人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉吉 白壁土蔵群




三朝温泉のあと立ち寄った町、倉吉。打吹地区の一角を散策しました。
倉吉 白壁土蔵群_b0122979_23185924.jpg


趣きのある商家が並んでいます。
倉吉 白壁土蔵群_b0122979_23202158.jpg


こういった木彫りの福の神があちらこちらで見かけられます。
倉吉 白壁土蔵群_b0122979_23291197.jpg


           ここには大黒さまが。。。昭和な感じのお店ですね。
倉吉 白壁土蔵群_b0122979_2331449.jpg


           エキゾチックなお寺もありましたよ。
倉吉 白壁土蔵群_b0122979_23334176.jpg


          そのお寺にあった公衆電話ですが。。。てらほおんって037.gif
倉吉 白壁土蔵群_b0122979_1035195.jpg


           ゆるやかな反りのある一枚石の石橋が並ぶ玉川沿いは、のんびりした雰囲気が良いですね~。
倉吉 白壁土蔵群_b0122979_23443725.jpg


           静かな時間が流れる倉吉の町でした。
倉吉 白壁土蔵群_b0122979_23475259.jpg



この倉吉打吹地区や金沢の茶屋街、飛騨高山の上三之町界隈など、昔ながらの街並みが保存されていて

どことなく京都にも似ています。

でも、それぞれに良い雰囲気が感じられて、似ていても違った趣きを見せてくれます。

この日の倉吉は桜が終わった頃というのもあって、観光されている方も少なく少し寂しい気がしましたが、

賑わうとまたそれはそれで雰囲気が変わっていたかもしれませんね。







打吹地区には無料駐車場があちこちありましたよ~。



温泉ぬくぬく気持ちよかった!

by kaotti-1 | 2010-05-30 00:20 | 気まぐれ旅行 | Trackback | Comments(4)
Commented by nyamia at 2010-05-30 09:42 x
萩に藍場川って言う所があるんですが
ここはそこに似ています
藍場川は鯉が泳いでるんですよ
のんびり歩いてみたくなりますね^^

Commented by yo at 2010-05-30 14:44 x
こんにちわ~
1枚目2枚目は金沢や奈良まちに似た雰囲気ありますね~
中国四国地方は全く未知のエリアなので...すっごく行ってみたいんですよ~
Commented by kaotti-1 at 2010-05-30 16:36
みぁさん、藍場川見ましたよ~。
雰囲気似てますね。鯉泳いでました^^
そこも同じように懐かしいようなゆっくり時間が流れているような(沖縄ほどじゃないですが。。)感じがしますね。
あんまり混み混みじゃないところが良かったです。
Commented by kaotti-1 at 2010-05-30 16:39
yoさん、こんにちは。
2枚目なんかならまちそっくりって感じですね。
金沢もこういうところありましたが、何となく高級なイメージがあるんですよね。。
ここは鳥取空港から1車で時間ぐらいです。
レンタカーがあると便利ですね。
JRあるんですけど、本数も少ないしちょっと不便かも~。
名前
URL
削除用パスワード
<< そろそろ解禁。。。 気合い >>