人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆の夜ー広沢の池




8月16日、ご先祖様をお見送りする日です。
お盆の夜ー広沢の池_b0122979_1425860.jpg


この夜の送り火は広沢の池の燈籠流し。。。
お盆の夜ー広沢の池_b0122979_1483790.jpg


お盆の夜ー広沢の池_b0122979_1485162.jpg


お盆の夜ー広沢の池_b0122979_1495987.jpg


ふたつ、私の真ん前に流れてきました。
お盆の夜ー広沢の池_b0122979_14101138.jpg


お盆の夜ー広沢の池_b0122979_14103517.jpg



幻想的でちょっと寂しげな、広沢の池の燈籠流しでした。

沢山の人が訪れていて夏の終わりを惜しむかのように池の周りを囲んで見入っていましたね~。


そしてこの日の主役、五山に灯りを点す送り火はと言うと、









見たことにしましょうかね~010.gif。とあるホテルのレストラン前に飾ってありました。
お盆の夜ー広沢の池_b0122979_14333869.jpg

by kaotti-1 | 2009-08-17 14:38 | 京都 | Trackback | Comments(10)
Commented by nyamia at 2009-08-18 08:25 x
綺麗って表現して良いのかわかりませんが
綺麗ですね~!
燈籠の色が違うのは何か意味があるんでしょうか?

お盆の行事って親がやってたのを何となく見てただけなんですが
自分の大事な人が亡くなった時には関わり方が違って来るんだろうなと思います

冬瓜に彫ってあるんですよね?
大変だっただろうな~!
Commented by kumakumaholic at 2009-08-18 18:17
幻想的ですね・・・
nyamiaさんと同じでこう表現していいのかわかりませんが・・・
今年は本家が留守にするので早くに送ってしまいましてお線香間に合いませんでした~でもあげてきましたけど^^
冬瓜彫刻見事ですね!固いから大変そう~
Commented by piyokococo at 2009-08-18 22:43
広沢の池は燈籠流しもするのですね。。。
燈籠の1つ1つが綺麗で幻想的で愛おしい灯りですね☆
いつまでも見ていたくなりますね。
素敵な写真ありがとうございます^^

冬瓜の彫刻 器用ですね~☆
お料理も美味しかったでしょう(*^。^*)
Commented by ironyt at 2009-08-19 23:39
人生の尊さとか命のはかなさとか・・・上手くいえないけど
伝えてくれているのでしょうか。暖かい灯りの灯篭流し。
厳かな日本のお盆。
それに引きかえ・・その期間、煩悩丸出しな環境の
コミケ。はたまた占いの仕事な私でした。
冬瓜!ナイスです。
Commented by Dr Ken at 2009-08-20 06:31 x
日本にいたときは灯籠流しの灯りなどはニュースになっていてもそれほど感慨は無かったのですが、外国に住んでいると、これほど日本的な幽玄な風景は無いと思うようになりました。幻想的ですね。たぶん、欧米人の心にもきっと響く風景と思います。
Commented by kaotti-1 at 2009-08-21 12:37
みぁさん、来て良かった~って思った燈籠流しでした。
まぁ、人も多いし警官も沢山いた中でしたが、池に眼を向けると不思議と別世界。
私、今まで知らなかったんですよ~(≧≦)

うちはパパのお義父さんが数年前亡くなっているので、お盆にあるお寺の盂蘭盆会とかに行っても、お仏壇にご住職さまがお経をあげにお越しくださる時とか、今までより身近に感じてますね~。

冬瓜凄いでしょ、大きかったんですよ、これ。
思わずパチリ!です^^



Commented by kaotti-1 at 2009-08-21 12:44
とむくまさん、幻想的でした。
池の周りは暗かったのですが、相当数の人がいらしていたみたいでした。
お盆にご先祖さまがお戻りになっている時に行けなかったのは残念だったかもしれませんが、お線香を手向けられたそのお気持ちは大切ですよね~。
ご先祖様、喜ばれていらっしゃるのではないでしょうか^^

冬瓜の彫刻なかなか迫力でしたよ~。
私、「あ!!」って声をあげてしまいましたもん^^;へへ
Commented by kaotti-1 at 2009-08-21 12:48
cocoママさん、そうなんですよ、私も今年まで知らなかった。。。
行って良かったなって思いました。

お忙しい中、来てくださって有難うです、cocoママ^^

冬瓜、良い感じでしょ~。
お料理、とってもおいしゅうございました~また行きたいです。
Commented by kaotti-1 at 2009-08-21 12:55
ロノさん、幻想的でなんだか寂しげでこの世とあの世の丁度真ん中辺りにこの池はあるような、
そんな感覚もありました。
でもでも、私も写真いっぱい撮ってましたからですね、煩悩だらけですよ。
色んな形がありますが、みんなでお見送り出来たのかな~と思ってます。

冬瓜、頑張られたんですよね~良い感じです^^v
Commented by kaotti-1 at 2009-08-21 13:11
ケンさん、そうなんですね~。
遠くに行ってまた日本の良さも感じられる事ってあるんですよね^^
私、ずっと京都に住んでいて小さい頃から送り火とか祇園祭とか見てたからこれがフツーの感覚と思っていたのですが、
パパは大阪の人で、感覚が違うんですよね、人それぞれかもしれませんが^^;
そだ、ケンさんここ↓ご存知ですか?オクマが見られるんです。
http://www.jalokuma.co.jp/detail.jsp?id=4825&menuid=2236&funcid=1
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都で会議って。。。ニャオ~? ホテル日航プリンセス京都 >>