人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の訪れ  比叡山延暦寺  西塔



秋の訪れ  比叡山延暦寺  西塔_b0122979_08000731.jpg
秋の訪れ  比叡山延暦寺  西塔_b0122979_08064297.jpg
秋の訪れ  比叡山延暦寺  西塔_b0122979_08053537.jpg
秋の訪れ  比叡山延暦寺  西塔_b0122979_08080301.jpg
比叡山延暦寺 西塔地域

こちらも広い境内で 深い森の中に釈迦堂が現れます

ただいまこの釈迦堂の内陣が12月10日まで特別拝観出来ます

ご本尊は33年ぶりのご開帳

そして内陣の一般への拝観は初めてなのだそうです

初公開となる文殊菩薩や山王七社を巡拝出来ます 

定期的に釈迦堂内で内陣の説明を和尚さまがしてくださいます

出来れば拝聴してからの方が更に分かり易く見方も変わってくるかと思います

kaottiは後でお話をお伺いしてしまったので 先に聴けば良かった・・・と一瞬後悔したのですが

なんと何度でもお入り頂けますよとの寛大なお言葉を頂き もう一巡させてもらうことが出来ました

はぁぁ とても貴重な体験を致しました

内陣拝観出来て良かったです^^






OKINAHOURS
チーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2017-11-06 08:37 | 京都 | Trackback | Comments(4)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-11-06 23:34
こんばんは。お〜、延暦寺ですか。
あ・・実は行ったことがありませんでした(自沈
高野山は数回登ったのですが…あれ〜? 延暦寺はなんで行かなかったのかな?
(ちょっと不思議だ…ブツブツ)

紅葉も始まっているみたいですね。光の明暗がすごく美しいですよ〜。
トップは=夫婦杉? みたいで面白いなァ。
参道もご本堂も霊験あらたかな場所ですけど、誰も写っていませんね?
静かすぎて、かえって怖いくらいでは…。久しぶりにこんな静寂感に浸りたいですね。
Commented by kaotti-1 at 2017-11-07 07:54
teisyoさん、おはようございます。
そうです延暦寺。
高野山は行ったことないです。いつか行ってみたいところですね~


紅葉は始まっていました、もう今だとそろそろ見頃なんじゃないでしょうか。
杉は根元がどうなってるんでしょ?不思議です。
実は団体さんのバスが来られるんですけど、ささっと見て回られるのでこの時期だと待てば人が写らない状態が時々あります^^
でも次の週末ぐらいからかなり混雑するんじゃないかなぁ・・・
ただきっと紅葉が進んで素敵な光景かもです。
Commented by pothoslime at 2017-11-07 21:34
延暦寺にも行きはったんですね~
ぐねぐねのスカイラインを通って、車酔いしませんでしたか~^^w
やっぱ荘厳な場所ですよね。
全部歩くと大変な距離…頑張って歩きはったんですね。
私も昔々ここへ行って、山道を歩いていると急に横から雉が出てきてびっくりしたことがあります。
いよいよいろんなところ、紅葉ですね~
いつ頃が一番でしょう?やっぱ12月に入ってからかなぁ(^-^)
Commented by kaotti-1 at 2017-11-08 06:21
ぽとすさん、行ってきました~
kaotti車酔いは大丈夫です^^
広くてホントに大きな山寺でしたね。まだ全部廻れていないのでそのうちまた行きたいです。
ぽとすさんも行かはったんですね。雉って・・・鹿とかお猿とかには時々会いますけど。珍しいですね。
でも沖縄ではたまぁに孔雀に会います。害獣なんですって(@@;)
先日善峰寺へ行きましたが、そろそろですね。パパは昨日常寂光寺に行かはったんですが、ちょうど葉っぱが変化していて緑~黄~紅が見られたそうです。
落葉を楽しむなら12月入った頃かもです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 比叡山からの琵琶湖 秋の訪れ 比叡山延暦寺  東塔 >>