祇園祭 前祭 2017




山鉾巡行 先頭をいくのは 薙刀鉾

b0122979_09195571.jpg
b0122979_18345594.jpg

b0122979_09232229.jpg

ザラザラでブレブレでお見苦しくってすみません

記録しちゃいます

前日の夜まで行くか行くまいか悩んだ末 久しぶりに行ってみようということになりました

それぐらい暑い・・・少々の覚悟が必要なんです(暑がりのkottiには大分)

でもこの山鉾巡行に携わっている方々は観客なんかよりずっと暑いし大変なはず

あの鉾の中もぎゅうぎゅうなんだから

口が裂けても「暑いわ~」なんて言えません(嘘)


b0122979_09220919.jpg


天候も急変があるので気になりましたが 雲が多いながらもなんとか雨は降りませんでした

前祭の巡行も無事終わり 京都は夏を迎えます

そして夏を迎えた京都は後祭を控えます

後祭も滞りなく巡行出来ますように









OKINAHOURSチーム美らサンゴ



by kaotti-1 | 2017-07-18 09:41 | 京都 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kaotti1.exblog.jp/tb/26994944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-ki_la at 2017-07-18 21:22
いやぁ大きいなぁ
稚児さんもバッチリ写ってますなぁ
熱をもったアスファルト...人いきれ...ホント、暑かろうなぁ
見せてくれてありがとう
京都の夏は、さすがに遠慮しとくわ(;^ω^)
Commented by kaotti-1 at 2017-07-18 22:33
アッキー止まっていると大きく見えるんだけど動くと華奢で細身に見えるんだよね、不思議。
いやもうね、Mとkaottiのテキトーさではここまで。隣で1Dで撮ってる人のは全然ちごたよ(当たり前かぁ)
ホントにね、うちらは見せてもらっているだけ。担い手さんは祭の責任とかもあるから大変&暑い・・・
こちらこそ、いつも有難う^^
そーねー、万が一間違って来たら鞍馬にでも連れてくね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-18 22:36
こんばんは・・おぉ〜! お出かけでしたか。さすがに迫力あるなぁ〜。
いやはや…お祭りは始まっていたけど、コチラで現場レポが拝見できるとは(笑

で、kaottiさんも暑がりなんですか…でも、私にゃ敵わないと思いますよ(( ̄ー ̄)ニヤリ
(なんせ、冬場に掃除機かけても汗だく…ですもん)
まかり間違って(↑)行った日にゃ〜その場でアウト! です(キッパリ
も…もしかして、中は冷暖房完備って・・(そんな訳は無いか…スイマセン)

それにしましても、今さら…(言えないけど)ちゃんと”山鉾”ホコが着いてるんだ…。
TVニュースでチラ見しても、あまり目立って無くて…
お写真拝見して、お〜やっぱり! です(沈
Commented by kaotti-1 at 2017-07-18 23:09
teisyoさん、行ってきました^^
相変わらず沢山の人でしたけど、カメラ向けるにはどこなとあります。思うようには出来ないですけど。

えぇ、kaotti暑がりです。冬場に掃除機かけて汗だくですか@@;それは大変かも。
そうですねぇ、普通にしていても暑いのに人口密度高いところでじっと待つので、皆さん汗かいてます。
鉾の上はトイレも多分無いですし、ぎゅうぎゅうですから大変ですよね。それに3時間ぐらい降りられませんから^^;

鉾頭ね、鉾には鉾頭がありますが山にはないんです。
山でも北観音山や南観音山はほぼ鉾ぐらいの大きさなんですが、鉾頭がありません。
大体そんな感じですが山と鉾の2種類あるのをご存知では無い方も多いですし、ニュースで見るぐらいだと分かりにくいですよね。
Commented by yaguchitenga at 2017-07-19 19:15
大阪の夏は暑かった思い出がありますが
京都は大阪より暑いだろうな>と、思います
その暑さに負けず祭りの熱さがお写真から伝わってきました
何事も「気合ダァ~」ですね^^^
Commented by kaotti-1 at 2017-07-19 20:31
yaguchitengaさん、大阪は都会特有の暑さがありますよね。
京都は盆地で空気が澱んでいる分ぬわぁ~もわぁ~とした暑さが漂ってますーー;
お祭を担ってくださっている皆さんにはとても感謝しながら拝見させてもらっています。
気合は必要ですね^^これは見る方にも必要です、皆さん汗だく~(≧▽≦;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏空 巡行の後 田毎寺町本店 >>