人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2

           空を貫く 鉾頭    
京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2_b0122979_11395294.jpg



           町の宝物
京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2_b0122979_8105538.jpg



それをみんなで盛り上げる
京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2_b0122979_811251.jpg
京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2_b0122979_812820.jpg
京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2_b0122979_8122753.jpg
京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2_b0122979_8151625.jpg

京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2_b0122979_8162075.jpg



店先でも
京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2_b0122979_8193744.jpg
京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2_b0122979_8195634.jpg



そしてみんなで守る
京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2_b0122979_821070.jpg
京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2_b0122979_821413.jpg


京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2_b0122979_8313331.jpg


   太子山
京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2_b0122979_836274.jpg


傘鉾
京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2_b0122979_8383136.jpg


           芦刈山
京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2_b0122979_8363074.jpg


           綾傘鉾
京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2_b0122979_8374257.jpg


           蟷螂山
京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2_b0122979_8514748.jpg



京都の秘めたるパワーがここにある
京都 祇園祭 山鉾巡行  2008-2_b0122979_905270.jpg



私は祇園祭の鉾建てが始まるとワクワクします。

提灯が灯るとソワソワします。

そして山鉾巡行が始まると背中がゾクッとします。

祭に関わる人々の凛とした表情、立ち姿に奥底にある誇りと力を感じます。

静かで厳かな中にある強い魂が溢れる祇園祭、ぜひ肌で感じ取って頂ければと思います。
by kaotti-1 | 2008-07-20 09:35 | 京都 | Trackback | Comments(10)
Commented by nyamia at 2008-07-20 15:54 x
kaotti-1さんのそしてお祭りに携わる方々の気持ちがすごく
伝わって来ました感動です!

暑い中おチビさん達も重装備?でがんばってますね!
皆で護り皆で創るお祭りの一体感良いですね!

はじめの鉾頭の写真とっても綺麗( ゚∀゚) 
蟷螂山・・・?(゚Д゚;


Commented by kaotti-1 at 2008-07-20 18:32
ミァさん、パパは山鉾が動いているのを初めて見て良かったみたいです^^私がどれだけ良いかって話しても分かりにくかったようで、やはり実際体感するのが一番なのかもと思いました。
でもそんな中、ミァさんにそんなお言葉を頂けて、何かをお伝えする事が出来たなら嬉しいです^0^有難うございます。
あれだけの温度&湿気の高い中であんなに着込んで、なのに泣く子も無く、大人といっしょにちゃんと歩いていはりました。
後で美味しいお茶とか飲めたかな?
蟷螂山は「蟷螂の斧を以って降車の轍を禦がんと欲す」という故事にちなんだ山なんです。
山鉾唯一のからくりがあって、あのかまきりと車輪が動きます。
ちょうどこの山に出くわした途端動いたので感動でした。
Commented by ironyt at 2008-07-20 22:40
1枚目から迫力。そして雅という言葉が似合う都なのだと、
いずれの写真を見ても思いました。
重装備のオチビさん。大人でも耐えるの大変な暑さの中
えらいですね。祇園さんとは比較になりませんが、次女が
小学生の頃夏祭りの山車の前を歩く役をやって、二日間
朝から夜遅くまで練り歩きしたの思い出しました。
やはりそれなりの衣装着て、なれない草履に足の指痛くなった
りしたけど、子供ってこういう時すごく頑張るんですね。
一度祇園さん見に行きたいです。
Commented by kaotti-1 at 2008-07-20 23:05
ロノさん、お稚児さんとかのお役目はどこも大変なんですよね。
町内、町中、歩かないといけなかったり、朝早くから支度とかで出かけなくてはいけなかったり、、、、ロノさんのお嬢さんも頑張ってその任を果たされたんですね^^すばらしいわぁ。
祇園祭はぜひ体感して頂くのが一番ですね、ってお祭は全部そうなんですよね^^
Commented by yo at 2008-07-20 23:19 x
こんばんわ~
1枚目すっごい写真ですね~(*o*
青空に白い雲が夏って感じしますっ
それにしても本当に暑そ~
大変そうですけど...みなさん守っていくぞって気合が伝わってきます
百年千年と続けていってほしいですっ
Commented by kaotti-1 at 2008-07-20 23:48
yoさん、こんばんは~。
なんとか鉾頭を撮りたくて、これ1枚だけズーム最大で撮りました。
あんまりブレて無くて良かった~。
私、この時ノースリーブにクロプトパンツにサンダルっていう軽装でも汗だくでしたのに、、、この小さなお祭の担い手はしっかり歩いてましたね、すばらしい。。。私はちょっとでへたってました(´`)アカンタレやわぁ。。
このお祭、ホントに続けていってくれたらと。。。みんなの心ですね。
Commented by momohanam at 2008-07-22 06:55 x
おぱょうござぃまっする♪
やっぱり皆すごぃな~^^子供達も大人も
皆で一年間の祈りみたいなのを結集させてがんばるんだろうな^^
ずーっと昔からかゎらないいでたちで昔からの宝物の鉾と
これからも毎年ずっとずっと続けていくんだろうね^^
なんかロマンだゎ(*ノ▽ノ)
Commented by kaotti-1 at 2008-07-22 07:36
モチママさん、グッモーニン!
今回久し振りに巡行を見て、改めてすごいなぁってしみじみ感動してました。
どのお祭もそうなんだろうなぁと思いますが、みんなの意気込み、それを愛しているんだなぁって伝わってきました、ポワワァァァァン。。。
Commented by とむくま at 2008-07-23 15:58 x
良いお天気ですね!暑かったでしょう~
厳かながら、祭りの熱気が伝わってきますよ。
あと、香さんと京都の人々のこのお祭りに対する思いみたいなものも・・・
やっぱり一度は見てみたい~~~
Commented by kaotti-1 at 2008-07-23 23:34
とむくまさん、はい~、暑すぎました。。。^^;
みんなよく最後まで歩けるなぁと思ったんです、気合の入り方が違うんでしょうね。
暑いですけど、見応えると思います、お待ちしてますね~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 太陽仕込み 京都 祇園祭 山鉾巡行  2008 >>