人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりほっこり年末年始の沖縄ー海洋博公園いろいろ






ここはバンコの森にある立体花壇、公園内の南エリアにあります。後ろに宿泊したホテルマハイナウェルネスリゾートが見えています。
まったりほっこり年末年始の沖縄ー海洋博公園いろいろ_b0122979_20445284.jpg


           背の高い木々が風に揺れています。
まったりほっこり年末年始の沖縄ー海洋博公園いろいろ_b0122979_2055862.jpg



           こちらのエリアもお手入れが行き届いている感じなのです。地元の子供さんたちが遊びに来てましたね。
まったりほっこり年末年始の沖縄ー海洋博公園いろいろ_b0122979_20574616.jpg


さて電気遊覧車に乗って中央エリア、熱帯ドリームセンターと水族館の間にあるおきなわ郷土村を見学です。
まったりほっこり年末年始の沖縄ー海洋博公園いろいろ_b0122979_20594367.jpg


色んな時代の沖縄の島々の家が見られます。ただこちらはご自由にご覧下さいって感じなので、琉球村みたいな楽しさはそんなになかったですね。
まったりほっこり年末年始の沖縄ー海洋博公園いろいろ_b0122979_2105253.jpg


一箇所おじいやおばあが出迎えてくれる、地頭代の家(王朝時代、地方行政を担当した領主の家)があります。
まったりほっこり年末年始の沖縄ー海洋博公園いろいろ_b0122979_2171534.jpg


なかなか広い敷地ですね。沖縄の典型的な民家らしいです。
まったりほっこり年末年始の沖縄ー海洋博公園いろいろ_b0122979_21112280.jpg




まだまだ周りたいところはいっぱいある海洋博公園ですが、残念ながらそろそろ出発の時間です007.gif

ホントはね、備瀬も行きたかったんですよ~。。。

でももう14時まわってます。。。

という事でまた行っちゃいそうな海洋博公園でした010.gif



           あ~お腹空いた!!さてこちらで腹ごしらえですよ~。
まったりほっこり年末年始の沖縄ー海洋博公園いろいろ_b0122979_212392.jpg





沖縄で宮里藍ちゃん凱旋ゴルフトーナメントの中継あったけど、プレイヤーもギャラリーも半袖の人多い!

ホント、暖かい056.gif058.gif056.gifんですね~。










やちむん



by kaotti-1 | 2010-03-05 21:27 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)
Commented by yo at 2010-03-06 02:20 x
こんばんわ~
yoは美ら海から歩いて熱帯ドリームまで行ったので...
おきなわ郷土村は1軒1軒全部中まで入りましたよ~
何かあるかと思ったんですけど...最後まで何も無かったです~
どうせならあの沖縄ムードたっぷり古い民家で沖縄そば食べさせてほしいかも
Commented by kaotti-1 at 2010-03-06 02:52
yoさん、こんばんは~
yoさんも夜更かしですね^^
おぉ、歩かれたのですね、でもそれが一番そこを理解するには良いかもですよね。
おばぁのいるおうちには出会えなかったのですか?
kaottiもあれ?誰もいないと思いましたもん。。。。
私企業ならきっと沖縄そばとかポーポーとか食べさせてくれるところ作るんじゃないでしょうか。
国営となると手は抜かないけど、あと一歩前に進みにくいというか。。。。
無料エリアなので難しいのかもしれません。
でもこのおばぁやおじいがいるおうちはお茶の接待や三線の手解きとかあるので、時間があれば楽しめますよ^^
Commented by nyamia at 2010-03-06 08:51 x
おぉ成る程~
立体花壇って何?って思いました
これは管理が大変そうですね
シザーハンズを思い出しました^^

地頭代のお家では何が行われてるんでしょ?
座ってらっしゃるだけ?
あっお茶の接待があるんですね^^

お洒落なお店では何を召し上がられたのでしょう♪
Commented by from-minami at 2010-03-06 10:46
ご無沙汰しておりました^^;
たくさんの写真、たっぷり楽しませていただきましたよ~♪

「腹ごしらえ」がなんだったのかなぁ?!なんて気にります^^
次回は、またまた美味しそうな写真もありそうですね。
楽しみにしていますね☆
Commented by kaotti-1 at 2010-03-06 17:41
みぁさん、シザーハンズ、、、懐かしいです^^
ここ、いつ行ってもきれいにされているんですよね、人気の水族館のあるエリアからちょっと離れているので、
来る人も少ないのですが、手は抜かれていません。

地頭代の家ではお茶の接待があったり、三線の手解きがあったりと
イベントもあるようです。

このお店は以前にも何度か行ったところなんです。
ちょっと昔の雰囲気が残るステーキが有名なお店です^^
あまり脂身が多くない方がお好きなみぁさんに、お奨めのお店です。
Commented by kaotti-1 at 2010-03-06 17:49
みなみさん、こんにちは~。
今日と明日、お天気が良くないですね(><)
kaottiのブログの写真はもうほとんどが観光案内状態。。。ハハハ

腹ごしらえ、、、この後ホテルでも夕食があるのですが、
ウチの男子はがっつり食べてましたねぇ。
まぁ、なかなか美味しいんで仕方ないんですけれど^^ウフフ
名前
URL
削除用パスワード
<< まったりほっこり年末年始の沖縄... まったりほっこり年末年始の沖縄... >>