人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彦根城でひこにゃんは?




先日、遠回りして(おバカなカーナビのおかげで)彦根城へ
彦根城でひこにゃんは?_b0122979_20522023.jpg


           思っていた以上に小さな天守閣  ってかその下がほとんどありません。
彦根城でひこにゃんは?_b0122979_2054560.jpg


天守閣に上がって残念だったのは、落下防止の為か金網が張り巡らされていた事でした。外の写真が撮り辛いんですよね。
彦根城でひこにゃんは?_b0122979_20581970.jpg



でもお城なので高い位置に作られています。なので眺めはなかなか良かったですよ。
彦根城でひこにゃんは?_b0122979_2131061.jpg


雲の合間に岐阜県との境界にある伊吹山が見えています。
彦根城でひこにゃんは?_b0122979_2135483.jpg


このお城を降りてお堀のところへ出ると玄宮園という庭園があります。彦根城入城券とセットになって入園出来ます。
彦根城でひこにゃんは?_b0122979_2116069.jpg


なんとなく沖縄の識名園と雰囲気にているような・・・
彦根城でひこにゃんは?_b0122979_21183425.jpg


入口からぐるっと周り込んだところからは彦根城の天守閣を借景とした庭園を眺める事が出来ます。映画「大奥」にも使われたとか。
彦根城でひこにゃんは?_b0122979_21243183.jpg




姫路城や松本城と比べると迫力には欠けますが旧大名庭園も見ることができ、

城下町にはお土産屋さんや飲食店が軒を連ねているので散策しながら楽しめるところだと思います。

しかしお城ってこの彦根城は天守閣のお城?部分までの道のりがけっこう大変だったし、姫路城もお城入ってからの階段が大変だったし、

足腰が丈夫なうちでないとお城巡りはきつそうですね。

で、肝心のひこにゃんはと言うと・・・



           おバカカーナビのおかげで登場時間はすっかり過ぎておりました。これで勘弁してね~トホホ
彦根城でひこにゃんは?_b0122979_21321182.jpg

by kaotti-1 | 2011-09-29 21:35 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(8)
Commented by yo at 2011-09-29 22:04 x
こんばんわ~
彦根城天守閣は微妙な大きさですね~
4階建てでしょうか(*_*
しかも目の細かい金網...ダメ展望台に認定ですっ
そのかわり庭園はステキです~
庭園から見える彦根城はちゃ~んと絵になってるのもポイント d(*_*
Commented by kaotti-1 at 2011-09-30 00:01
yoさん、こんばんは~。
kaotti、行ってちょっとびっくりでしたよ。あれ?こういうのなんだ~って。
ちょっと大き目のおうちのようでした。
細かい金網はちょっとね、残念でしたよ。ハハハ認定ですか。

庭園ではお茶会もされているようでした。
でも行った時間が遅くてもう片付け状態だったんですよね。
彦根城を借景にしているのは良かったです^^
Commented by nyamia at 2011-09-30 08:52 x
香ちゃん おはよ~(^^)

家のカーナビも時々変な案内をします
「違うやろ!」と突っ込んでます(^O^)

ほ~んと可愛いお城ですね~
石垣の形もまっすぐでおもしろいです
カメラのレンズが通る位の穴を開けておいてくれたらいいのにね

お城ってどこも階段が急ですよね
昔の人は大変だっただろうなぁ
でもとっても眺めがいい所ですね(≧ω≦)b

ひこにゃん大好きです(^^)v
Commented by giovanni_jp at 2011-09-30 14:02
> 遠回りして(おバカなカーナビのおかげで)彦根城へ

はは・・・(^o^;
ウチのカーナビも、バカです♪

でも、羨ましいぃ~
彦根城は、行ってみたいと思っています。
数少ない現存天守ですから、お城コレクションに加えたいです。
国宝ですしね。

私は基本的に、天守閣にはあまり興味がありません。
昔から残っている、堀や石垣など、昔の人の息吹を感じられる
ようなものが好きです。

ただ、現存天守は別ですね。

確かに小さい天守閣ですね (^^;
彦根城は倹約のために、色んなお城からパーツを集めて組み立てた
と聞いています。

天守閣は、大津城から移築したとされています。

7枚目の右側の遠景に赤と白(?)の塔があるのが、
ちょっと惜しいですねぇ~ (^o^;
Commented by kaotti-1 at 2011-09-30 15:31
みぁさん、こんにちは~^^
あら、みぁさんとこもですか。
kaottiのとこのだけやろ、こんなん!って思っておりましたよ。いぁ、みぁさん、きっとこっちの方がヒドイんじゃないでしょか。。。
びっくりするナビをしてくれましたからね。
でも、この度スマホを手に入れる事が出来ましたので、そのナビを使おうと思ってるんです、ってか、kaottiが使いこなせるのかそこが問題です(ーー;)

小さなお城ですよね、裾広げようにも短すぎて真っ直ぐなのかもしれません。
一眼のレンズが通るぐらいの穴、欲しかったです。姫路城は網かかってなかったので写真撮り放題でしたのに。

ひこにゃん、可愛いですよね。本物見たかったんですよ。とっても残念でした。
滋賀県ではあちこちでグッズが売られています。

Commented by kaotti-1 at 2011-09-30 15:42
じょばんにさん、
まぁ、じょばんにさんとこも!?いやぁウチのには負けるでしょ(何の自慢や)

天守閣入ったところにですね、現存天守の紹介が書かれておりました。
大きいのは姫路城と松本城ぐらいでしょうか。確かにエスカレーターで上ってしまうような天守閣はちょっと・・・
しんどいですが、あの急な階段上るのがその時代を感じられるひとつかな?とか思います。

彦根城、そうなんですね。倹約のお城ですか。天守閣は大津城?知らなかったです。さすがじょばんにさん^^

7枚目ね、家に帰ってから気づいたんです。でもまぁ、これも現実やしなぁとか勝手に納得してアップしちゃいました。
日記ブログなんでこんな感じです、ごめんなさい。ってか、撮る時ちゃんと確認しろよ、ですよね^^;
Commented by a-ki_la at 2011-09-30 23:24
ぷっ(笑) 遠回りでも到着出来てヨカッタですね!こんばんは^^
カーナビがまだトランク内のCDチェンジャーを利用していた時代は、
ナビ上のマーカーが海の上を走ることもありましたっけ。<20年以上前。

高台からの眺めの2枚、すごーくカッコいい。
雲の切れ間から差し込む光が湖面に落ちてますね。
ヒコーキ怖くても、高いところが好きなの。こんな雲、見てみたいな!

ひこにゃんはゆるキャラのハシリよね?!
誰にでも描けそな気もするけれど、意外に難しそうなアゴのライン...(笑)
Commented by kaotti-1 at 2011-10-01 01:07
a-ki_laさん、こんばんは。寝られないkaotti1です。

海の上?ですかー、ホントに海の上走れるのなら走ってみたいですが^^;そうはいかないですよねぇ。

2枚目、大丈夫ですか?
天守閣ってかなり上から見下ろすので視界が広がりますよね。それってかなり楽しかったりします。

ひこにゃんは、そうです。ゆるキャラ祭りにはひっぱりだこのはず^^
可愛いですもん、またね、着ぐるみの動きがもう!もう!って感じで可愛いらしくって・・・・ハハハ

あ、あの後、kaottiのとこでは葱論争勃発。面白かったですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< では これって・・・ >>