人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弾丸沖縄 伊良部下地島編 ⑥ 通り池






           下地島空港で風に流されるボンバルディアを見た後向かった先はこちら
弾丸沖縄 伊良部下地島編 ⑥ 通り池_b0122979_922843.jpg


って、行った人でないと分からない道でしたね、通り池です。以前にも来たことがあります。
弾丸沖縄 伊良部下地島編 ⑥ 通り池_b0122979_934023.jpg


相変わらず深い藍色をしていましたよ。
弾丸沖縄 伊良部下地島編 ⑥ 通り池_b0122979_9124041.jpg


二つの池は繋がっていて更に海とも繋がっている為、淡水と海水が入り込んで沢山の魚が住みついているとの事です。詳細はこちらで→通り池
弾丸沖縄 伊良部下地島編 ⑥ 通り池_b0122979_9152694.jpg


ここに残る人魚伝説はなかなか怖いものがあります042.gif

人魚食べちゃダメなんですよね021.gif


この通り池の先には遊歩道があるのですが、以前は先に進めなかったんです。今日は立ち入り禁止の看板が無いので行ってみましょうね。
弾丸沖縄 伊良部下地島編 ⑥ 通り池_b0122979_9373184.jpg


するとやっぱり途中でロープが・・・毎年台風が何度もやってくるので直してもすぐ壊れるのかも。いつかあの先っちょまで行ってみたいなぁ。
弾丸沖縄 伊良部下地島編 ⑥ 通り池_b0122979_943313.jpg


そう言えば東平安名崎にあるあの東屋、屋根に瓦が敷いてあったけど、台風で毎年ぶっ飛んで行くので今は敷かなくなったとか。
自然と向き合いながら生きていくのはとても大変なんだと思ったkaottiであります。
弾丸沖縄 伊良部下地島編 ⑥ 通り池_b0122979_9471495.jpg


そしてボンバルディア、まだまだ頑張ってタッチ&ゴー繰り返しておりましたよ~038.gif
弾丸沖縄 伊良部下地島編 ⑥ 通り池_b0122979_9551620.jpg




さて次回は帯岩、中ノ島ビーチ掲載予定です。

今日の京都はとってもどんより、観光でいらした方にはちょっと残念なお天気です。

紅葉も遅れ気味ですが、来週辺りグッと冷え込みそうなので期待しましょうね~。
by kaotti-1 | 2011-11-06 10:05 | 沖縄ー伊良部島 下地島 | Trackback | Comments(12)
Commented by yo at 2011-11-06 20:04 x
こんばんわ~
3枚目超いい~色ですね~(*_*
お日様が出てるとオレンジが入ってしまうので曇りなのがよかったのかも
南の沖縄とは思えない蒼さです
Commented by mamice at 2011-11-06 20:46
こんばんはー
mamiceもここ行った事ありますよ!
池が不思議なブルーだった記憶が。。。
当時若干血気盛んだったmamice、いつかこの池を潜りたい!と思いましたが、今となっては怖くて無理ですねー(笑)
人魚伝説も怖いし。。。
下で二つがつながっているってところがそそられるんですよね。
いつもながらkaottiさんのきれいなお写真でいろいろと思い出しました。
ありがとうございますー
Commented by Dr Ken at 2011-11-06 22:57 x
おつかれさまです!一枚目はまさに沖縄って感じですが、岩の風景はハワイっぽいですね。これって、溶岩みたいですけど、実は珊瑚?
Commented by アカジンにぃにぃ at 2011-11-07 00:22 x
通り池 入口付近に ちょっと怪しげな 土産物商 いませんでした? ^^
Commented by giovanni_jp at 2011-11-07 08:59
沖縄県の島々には、色んな所があるんですねぇ~
沖縄といえば、沖縄本島の事しか思い浮かぶ事もありませんでしたが、
こうやって色々と見せて頂くと、とても面白い所だと分かります。
通り池ですか、初めて知り、初めてみました。
Wikipediaのリンクが張ってありましたが、リンクに気づかず、
先に検索してしまいました (^^
情報を知ったら知ったで、余計に見てみたくなりますね♪
Commented by kaotti-1 at 2011-11-08 19:57
yoさん、こんばんは~。
通り池、深い色ですよね、ここはお天気が良い時来てないんですよね。
お天気良いとどうしても海側に行ってしまうので・・・^^
中はまた神秘的なんだそうですよ。
Commented by kaotti-1 at 2011-11-08 20:04
mamiceさん、こんばんは。そうだ、そうだ、mamiceさん宮古島旅行当選されたんですよね、う、羨ましい・・・
その時行かれたんでしょうか。伊良部、下地にも渡られたのはやっぱり血気盛んだったんですね^^
池の中から上を見上げると光が射し込んで素敵なんだとか・・・
でもダイバーさんでないと無理みたいです、残念だわぁ。
いやぁ、こんな写真でもそんな風に言って頂けると恐縮します、でも有難う、mamiceさん。
Commented by kaotti-1 at 2011-11-08 20:10
ケンさん、お疲れ様です。
そうです、ここも珊瑚が隆起して出来た島です。琉球石灰岩でしたっけ。
ハワイは岩が黒っぽい印象があります。ゴツゴツした感じは似ていますね~。
Commented by kaotti-1 at 2011-11-08 20:11
アカジンにぃにぃさん、この時はこんな天気で人もいなくって商売上がったりぃって感じだったので、
どなたもいらっしゃらなかったです。

なにを売っていらっしゃるんでしょうね?
Commented by kaotti-1 at 2011-11-08 20:16
じょばんにさん、私も沖縄へ行くまではどんなところなのかほとんど知らなかったですねぇ。
離島は本島とは違う面白さや不思議な事も発見できたりして興味が沸いてきます。
お勧めですよ^^じょばんにさんも沖縄病になっちゃうかも。
いつの日か、ぜひ訪れてみてください。宮古島だと那覇からスカイマーク使えば片道最低だと¥2800で渡れます。
高速バス並みですね^^v
Commented by a-ki_la at 2011-11-11 22:41
こんばんは^^
繋がってる池なのね、神秘的です。
万年筆のインク壺のような、藍液の甕を覗いたような、青とも黒とも言える深い色合いが美しいですね。
ボンベをしょってなら、隣りの池に行けたりするのかしらん。
ワタシには到底無理だとは思うけど、足先くらい浸してみたいなぁ。
Commented by kaotti-1 at 2011-11-12 07:39
a-ki_laさん、おはようございます。
そうなんですよ、繋がっているんです。池同士更に海ともなので沢山の種類の魚が住んでいます。
いつ行ってもこんな深い色なんですよね・・・って今回2回目です^^;
ダイビングで海側からどちらにも行けますよ。
kaottiも潜るのは無理かなぁ、シュノーケルしてみたいけどちょっと難しそう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都 鷹峰 ヤッター! >>