人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15年目の神戸

1月下旬、またまた神戸へ行って参りました。
15年目の神戸_b0122979_17482592.jpg


           大好きな街のひとつ、神戸。
15年目の神戸_b0122979_17502414.jpg







もうあの日から15年経ちましたね。








年月が経って
15年目の神戸_b0122979_1883026.jpg


           街は復興してきたように感じていましたが被災された方のお気持ちはいかがでしょうか。
15年目の神戸_b0122979_1894511.jpg


神戸の中でも被害の大きかった長田では「鉄人28号」が景気回復に一役買っています。
15年目の神戸_b0122979_1828631.jpg


           でもこの周りも含めて長田はまだ更地のままの土地があちこち点在していました。
15年目の神戸_b0122979_1831144.jpg


応援しています、神戸。
15年目の神戸_b0122979_18393263.jpg






あの甚大な被害をもたらした大震災から15年、

日常に流されて忘れそうになりますが、1月17日が近づくと思い出します。

またこの頃に流される関西電力のCMは心に響くものがあります。

電気が通った時の皆さんの歓声にはウルウルしてしまいました007.gif

忘れちゃいけない歴史のひとつですね。











高層階の夜景はステキ

by kaotti-1 | 2010-02-11 18:59 | 気まぐれ旅行 | Trackback | Comments(12)
Commented by nyamia at 2010-02-12 14:57 x
もう15年にもなるんですね
街はよく立ち直ったと思いますが神戸の皆さんの心の中には
トラウマとなって残ってるでしょうね

娘も神戸は大好きって言います
Commented by kaotti-1 at 2010-02-12 23:55
ミァさん、ご結婚記念日おめでとうございます^^

震災からもうそんなに経ったんだなぁとつくづく。。。
昨日のように覚えています、タ私、ンス押さえてました。
いつも1月17日が来ると涙される方が沢山いらっしゃるので、心には深く残ってるんだと感じています。

お嬢さん、神戸にいらっしゃるんですよね、どこかですれ違っていたり、もしかしたら写真に写っていたりして^^

神戸、大好きです。
Commented by アカジンにぃにぃ at 2010-02-13 15:09 x
この神戸の光景とニュース23のエンディング曲が頭から消えなくなった方も多いようです。改めてなくなった方のご冥福を祈りたいです
Commented by 凸凹家 凸担当 at 2010-02-13 18:52 x
早いもので、もう15年になるのですね。
地震大国日本、地震は避けて通れませんが、被害を少なくする対策は、どれだけ進化したのでしょうか?
そう言えば、耐震設計の偽装事件、最近ニュースで聞きませんが、他にはないのでしょうか・・・?気になります。
Commented by yo at 2010-02-13 21:33 x
こんばんわ~
ハーバーランドにうろこの家...行きましたよ~
神戸は海側も山側もおしゃれですよね~
そして鉄人は新名所誕生って感じです
こちらでもTVで紹介してました
大迫力でしかも手首がかわいいですっ(*_*
Commented by Dr Ken at 2010-02-14 08:17 x
当時、僕の弟は神戸大学の工学部の大学院生でした。弟に取っては、学部時代から慣れ親しんだ景色が一変し、おなじ学部内でも犠牲者が出たりして、やはり受けた心の傷は大きかった様です。

僕は大阪で大学病院のICUで勤務して、地震の瞬間は当直で起きて重症患者さんの治療に忙しく働いていました。こういう時こそ、身につけた技術を発揮すべき時だとICUにいた僕たち研修医全員が強く思ったのでしたが、現実はあまり神戸の被災された方々にはお役に立てずに、情けないやら虚無感に襲われた記憶が有ります。

かつての神戸を知っているものは、いつまでも記憶しておくべき事ですし、この災害で学んだ事は、広く伝えて役立てないといけないと思います。
Commented by from-minami at 2010-02-15 09:40
私も神戸へはよく遊びに行きましたし大好きな街。
あの日、テレビで見た光景は今でもはっきり覚えているくらい・・・。

毎年、1月17日になると何とも言えない気持ちになります・・・。
言葉に出来ないですね。
Commented by kaotti-1 at 2010-02-17 07:33
アカジンにぃにぃさん、ニュース23のエンディング曲が色々あってどれだったかな?と思っているkaottiです、すみません(≧≦;)
この時京都にいたのですが、まさか神戸がこんなにひどい状況だとは思いもしませんでした。
テレビをつけて一瞬立ち尽くしていたと思います。
神戸、淡路、被災された方の復興はこれからも続くんですね。
Commented by kaotti-1 at 2010-02-17 07:39
凸さん、もう15年経つんですよね、でも昨日のようにはっきり覚えています。
地震は避けて通れないですけど、地震対策はそんなに普及していないような気がします。
新しい家、マンションは耐震免震設計のものもありますが、そうでないところでは自ら工夫しないといけないですね。
耐震偽装。。。ホント、どうなったでしょう。。。
Commented by kaotti-1 at 2010-02-17 07:44
yoさん、お早うございます。
神戸って京都にいては味わえない良さが色々あって、大好きな街のひとつです。
おしゃれですよね。
鉄人はガンダムと違って期間限定じゃないので嬉しいです。
周りに柵なんかも無くて鉄人の足元を子供がよじ登ろうとしていたり、
やりたい放題って感じでちょっと笑えました。
Commented by kaotti-1 at 2010-02-17 07:57
ケンさん、大阪にいらした時ですね。
弟さんも非常に辛かったでしょう。
神戸に住まわれていらした学生さんの多くが被災されたのを記憶しています。
沢山のボランティアの方、お医者さん、看護士さん、自衛隊の方等大変な時に皆さんを支えてくださった方には頭が下がります。
一方で政府の動きの鈍さが指摘されたこともあり。。。
この地震で学んだ事、自分自身もですが活かしていかなければと思っています。
Commented by kaotti-1 at 2010-02-17 08:08
みなみさん、楽しめる街ですよね。神戸大好きです^^
1月17日はきっとずっと忘れられません。
テレビを見て呆然だった自分を覚えています。
言葉では表せないほどの恐怖だったと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< まったりほっこり年末年始の沖縄... まったりほっこり年末年始の沖縄... >>