人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一度

もう一度_b0122979_23241880.jpg




それは突然だった

せっかくだから食べてみたいって思った

スマホで近くを探したら2,3軒ヒット  その中のひとつだった

そこは全然新しくない どちらかと言うと年月を経た古いビルの一角

使い込まれたその扉を開けると 一瞬むうっってするぐらいの味噌の煮詰まった匂いが目と鼻を包み込んだ

その匂いはお店いっぱいに染み込んでいる 逃げ場の無いほどの味噌の匂い

「いらっしゃい」  年老いた店主が一言 とても優しげな眼差しだった

スタンダードな味噌煮込みうどんを頼むと カウンターの中に入り きっといつもと変わらないであろう動作で土鍋を煮込む

10分ほど待つと やってきた味噌煮込みうどん

ぐつぐつと湯気が立ち ぷくぷくと泡が出ては消える

アツアツを口に頬張ると 更に味噌の濃厚な匂いと味に体全体包まれる  

・・・・・・・・・・

これはなんなのだろう 味噌なのに塩辛いわけじゃなく でも甘いのじゃなくやっぱり味噌なのだけど 

そう もう一度食べたい  そういう味だったのだ

旨いかどうかは人それぞれ

でもね 確かにもう一度訪ねたいのだ

そしてその店主にもう一度会いたい kaottiはそう思えたのです








by kaotti-1 | 2013-08-02 23:55 | 気まぐれ | Trackback
<< 空の向こう 夏の京都  >>