人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 妙心寺  退蔵院  蓮


この季節  愛でる花がまたひとつ
京都 妙心寺  退蔵院  蓮_b0122979_1341377.jpg


           天に手を合わせるがごとく蕾が持ち上がり
京都 妙心寺  退蔵院  蓮_b0122979_1254695.jpg


葉の裏では静かに可憐に咲くのもあり
京都 妙心寺  退蔵院  蓮_b0122979_12544490.jpg


陽に向かいまだまだと延びるものもある
京都 妙心寺  退蔵院  蓮_b0122979_12554058.jpg


開花の期をゆっくりと待っているかのよう
京都 妙心寺  退蔵院  蓮_b0122979_12563488.jpg


この静かな院で
京都 妙心寺  退蔵院  蓮_b0122979_12572548.jpg


家の近くにある妙心寺へ行ってみました。

この中には沢山の院があって、その中のひとつ退蔵院にお邪魔しました。

観光客の方の姿はチラホラ、やはり暑かったのですが、ゆっくりした時間が過ごせて気持ちよかったです。

沙羅双樹の花や紫陽花、睡蓮などもありましたので、またアップしていこうと思います。
by kaotti-1 | 2008-06-27 13:27 | 京都 | Trackback | Comments(12)
Commented by momohanam at 2008-06-27 17:41 x
ぉ~lotus flower お釈迦様の花だぁ^^って違ってたり(*ノ▽ノ)
やっぱり綺麗ですね~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
まだ咲くのを待っている花綺麗に咲く頃の写真またみたいな^^
蓮ってどんなに濁っている水でも綺麗に咲くって聞いたことがあります。
Commented by yo at 2008-06-27 20:05 x
こんばんわ~
蓮池Lotus Pondキレイですよね~
絶対に手の届かないところにポツンと咲いてるのがいいかも
蕾もいい感じですっ(*_*
Commented by kaotti-1 at 2008-06-27 20:28
モチママさん、この時まだお花はほとんど咲いてなかったんだけれども、蕾も手を合わせて拝んでいるように見えてねぇ~、なんだか神秘的。。。
また咲いてる頃、行けるかなぁ。。
Commented by kaotti-1 at 2008-06-27 20:35
yoさん、こんばんは~^^
泥沼の中からスルスルと伸びてくるんですよね、不思議です。
ここ、トンボが葉や蕾の間をスイスイと気持ちよく飛んでいましたよ~。
Commented by an-chie at 2008-06-27 22:03
うっとり。
なんて蓮って美しい形なんだろう。無駄が無い!
ホント、天に向かって手を合わせてるみたいですねぇ。
Commented by kaotti-1 at 2008-06-27 22:51
アンコさん、そう見えます?何を祈ってるのでしょうね。
私、蓮の花好きなんですけれど、葉っぱも好きなんです。ヒョロヒョロ~ボン!!って葉っぱついているでしょ?これが風に揺れると何だか可愛いんですよね~。
Commented by ironyt at 2008-06-28 00:11
蓮これからが見ごろですね。
東京だと上野のお池かな。情緒という意味では
京都の方があるように思います。
Commented by kaotti-1 at 2008-06-28 00:17
ロノさん、これからみたいですね^^
ほとんど蕾でした、でもなかなかすてきだったんですよ。
上野にも蓮が見られるお池があるんですね。あの上野百貨店の近くかな?
Commented at 2008-06-28 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaotti-1 at 2008-06-28 23:10
鍵さん、かしこまりました!ちょいとお待ちくださいませね^^
Commented by toypoo9tcoco at 2008-06-29 13:20
ご無沙汰しておりましたー^^
お近くにこんな素敵なお寺さんがあるなんて良いですねー☆
1日見ていたら、私の体調不良も良くなりそうです。。。
それに今こちらで「そうだ、京都へ行こう」の夏バージョン
CMをやっているのです。。。本当に行きたくなります☆
癒しの写真ありがとうございます^^
Commented by kaotti-1 at 2008-06-30 09:56
cocoママさん、お加減いかがですか?気候が不安定ですからね、お大事になさってくださいまし^^
おぉ、そちらで「そうだ、京都へ行こう」夏バージョンしてるんですか。
どんなんだろー、でも京都のホントの夏は覚悟して来ないといけないかも。。。例えば鞍馬とかの山で川床とかだったらアリですが、、、日中の街中はデンジャラスです。。。私は溶けていってます(`。`;;)あっつぅ~!!
名前
URL
削除用パスワード
<< バトンタァ~ッチ!! 魅せられる風景 >>