道後の旅  お昼編



b0122979_00053586.jpg
b0122979_00173518.jpg
b0122979_00143665.jpg

b0122979_00145523.jpg

b0122979_00210914.jpg
b0122979_00081394.jpg


ハイ^^先日道後温泉へ行ってきました

以前ぽとすさんのブログで道後温泉の記事を拝見して 行きたい気持ちが加速しました

またこの秋に愛媛で国体があるのですが それが終わると道後温泉本館は耐震改修工事に入るそうです

部分改修で全館閉館にはならないそうですが ぜひ全体を見てみたいと思ったのです

それに部分改修となると 工事終了が長引くらしく(7~9年)・・・・

待っていたらkaottiはどうなっているか^^;

行ってみて分かったのですが 中は急な階段もありちょっとした迷路状態(ちゃんと案内してもらえます)

kaottiには今のうちやったんやなぁって思った次第です 








覚書
つるし雛  オールドイングランド道後山の手ホテル
お寿司(開店23周年フェア)  すしまる道後店


OKINAHOURS
TEAM TYURA SANGO

by kaotti-1 | 2017-03-15 00:53 | 気まぐれ旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kaotti1.exblog.jp/tb/26719293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-03-15 17:28
おぉ、今回は道後温泉ですか。(…って、相変わらず行ったこと無いんですけど。(沈)
大昔、仲間とオートバイで通過しただけです(おいおぃ…)中まで入ったら良かったなァ…。
何となく・・ですけど、この界隈だけ時間が(時代が?)止まっているような錯覚がしたかも。

昨今は海外の観光客も多いのかな? 耐震工事に入るんですねぇ。
それにしても、可愛い置き物がいっぱい。やっぱり不思議な空間ですなァ(笑。
Commented by kaotti-1 at 2017-03-15 21:25
teisyoさん、こんばんは~。
ここ、周りはホテルだらけになってますが道後温泉本館は昔のまんまって感じでしたよ^^
あら~神の湯だけでも入られたら良かったですねぇ。いいお湯でした。

道後温泉付近は阪神淡路でも熊本のでも揺れたとかで、次は南海トラフとなると危ないらしいです。
あのままの状態を残して耐震となると時間はかかるんですね。
海外からのお客さまもいらしてましたが、京都ほどではなかったです。
お風呂でマナー違反は見られませんでした。たまたまかな?
ちょっとのんびりしていて道後温泉界隈だけならコンパクトなのでゆっくり出来ました♪子鷺かわいいでしょ^^
Commented by a-ki_la at 2017-03-15 22:30
華美ではないけど立派で重厚。いつもながら、建物撮り巧いなぁ。
つり雛も見られてよかったね!
ラストの建物の櫓の上にいる1羽もサギどんなのかな?!
白いし、フォルムもよくある鳳凰とはちょっと違うように見えるよ。
皮膚が弱くて温泉が苦手だけど、温泉街の雰囲気は好き。
Commented by kaotti-1 at 2017-03-15 23:31
アッキーそうね、華美じゃないけどホント立派だったよ。内部は急な階段やここは今何階?みたいな迷路状態なのが面白かった。
もしお風呂入らなくても見て回るのはいいとも思えるほど。

つり雛はたまたまってか、道後の街あちこちで雛飾りが置いてあってちょっと嬉しかったなぁ。
多分ラストも白鷺のはず。白鷺伝説と言うのがあってこの湯で傷を癒したんだそう。
成さんも肌が弱いんだけどここのは良かったって。kaottiも2日間お肌すべすべでした^^でも絶対大丈夫は無いものね。
ここは温泉街とゆうても見処はこの本館ぐらいかなぁ。成さんがこんな本館があちこち続いている温泉街だと思ってたらしくて・・・
kaottiはGoogleセンセーのストリートビューで予習してたから落胆はなかったけどね~(ー▽ー)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 本日の京都& 忘れない >>