人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ

12月31日石垣最終日、晴れ間が見えて来たので竹富島へ渡ります。
とその前に朝ごはん010.gif1日20食限定のゆし豆腐膳を頂きました。飲み物はバイキング会場から好きなものを頂けます。
新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ_b0122979_925994.jpg


これが思っていた以上に美味しくって。。。ゆし豆腐にかけるお醤油がまた美味しかったからなのか、しっかり全部頂きました。ごちそう様~!
新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ_b0122979_927246.jpg


さてお腹も満たされ、チェックアウトして荷物を預かってもらってから離島ターミナルへ。安栄観光で乗船券を購入しました。
新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ_b0122979_939267.jpg


混み合いもせず、ちょうど良い感じ。円陣を組んでいる方々、これから試合が始まるみたいですね037.gif
新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ_b0122979_9414498.jpg


安栄のネェネェに言われた3番乗り場前へやって来ましたよ。
新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ_b0122979_9432535.jpg


船が戻ってきました、この船に乗るんですね。
新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ_b0122979_10412623.jpg


安栄の船じゃなくて八重観の船サザンイーグル号です。安栄のチケットで八重観の船にも乗れるようになっているみたいです。
新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ_b0122979_10425724.jpg


           コンパクトな高速船、そちらの可愛い女性が微笑んでいますがこの後笑えない状況に。。。042.gif
新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ_b0122979_10463554.jpg


さぁ、出発です。船長さんから「波が高く揺れますので立ち上がらないようにしてください」との放送がありました。
新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ_b0122979_10521031.jpg


窓に白い線が付いていますが、これは潮をかぶった跡なんですね。
新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ_b0122979_115694.jpg


尖閣諸島問題で注目される事になった石垣海上保安庁の船が見えました。命がけで日本の領海を守って下さってます。
新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ_b0122979_1055114.jpg


港湾を出る頃から
新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ_b0122979_1113438.jpg


新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ_b0122979_11154492.jpg




波が
新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ_b0122979_1116269.jpg













                                   波が








半端じゃありませ~ん!
新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ_b0122979_11213267.jpg


波と波の間を飛んでいるという感じ、船がドーン、ドガッという音を立てて落ち、また持ち上がります。
恐怖のアトラクションさながらの船の中、あちこちで「キャー!」と言う悲鳴が聞こえます。kaottiはビビって声が出ず・・・
新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ_b0122979_11232920.jpg



あぁぁ、竹富まで10分で良かった・・・これ以上は恐ろしいと感じたkaottiでございました。あー怖かった。
新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ_b0122979_11294649.jpg


こんなに波が立っていてもグラスボートは出発していきましたよ。かなり揺れるんじゃないでしょうか。
実はもの凄い風が吹いています。知らぬ間に遠くへ写真を撮りに行ったファミリーを呼び戻すのも大変!声が全く届きませんでした。
新たな感動ー2010~2011年末年始 石垣から竹富へ_b0122979_11362164.jpg





またまた貴重な体験をしました。

2年前の宮古で平良~佐良浜もかなり揺れてキャリーバッグが転げましたが、恐怖は無かったんですよね。

今回は帰りが怖いと思えてしまうほどでしたから007.gif

さて気を取り直して竹富島を観光です。

集落に入ると風は緩やか、お天気も回復してきてウキウキですよ~。









by kaotti-1 | 2011-01-16 11:50 | 沖縄ー石垣島 | Trackback | Comments(6)
Commented by nyamia at 2011-01-16 12:47 x
ひえ~っ!
ほんとアトラクションのようですね
怖かったでしょう(゚д゚;)
泳げない私は転覆したらどうしようって不安になります
船酔いしてる余裕もなさそうですね^^;

居酒屋さんどれも美味しそうですね
ヒラヤーチーが食べてみたいです♪
スティックなんてのもあるんですね
Commented by kaotti-1 at 2011-01-16 19:29
みぁさん、怖かったです。早く終わって~って思いました(ー■ー;)
でもパパは大丈夫だったみたいですよ。
あのまま2,30分乗ってたら船酔いしてるかも・・・
夏に海が時化ている場合、もう少し遠い離島便は冷房をガンガンに効かせて寒さで船酔いしてる余裕無しにするとか。。。

ヒラヤーチーは昔台風とかで外に出られない時とか、おうちで簡単に作れるお料理として出されたりしたそうです。
そうそう、貼り紙にありますね、スティックってクルクル巻いてあるのかな?
Commented by yo at 2011-01-16 20:57 x
こんばんわ~
飛行機が揺れるのはけっこう好きなんですけど...
小さめの船が波で揺れるのは怖いです(*_*;
観光客は荷物も
大きいし大変です
Commented by kaotti-1 at 2011-01-16 21:20
yoさん、こんばんは。
飛行機揺れるのお好きなんですか。
kaottiはようやく慣れた感じです。台風の中伊丹空港へ降りたのが一番揺れましたね。
やはり小さくて高速が出せる船が一番揺れますね。ってか飛んでます^^;
フェリーとかの方が揺れは少ないですもんね。
大きな荷物を持たれていた方は大変だったと思います。
Commented by wulm at 2011-01-17 01:41
いやあなんったってこの朝食はうまそう!!↓の居酒屋も旨そうだけど
ホテルや旅館に行くと朝食が楽しみでしかたありません:)
この豆腐みんなで一つかとおもいきや一人一個なんですね!!
魚はなんでしょ??
なんか沖縄行きたくなっちゃってこの前からツアーの値段とか
調べてるんですよ・・もうじき桜ですよね!!
俺はどういう訳か船酔いはしないんですが・・こりゃすごそうだ!!
10分でよーござんした(笑)
Commented by kaotti-1 at 2011-01-17 02:25
wulmさん、そうですよね。お食事ってとっても楽しみです。
それになんたって後片付けとかしなくていいんで^^;
ゆし豆腐は一人一鍋ですよ~。これがけっこうぺロッいけます。
沖縄の豆腐は袋に入って温かいまま売られているんですよ。
お魚はグルクン、本土ではタカサゴと呼ばれています。
沖縄ね、はまったら抜けられません。深いんですよ、これが。
ヒカンサクラは本部ではもう咲き出していますよ。面白いんですけど、北から咲き始めて南下します。
那覇与儀公園でも桜祭りが多分2月初めぐらいから始まるらしいです。
kaottiも酔わないタイプなんですが、これはかなり凄かったです。
あの下っ腹辺りがヒョェーってなるような感じが何度も何度もやってきます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪景色の京都  そして16年 新たな感動ー2010~2011... >>