人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏色の宮古ブルー橋が架かる前に独り占め?の絶景



           伊良部島に着いてまずはここへ サバウツガー(ガーは井戸です)
夏色の宮古ブルー橋が架かる前に独り占め?の絶景_b0122979_032568.jpg


昭和41年に簡易水道が通るまで佐良浜の人々はここで水を汲まれました。
夏色の宮古ブルー橋が架かる前に独り占め?の絶景_b0122979_0352874.jpg


そしてその水を汲むのは女性の仕事、123の階段を午前3時から3~4回往復されたそうです。
夏色の宮古ブルー橋が架かる前に独り占め?の絶景_b0122979_0373582.jpg


           素晴らしい景色には過酷な歴史が刻まれているのですね。
夏色の宮古ブルー橋が架かる前に独り占め?の絶景_b0122979_0393516.jpg


これがそのガー(井戸)です。
夏色の宮古ブルー橋が架かる前に独り占め?の絶景_b0122979_0525813.jpg


海のすぐ横にあるんですね。海ではシュノーケルされているファミリーがいらっしゃいました。私もここの海に入りたかったぐらい素晴らしい透明度。
夏色の宮古ブルー橋が架かる前に独り占め?の絶景_b0122979_152179.jpg


そして次に訪れたのは。。。











白鳥崎です。フナウサギバナタも見えますね。う~ん、ここも見晴らしの良い素晴らしい景色です。
夏色の宮古ブルー橋が架かる前に独り占め?の絶景_b0122979_115519.jpg


フナウサギバナタ(船を見送る岬)を拡大です、大きいサシバ(渡り鳥)の展望台がありますよ~ちょうど人が立たれてるようですね。サシバ、デカッ!
夏色の宮古ブルー橋が架かる前に独り占め?の絶景_b0122979_1193844.jpg


白鳥崎は私達以外だぁれもいない、この景色を独占状態です060.gif、う~ん、しかし暑い008.gif058.gif陽射しは半端じゃないです。
夏色の宮古ブルー橋が架かる前に独り占め?の絶景_b0122979_1365899.jpg


その後向かった先は佐和田の浜、前回は突風の中立ち寄りましたっけ。
夏色の宮古ブルー橋が架かる前に独り占め?の絶景_b0122979_1401356.jpg


ここは女子十二樂坊のPVにも使われた場所でしたね。  ちょっと画像が荒いですが、ホント、映ってます。



そこへ大きく厚い雲が。。。。あらら~あっという間に海の色を飲み込んでしまいました。
夏色の宮古ブルー橋が架かる前に独り占め?の絶景_b0122979_157478.jpg


この日は大潮でしっかり干上がっていましたね。
夏色の宮古ブルー橋が架かる前に独り占め?の絶景_b0122979_159138.jpg


分厚い雲のおかげでせっかくの下地島空港周りの海もちょっと冴えない色になってしまいました、残念だわ~。
夏色の宮古ブルー橋が架かる前に独り占め?の絶景_b0122979_24581.jpg


更にこの日の下地島空港での訓練はちょっと前に終わったようで。。。。くぅぅ
夏色の宮古ブルー橋が架かる前に独り占め?の絶景_b0122979_2655100.jpg




海に降りてくる飛行機は伊丹空港の着陸とはまた違った良さがあるのだろうと思います。

こうなるとあのフェリーに1便遅れた事がちょっと悔やまれますが、また次来る口実が出来たかもね~026.gif

さてここから通り池、中の島ビーチ横の道路を通ってこの日のお宿、ヴィラブリゾートへ向かいます。


中の島ビーチ周辺の道路は車がいっぱい駐車していましたよ、人気のビーチなんですね。


次回はヴィラブリゾートからとなります、そしてチェックインして出かけた先では。。。。。。

















by kaotti-1 | 2009-10-02 02:41 | 沖縄ー伊良部島 下地島 | Trackback | Comments(16)
Commented by nyamia at 2009-10-02 08:48 x
階段を往復しての水汲みって大変だったでしょうね
もっと便利な所では水が湧かなかったのでしょうかね?

フナウサギバナタは本当に綺麗(人´∀`).☆
ずっと見ていたくなりますね
さて次は~(・∀・)
Commented by kaotti-1 at 2009-10-02 13:03
みぁさん、この階段はほとんど荷物をもっていない私でもきつかったですから、水を汲んでって辛かったと思います。
多分、この近くには他になかったのでしょうね。

フナウサギバナタ。。。最初、え?うさぎが何て?って思いました。
素晴らしい景色でした、お天気も良かったですから尚更でしたね~風が吹いて気持ち良いのですがそれを上回る陽射しで暑かったです。
Commented by とむくま at 2009-10-02 22:45 x
素敵な階段ですが、そんないわれがあったのですね。大変だ~
いや~海の水キレイ!それからフナウサギバナタ、すてきです。
Commented by kaotti-1 at 2009-10-02 23:30
とむくまさん、階段大変でした。水の入った容器を持ってってどんなに大変だったのでしょう。。。

海はどこへ行ってもキレイでしたね~フナウサギバナタのサシバの展望台大きいでしょ~^^
ここはとっても見晴らしがいいのでお奨めです。
Commented by yo at 2009-10-03 00:50 x
こんばんわ~
神戸空港に那覇空港そして宮古空港どれも見覚えのある懐かしい景色です(*_*
伊良部と下地島は行ったことないから新鮮ですっ
それにしても断崖絶壁サシバの展望台...
もうちょっと崖下を見下ろす感じにしてほしいですけど...
景色はすっごく良さそうですね~
Commented by Dr Ken at 2009-10-03 02:36 x
珊瑚礁の紺碧の海と、沖縄方面らしい岩肌と、こちらにいると絶対に見ることの出来ない景色なので、まぶしいです!

干上がり方が、半端じゃないですね〜。
Commented by アカジンにぃにぃ at 2009-10-03 08:23 x
おはようございます^^
この階段を上っておうちまで… 大変なご苦労だったことでしょう 朝夕の作業でないととてもとても 私だったら逃げ出したかも~?
Commented by kaotti-1 at 2009-10-03 14:35
yoさん、こんにちは~。
懐かしどころがいっぱいでしょ^^
高い所好きyoさんがきっとお好きなとこだと思います。
展望台はあまり前に出るとなんかの時に崩れる恐れがあるのかも^^;
前浜ビーチの記事で「またここへ来る事があるんでしょうか」と書かれていたような。。。
今度もし前浜いらしたら、伊良部へ渡って是非立ち寄ってみられては。お奨めですよ~。
Commented by kaotti-1 at 2009-10-03 14:58
ケンさん、陽射しがやはり英国とは違いますか~?
ここはとっても見晴らしのいいステキなところでしたね。

佐和田の浜はこの時丁度大潮で一番潮が引いた頃だったようです。
お魚がいっぱい取り残されているかもですね。
Commented by kaotti-1 at 2009-10-03 15:32
アカジンにぃにぃさん、こんにちは~^^
123段ですって。。。東平安名崎の灯台上るよりまだ段数が多いんです(あれも結構しんどかった)
それをお水を汲んでって想像を超える大変さだったのでしょうね。
にぃにぃさんもこちらへ行かれたことありますか?
あの、コンクリート小屋は何なのでしょう。。。ちょっと不気味で中を覗けませんでした(><)
Commented by アカジンにぃにぃ at 2009-10-03 15:51 x
私が伊良部を周った日はあいにく雨降りでフナウサギバナタの展望台までは行きましたが、この井戸は見ていません。写真を拝見し、次回は行ってみようかと^^ 観光写真では見ていても これだけ判りやすく紹介してくれるとありがたいですね♪ この場所は楽しみの一つにして温めておきます。 伊良部の出来事として記憶に新しいのは昨年、逃げ出した大豚(がばいわ~ とでも云うのか?)に遭遇、警察に連絡して無事飼い主の元に豚が戻ったことかな~w
Commented by kaotti-1 at 2009-10-03 19:39
アカジンにぃにぃさん、豚ですかー!?
それはびっくりですね。
たまには散歩したかったのでしょうかね^^;んな訳ないか。。。。ハハハ
でも事故などなくて良かったです。
Commented by piyokococo at 2009-10-04 21:30
昔は、こんな凄い階段を歩いて水汲みされていたのですね・・・
しかも女性が!!凄いですねwww
この夏、カメラと三脚担いでお山を登り鍛えた私ですが
この階段はきつそう・・・

ここでのシュノーケル楽しいでしょうね!
水中カメラ持って、お魚撮りまくりたいです^^♪
Commented by kaotti-1 at 2009-10-05 13:17
cocoママさん、大変な作業です。
でも水がなかったら自分だけじゃなく家族も困りますから、とっても頑張られたのだと思います。
時々パパのカメラを持たせてもらっても、「重ーい!」って言ってるのに、cocoママは三脚もですもんね。鍛えられたのではないですか?^^

ママ、シュノーケルされるのですか?
ここは海がキレイですね、珊瑚もありますし。。
あまり人もいないので全て自己責任になりますが、手前の足がつくところでも楽しめそうでした。
Commented by アカジンにぃにぃ at 2009-10-08 10:51 x
もうじき池間はみゃーくづつです、そんな季節になるとこの伊良部はサシバが日本中から集結し、フィリピンへの旅に備えて一時羽を休めます。人間にとって厄介な野鼠・蛇・カエル・バッタが農薬で一定以上は減らないことを願っています。昔は捕まえて食べていたサシバ、今では人間が捕まってしまいます(w)
Commented by kaotti-1 at 2009-10-08 12:59
アカジンにぃにぃさん、サシバの飛来が少なくなってきているらしいですね。
やはりエサが減ってきているせいでしょうか。
自然と共存って難しいのですが、必要以上に人間の都合が良いようにしてはいけないのでしょうね。
でも。。。。その便利さにどっぷり浸かっている私って。。。(--;;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏色の宮古ブルーヴィラブとお魚たち 夏色の宮古ブルー15分の船旅 >>