人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サントリー山崎蒸留所 ガイドツアー

さてさてちょっと間を空けてしまいましたが、ガイドツアーのご紹介です。
サントリー山崎蒸留所 ガイドツアー_b0122979_0447.jpg


静かな山裾に静かに佇んでおります。
サントリー山崎蒸留所 ガイドツアー_b0122979_051390.jpg


まずはこのウイスキー館でウイスキーの歴史を拝見します。
サントリー山崎蒸留所 ガイドツアー_b0122979_074226.jpg


なんとウイスキー作りの前にこの赤玉ポートワインを作られていたんですね。
サントリー山崎蒸留所 ガイドツアー_b0122979_0105392.jpg


           そしてこちらは国産第1号のウイスキー、評判がもうひとつ良くなかったとか。。。
サントリー山崎蒸留所 ガイドツアー_b0122979_0143833.jpg


昔のCMが流れていたり、ポスターなんかも展示されています。
サントリー山崎蒸留所 ガイドツアー_b0122979_0204199.jpg


トリスは今もありますが、実家にもよく並んでいたので懐かしい感じがしましたね。
サントリー山崎蒸留所 ガイドツアー_b0122979_021339.jpg


そして現在、日本のみならず世界でも愛されるシングルモルトの「山崎」、「白州」、プレミアムブレンデッドの「響」が並んでいます。
サントリー山崎蒸留所 ガイドツアー_b0122979_0232721.jpg


この展示コーナーを見終わると 次は鮮やかな黄金色のパラダイスが迎えてくれるわけなのです。
サントリー山崎蒸留所 ガイドツアー_b0122979_0413544.jpg



いやはや、ウイスキー館だけでも見どころ満載・・・ってガイドツアー始まってないや~ん!037.gif

このウイスキー館では日本のウイスキーの夜明けから世界が認める品質の高いウイスキーに辿り着くまでの歩みを見ることが出来ます。

そしてパラダイスなウイスキー・ライブラリー、テイスティングカウンター(有料)、ファクトリーショップがあります。

このウイスキー館は予約無しで受付を通って自由見学が出来るのも嬉しいですよね。
(開館時間 10時~16時45分 最終入館16時  定休日は年末年始、臨時休業あり)

う~ん、素晴らしきかな、日本のウイスキー。。。次こそはガイドツアーです(たぶん010.gif




サントリー山崎蒸留所の住所って大阪だったのね~(最寄り駅は京都のJRやまざき)






山崎12年は本当に美味しかった。。。
そしてニッカの創業者は山崎蒸留所の初代工場長だったとか。。。

by kaotti-1 | 2010-12-20 01:09 | 京都 | Trackback | Comments(8)
Commented by yo at 2010-12-20 21:12 x
こんばんわ~
2枚目はイメージにぴったり
水のきれいな京都の山奥で歴史のある工場って感じ(*_*
でも地図で見ると大阪で回りもほかの工場があるんですね 微妙~
Commented by kaotti-1 at 2010-12-21 00:01
yoさん、こんばんは^^
実はなかなか静かなところなんですよ。
そう、地図をしっかり見ると大阪入ったとこなんですよね。
でも京都の郊外ってパンフレットにも書かれてありました。
山裾の上の方に蒸留所があって他の工場は下の方なので水自体には差し障りないのかもしれません。
また後で載せる予定ですが、ガイドツアーの最後の方で池を見たのですが、びっくりするくらい澄んだ水だったのですよ。
天然の素晴らしい水でした。
Commented by nyamia at 2010-12-22 15:46 x
楽しそう~♪
そしてオシャレな所ですね

私結婚するまでは全く飲めなかったんですが
飲めるようになったのはウイスキーをオレンジジュースで割った物でした
口当たりがいいからつい飲み過ぎて翌日は二日酔いなんて事も・・・^^;
今は何でも全然平気!
成長したもんだ(*^m^*)
Commented by kaotti-1 at 2010-12-22 18:58
みぁさん、とーっても楽しかったですよ。
大人の社会見学ですね^^
ウイスキーをオレンジで割るのはまだ飲んだ事ないです。
美味しそうですね。やってみよう!
二日酔いはなったことないkaottiです、飲みすぎる前に寝てしまいます、ハハハ
全然大丈夫になったみぁさん、沖縄行ってもおとーりに参加出来そうですね。
そうそう、お誕生日でしたっけ、おめでとうございます。
うちのヒロは今日が誕生日です、今日はケーキ食べます。
もうえぇ大人ですが、ホールのケーキが食べたいんだって。
Commented by とむくま at 2010-12-22 20:50 x
ウィスキーのオレンジジュース割り!飲んでみたいです。
美味しいウィスキーにはまだ出会ったことのないとむくまです。

ヒロくん お誕生日ですか。おめでとうございます^^
Commented by mamice at 2010-12-22 23:20
こんばんは♪
なんだかお写真からノスタルジック感溢れていますね。
山の紅葉がきれいで、良い時期に行かれたんですね♪
大山崎山荘美術館(たぶんbyサントリー?)のほうは行かれましたか?
わたしここ結構好きで、春に桜を見に行ったりしています★
Commented by kaotti-1 at 2010-12-23 23:18
とむくまさん、みぁさんから良いこと教えてもらっちゃいました^^
オレンジジュース買ってこなくっちゃ!
ウイスキーね、山崎12年なかなか美味しかったですよ。
と言う事は18年ってもっと深い味わいがあるのでしょうねぇ。。。
ちょっとお高めですが、飲んでみたいです。
kaottiは白州より山崎が好みです。

ヒロ、誕生日でした~ありがとう!もうえぇ兄ちゃんですが結婚とかはまだまだ先になりそうですよ。
Commented by kaotti-1 at 2010-12-23 23:20
mamiceさん、こんばんは。
雰囲気はもう十分良かったですよ。
大山崎山荘はまだ行ったことないのです、やっぱり良いのですね。
桜の頃もお奨めのところなんだ・・・・行ってみたいな~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< サントリー山崎蒸留所 ガイドツアー 京都 山崎蒸留所 >>