人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今秋の初紅







見つけましたよ~
今秋の初紅_b0122979_1231044.jpg




大原の里で最初の紅
今秋の初紅_b0122979_1234798.jpg




この紅からゆっくり染まっていく京都・大原の秋  皆さまのお越しを首を長~くしてお待ち申し上げておりまする010.gif
今秋の初紅_b0122979_1452066.jpg




滋賀県では稲の刈入れ真っ最中!近江米旨し!

って事でkaottiは食欲の秋に染まりつつぅ026.gif012.gif026.gifアブナイ アブナイ








by kaotti-1 | 2011-09-20 02:01 | 身近なお花 | Trackback | Comments(14)
Commented by Dr Ken at 2011-09-20 02:59 x
彼岸花ですか。もう本格的な秋ですね〜。
大原、良いですね。バスが混まなきゃ、もっと良いんですけど、ここへ行くにはいつもぎゅうぎゅう詰めですね。車で出かけたこともありますが、蹴上あたりから混みますよね。
炊きたてご飯で、柴漬けと千枚漬け食べたい!!!!
Commented by wulm at 2011-09-20 09:45 x
おはようです!!
いいっすね彼岸花の風情。水辺から咲き始めるそうです
俺は先日行ったら見事空振りして・・今年はみられそうにありません!!

美山町もとっても良い所なんですね・・普通に住んでる??
あれを守っていくのは並大抵ではありませんね。行ってみたいなあ:)
素敵な景色どもです〜
Commented by nyamia at 2011-09-20 14:20 x
彼岸花って昔の人はよく名前をつけたものですね
本当にお彼岸が近くなるとパッと咲いてびっくりします
不思議なお花ですよね^^

私も食欲の秋です
秋に限らずですが・・・(^^;
Commented by giovanni_jp at 2011-09-20 19:10
広島でも咲き始めました (^O^
まだ蕾段階のものもありますが、咲いてる所は咲いてます!
秋らしくなかったのに、急に昨日から夜は寒くなってきました。
彼岸花を見ると、まさに秋を感じますねぇ~
Commented by a-ki_la at 2011-09-20 22:48
こんばんは^^
わー 結構咲いてますね!
そうそう、こうやって3~4本ずつ固まって生えてるのよね。
先に咲いた花の中を貫通して別のが咲いたりして。

成さんが、風が強かったと言っていたけれど、最後のシャシンの川べり草が風に舞ってますね^^
大原も美山も電車・路線バス・徒歩では行かれなさそうだねorz <普免ないの
Commented by kaotti-1 at 2011-09-20 23:00
ケンさん、お昼間ずっと暑かった京都ですが、秋は着々とやってきてるようです。
今回台風が来て一気に涼しくなりましたけど。
大原、やっぱりシーズンには混みあいますがkaottiが若い頃^^;と比べると若干マシになっているような・・・
嵐山方面も以前ほど混まなくなってきています。道路を期間限定で一方通行にしたり、駐車場を整備したりで少しは緩和出来ているかも。
ケンさん、良かったら京都の柴漬けと千枚漬けお送りしますよ~。食べた~いと思われたらご一報くださいませね。
Commented by kaotti-1 at 2011-09-20 23:09
wulmさん、こんばんは~。彼岸花、大原は咲いてましたが嵯峨野はまだだったらしいです。
wulmさんとこは標高が高いのかな?

美山町は普通にお暮らしなんです。大変だと思いますが保存してくださってるんですよね。
kaottiも静かに周らせて頂いております。
ホントにね、静かな里なんですよ。
でも、たいした写真じゃないの(分かってるって)、ごめんなさい。
Commented by kaotti-1 at 2011-09-20 23:22
みぁさん、命名が上手ですよね~。彼岸花、曼珠沙華、どちらもその時の季節とかが感じられます。
ホント、その時期に咲き出してますよね、不思議~。カレンダー持ってるんかな。

あ、みぁさんも^^涼しくなって更に美味しくなっちゃって~。
食べ物もお酒も・・・ウフフ
アカン!横に成長してしまう!!


Commented by kaotti-1 at 2011-09-20 23:26
じょばんにさん、そちらでも咲いてきているんですね。
なんだか急に涼しくなりましたよね、台風のせい?
おかげで身体がその季節の動きについていけず、グズグズしております。
秋っていつも知らず知らずスゥッてやってきているような気がします。
知らないうちに懐に入り込んできているような。。。
Commented by kaotti-1 at 2011-09-20 23:53
a-ki_laさん、こんばんは。
はい、咲いておりましたよ、大原の里に。
そうそう少しずつですが固まって咲いているのが多いです。

大原、バスで行けますよ。大丈夫です。京都バスが出てます。
皆さん、これでいらっしゃる方も多いようです。ただシーズン中はとっても混みます。
出来れば始発停留所で並んで席確保の方が良いと思います。http://www.kyotobus.jp/


美山町は金、土、日、祝限定みたいですが、観光バス出てます。
これが便利そう。http://www.kyoto-okoshiyasu.com/play/PlanIntroduce06.aspx?supid=03K002&introid=00570
他にもありますが、これが京都駅から出て時間もちゃんと確保出来て露天風呂も入れる^^ハハハ

台風、今は京都、大丈夫ですよ。有り難うございます。京都市は今までも飢饉や疫病で大変な時代はありましたが、
地震や台風、戦争では同じ近畿の中で被害が少ない方だと思います。
そんな自然災害等が少ない土地だから、京が1200年も続いたのかも~と勝手に思っているkaottiなのでございますよ。
Commented by a-ki_la at 2011-09-21 06:45
おはようございます^^
kaottiさん、詳しい情報をありがとうございます。
さっそくブックマークしましたヨ。
他の観光地なら現地で周遊バスも検討するのに、なぜか京都では思い浮かばなかったです。
市街地に見切れないほどたくさんの見どころがあるし、長い日程では行かれないから、
ついつい遠方が後回しになっちゃって。

わー ゴーッと雨が降ってきたorz 出勤したら帰ってこれるかな...
Commented by kaotti-1 at 2011-09-21 14:08
a-ki_laさん、こんにちは。
そうですよね、京都に来たら洛中のあちこち見て周りたいと思われると思います。
美山町だと゜通゜な方向けなのかもです。1泊なら1日目に市内観光して2日目に美山観光、夜に新幹線で帰るっていうのもアリかと。

東京、これからですよね。夕方に台風が向かうってニュースで言ってましたから、
ちょうど帰宅途中が大変ではないかと思われます。
どうかお気をつけて。こういう時は会社も配慮してくれると助かるんですけれどね。

沖縄は台風来てバスとゆいレール止まったら、学校も会社もお休みになります。
Commented by yo at 2011-09-21 23:35 x
こんばんわ~
お彼岸になると咲きますね~ 咲きましたか~(*_*
あんまり暑さとか寒さとは関係なくちゃーんとお彼岸に合わせて咲くのがホント不思議です
昼と夜の時間で咲くタイミングが決まるんでしょうか
Commented by kaotti-1 at 2011-09-22 10:51
yoさん、こんにちは。
咲きましたよ~大原にも^^多分いつも通りなんだと思います。
ホントにね、どれを基準に咲いてくるのでしょう。不思議~。
yoさんとこにも秋やってきましたか?
名前
URL
削除用パスワード
<< これって・・・ 惜しむ夏 来たる秋 >>