人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 大原 寂光院




京都 大原 寂光院_b0122979_1116376.jpg


京都 大原 寂光院_b0122979_11253354.jpg


京都 大原 寂光院_b0122979_18184137.jpg


京都 大原 寂光院_b0122979_11285483.jpg


京都 大原 寂光院_b0122979_18194710.jpg


京都 大原 寂光院_b0122979_1129549.jpg


京都 大原 寂光院_b0122979_11433975.jpg


          素敵な院でございました~
京都 大原 寂光院_b0122979_11301691.jpg




三千院がある賑やかな大原とは反対側にある寂光院。

参道のお店もそう多くなく山の手前で静かに佇んでいます。

大原の紅葉はもうひとつと情報があったのですが、こちらの院の辺りはまだ楽しめる感じでした。

京都の紅葉もそろそろ終盤を迎えそうです。











にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村
by kaotti-1 | 2011-12-04 11:46 | 京都 | Trackback | Comments(8)
Commented by yo at 2011-12-04 20:31 x
こんばんわ~
これは雰囲気のあるたたずまい...いい感じですね~
山の中にあって標高差というか立体感があるのが好みです(*_*
上賀茂神社が思ったより都会だったんですけど...大原ですか~
やっぱり京都は奥が深いです
Commented by kaotti-1 at 2011-12-04 23:57
yoさん、こんばんは~。
静かな雰囲気のなかなか風情あるところでしたよ~。
地図で見ると三千院からかなり離れているように見えますが、皆さん徒歩でこちらにも周られています。
参道も急な坂道って感じじゃなく、また田んぼや畑の方の道を歩いて行くコースもあるようでゆっくりまったり楽しめそうです。
上賀茂神社は平地でどちらかと言うと陽が当たって明るい雰囲気があると思います。
下賀茂神社は反対に木が生い茂り少し暗い森(糺の森)のようになっていて、洛中ですが静かな感じがしますね~。
yoさん、また是非京都へお越し下さいませね^^
Commented by 凸担当 at 2011-12-05 08:29 x
紅葉、きれいだな~!イイな~!羨ましい~!

・・・これに尽きます。。。笑
Commented by kaotti-1 at 2011-12-05 10:56
凸さん、kaottiは青い海と空が毎日眺められる凸さんが羨ましいですよ^^
ずっと内陸部に住んでいるので海には大きな憧れがあるんですよ~。
また空港もないので飛行機も大好き・・・

無いものねだりってやつでしょうか。

Commented by giovanni_jp at 2011-12-05 11:09
京都では、紅葉が美しかったようですね!
いいなぁ~ 秋の京都は・・・
いつか絶対、秋の京都を満喫してやるんだ (^o^
Commented by kaotti-1 at 2011-12-05 12:29
じょばんにさん、ダメージはありましたが、色んな情報集めて良いところ選べたような気がしてます^^
じょばんにさんはどちらにお住まいですか?
ぜひいつか京都の秋を見にいらしてくださいね~。
Commented by a-ki_la at 2011-12-07 23:27
こんばんは^^
紅葉は終わりだけど、山茶花(かな~?)がたくさん蕾をつけてて、
池の周りに色を添えてますね。

地図を見ていて思い出したのだけど、来年もまた行かれなかったら、
叡山口駅すぐの瑠璃光院さんをワタシの代わりに見て来てくださると嬉しいな。
混雑するピークの頃よりも、まだ青いぐらいの時期がオススメ。
Commented by kaotti-1 at 2011-12-08 11:52
a-ki_laさん、おはようです。こっちにもアリガト^^
そうかぁ、山茶花なんですね、あちこち咲いていて何の花なんだろうと思ってました。
お花の事もこれからa-ki_laさんに聞こう!!

この日、瑠璃光院の近くを通ったけどすんごいきれいに紅葉していました。
あの周り駐車場が無いので停められなかったんだけど、ゆっくりみられなくてちょっと惜しいことした気分です。
青いぐらい?じゃ11月最初ぐらいで大丈夫かな?
名前
URL
削除用パスワード
<< 気になる風景 弾丸沖縄 伊良部下地島編 ⑪ >>