人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄 本土復帰の頃

          




           探していた本が手元にやってきました。
沖縄 本土復帰の頃_b0122979_23102078.jpg
 

本土復帰の頃の国際通り、市場の風景
沖縄 本土復帰の頃_b0122979_234499.jpg


昔は船旅も盛んでしたね。
沖縄 本土復帰の頃_b0122979_23133148.jpg


そしてこれは宮古島 東平安名岬  ムイガー付近の海
沖縄 本土復帰の頃_b0122979_2315559.jpg


クイチャー踊りに狩保の祖神祭 そして島尻からの大神島
沖縄 本土復帰の頃_b0122979_2315373.jpg




今回は本のご紹介、初版昭和45年、第3版昭和48年のカラーガイドです。ちょうど本土復帰の前後ですね。

以前沖縄に住まれていた comlinnさんという方がブログで紹介されていて、ずっと見てみたいと思っていました。

kaottiがこの頃覚えているのは、沖縄の小学校で円での支払い方法などを勉強されているニュースです。

同じ日本語を話すのにドルというお金を使わなくてはいけなかったのは、アメリカに占領されているから?と子供ながら色んな疑問を持っていました。

写真が豊富で読んでみても実に興味深い内容ばかりでした。

この他に本島の色々な写真、石垣や与那国など離島の紹介もいっぱいありましたよ。

kaottiにとって宝物になりそうです。大事にしたいと思います。

そして古書店が間違えて送ってきた向かって右側の本(昭和54年版)も、ついでに頂きました~037.gif服装がその頃流行っていた感じですね。
沖縄 本土復帰の頃_b0122979_011517.jpg








沖縄は中国にも日本にも翻弄された歴史があるのに、どうしてこんなに暖かく穏やかに迎えてくれるんだろうとしみじみ・・・












by kaotti-1 | 2010-12-11 00:24 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)
Commented by アカジンにぃにぃ at 2010-12-13 12:49 x
車 右側を走っていますね^^ 沖縄が復帰を前に
希望に満ち溢れていた時代かな…
いい本 手になさいましたね♪
Commented by nyamia at 2010-12-13 15:35 x
貴重な本なんでしょうね
香ちゃんのお宝がたくさん詰まってるんでしょうね♪
見つけられて良かったですね

服がほんと懐かしい感じです^^
Commented by kaotti-1 at 2010-12-13 15:54
アカジンにぃにぃさん、右側通行ですね。
kaottiが小さい頃、沖縄ってホントに遠い日本なんだと感じていました。
本土復帰してもおばぁがまだドルで売買しているというニュースがあったのも覚えています。
今でもドルOKのお店ありますけれどね。
仰るとおり、不安もあったでしょうけれど、日本に帰るんだぁっていう大きな希望がいっぱいだったと思います。

本文もなかなか貴重な内容で、手にして良かったぁ!!って思いました。
一生大事にします(今必死で読んでます^^;)
Commented by kumakumaholic at 2010-12-13 15:55
香さんは ほんとに 沖縄が好きなんですね~!
第2の故郷ですね^^
Commented by kaotti-1 at 2010-12-13 15:58
みぁさん、お帰りなさい。
まだ本調子じゃないようですね、どうぞお大事になさってくださいね。

この本、kaottiにとってはとっても貴重です^^
手に入れられて良かったと思っています。

服装(ファッション)って周ってくると言われますけれど、やっぱりそのときの流行って分かりますね。
ジャンパースカートって着てましたよ~。胸当て付きって言ってたかも。。。
懐かしいわぁ^^
Commented by kaotti-1 at 2010-12-13 16:05
とむくまさん、ここまで来ると病気を通り越していますね^^;ハハハ

そう、第2の故郷と言えるかな~。
ある意味第1になっちゃうかもしれないような、そんな居場所です(重症)
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都 山崎蒸留所 京都 西山 善峯寺 >>