人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄ーまだまだ夏は終わらない-10月13日part2



レンタカーを借りて15分ほど走ると到着出来る、旧海軍司令部壕。

楽しいだけの沖縄ではないところをやすこちゃんにも感じてもらいたくてここを選んだ。

那覇空港からも近いので、時間が少しあれば是非立ち寄って頂ければと思うところ。

こんな小高い丘にある  沖縄戦の最終司令部壕
沖縄ーまだまだ夏は終わらない-10月13日part2_b0122979_1292543.jpg


つるはしとスコップで掘り進んだ最後の砦 補強の為か、コンクリートなどで塗られたところもあるけれど、
掘った跡がそのまま残されているところもある


ここで悲惨、悲痛な思いで最後を遂げた司令官室
沖縄ーまだまだ夏は終わらない-10月13日part2_b0122979_12105491.jpg




こちら以外にも平和祈念堂、ひめゆりの塔、防空壕跡など沖縄戦を垣間見られるところはある。

飛行機の数も戦艦の数も戦車の数も銃の数も動員された人の数も、全てアメリカ軍にはかなわなかった。

唯一多かったのは失った命(日本側188,136名一般沖縄県民含むー米軍側12,520名)、

自らの命を投げ出し降りてくるアメリカ軍の飛行機に向かっていった少年兵。銃撃を受け体中蜂の巣にされている写真もある。

「夜はみんな、杖を持って歩いた。死体を踏まないためだった」どうか安らかにお眠り下さい。

沖縄は、それより前にも色んな国の色んな歴史に翻弄されてきたところ。

これからの沖縄は是非幸せであって欲しいと願うばかり。今、こうやって楽しく訪問させてもらっている事、これまでの沖縄の皆さんの復興への歩みに感謝しつつ045.gif

やすこちゃん、何か感じるものあったかなぁ。。。。



           さてさて お昼をまわったのでここで沖縄すばを。 年末にも行った淡すいへ向かった。
           沖縄すばとしてこれはホントに美味しいから!
沖縄ーまだまだ夏は終わらない-10月13日part2_b0122979_121233.jpg


今日はじゅうしぃ(沖縄の炊き込みご飯)がある!!そしてすばの小。。。。ってこれ小?んで中がなくて大と大盛りがある。。。やすこちゃんびっくり!
沖縄ではこれが普通、食堂で味噌汁頼めばご飯がついてくるし。。。。サービス満点だ!?041.gif
沖縄ーまだまだ夏は終わらない-10月13日part2_b0122979_12121947.jpg


お腹もいっぱいになったところでここから車で10分ほどのところにあるyukoさん小林さんご夫妻がされている塾へ。。あぁ約10ヶ月ぶりの再会016.gif

塾にはニャンズがいっぱい、もう幸せ053.gif 家出癖のあるココアちゃん、戻ってきた時のシャワーの刑にも慣れてきた?
沖縄ーまだまだ夏は終わらない-10月13日part2_b0122979_12125671.jpg


yukoさんに抱かれるウーマクー(おてんば)のあられちゃん。
沖縄ーまだまだ夏は終わらない-10月13日part2_b0122979_12132214.jpg


           そして交通事故で瀕死の重傷からここまで元気になったちゃちゃ丸君、
           ちょっと後遺症が残ったけど走っていたね、、ホント良かった!
沖縄ーまだまだ夏は終わらない-10月13日part2_b0122979_12133782.jpg


ほかにも塾ねこちゃんたちは沢山いて、私はとてもハッピー。

シュナウザーを飼っているやすこちゃんも塾ねこちゃんの人懐っこさに笑顔がいっぱい。

やすこちゃんはニャンズの毛並みの綺麗さにびっくりしていた。きっとyukoさん達がいつも愛情いっぱいでお手入れされているんだろうな。

沖縄の野良ニャン、捨てニャン、とても多いんだけどなんとか幸せになって欲しい。。。

yukoさんは沖縄ねこ猫ブログ、小林さんは沖縄観光・沖縄情報IMAのサイトをされている。

おかげで沖縄はわたしにとって身近なものになり、細かい情報も得られていつも助かっている。

今回もこうしてお会いできて生の情報も頂き、この後のドライブ、観光もスムーズでとても楽しめるものになった。

また猫好きの私にとって沖縄の猫ちゃんに会えるyukoさんのブログではいつも癒されている。

yukoさん、小林さん、本当に有難うございました010.gif

そしてその後yukoさん、小林さんご夫妻と塾ネコちゃんに後ろ髪引かれつつ向かった先は首里城。

少し並んでいたけれど、そう待つこともなく運良く首社館の駐車場に入れた。

守礼門  紅白で夏川りみさんがここで唄っていた。。。かな?
沖縄ーまだまだ夏は終わらない-10月13日part2_b0122979_12143915.jpg


ここも小高い丘の上、街も海も見渡せるところにある。那覇の町が一望!!
沖縄ーまだまだ夏は終わらない-10月13日part2_b0122979_1215273.jpg


首利城  正殿  観光客が少なかったので写真が撮りやすかった、ラッキー!(私も観光客だったわ)
沖縄ーまだまだ夏は終わらない-10月13日part2_b0122979_12152391.jpg


お正月にはまだ工事中だった書院・鎖之間(さすのま)が完成していた。
沖縄ーまだまだ夏は終わらない-10月13日part2_b0122979_12154295.jpg


ここではお茶が頂けるんだけれども(有料)待っている人が多くて残念ながらパス。
心静かにゆっくり過ごせそうなところだった。まっさら過ぎてちょっと違和感があったのだけど、それは仕方ないかな。
沖縄ーまだまだ夏は終わらない-10月13日part2_b0122979_12155945.jpg


キンキラキンの玉座、ここへ来るといつも座ってみたい衝動に駆られるのは私だけ??
沖縄ーまだまだ夏は終わらない-10月13日part2_b0122979_12163657.jpg


さて正殿など見学が終わり、やすこちゃんのお土産巡りも終わり003.gif

首社館のレストランで黒糖シャーベットを頂いて(これ、とっても美味しかった!ベタベタ甘くないの!)一服したらもう16時半!

小林さんに16時には出たほうが良いって聞いていたので30分遅れている。

渋滞に遭うかなぁ。。。。

しかしなんと、渋滞はほとんどなくてスムーズに58号線を北上。

ってか、関西の渋滞からするとこの日は渋滞じゃなかったなぁ、ラッキーなのだな。

この58号線は那覇を通り、アメリカ軍の基地を通り抜け、沖縄の街並みも西海岸のホテル群もそして海も見ながら走ることが出来るので、
時間が許せば高速使わず、一度はこちらを通られるのをお奨めしたい。
沖縄ーまだまだ夏は終わらない-10月13日part2_b0122979_1217072.jpg


           名護の海岸でちょっと休憩、お日さまはもう海の向こう側だったけど、夕暮れはとてもステキ。。
沖縄ーまだまだ夏は終わらない-10月13日part2_b0122979_12174499.jpg


ブセナ岬を見渡す。  あのブセナテラス、万国津梁館(沖縄サミットの会場)があるところ
沖縄ーまだまだ夏は終わらない-10月13日part2_b0122979_12175948.jpg



予定通り、行きたいところがクリア出来ました。

でも無理なく、難なく、スムーズだったのでホントに良かったです。

58号線は無理かなぁって思ったのですが、小林さんに相談してみたら、大丈夫ですよ~とのお言葉を頂き、その言葉通り楽しく北上出来ました。

途中ずっとラジオを流していたのですが、「ハッピーマン」の歌が流れてきて、

♪ハッピーハッピー、それ行けそれ行け、ハッピーマン♪だったか。。。ずっと聞いていて分かったのが、

ハ・ピーマン。。。ピーマンの歌でした!!ピーマン良いよ、ピーマン食べよー!のような。

以前スッパイマン(梅干)流行りましたね、このハッピーマンも耳に残るんですよ。

そう言えば沖縄のスーパーユニオンで流れているCMソング♪ここはおきなわ、おっきな和♪ってのも。。。ほのぼのムード。

ほんわか幸せな気持ちに自然となれる、良い意味でボヤァーっとなれる、それが沖縄。。。大好きぃ~053.gif

さて次は、夕食にレストランふりっぱー、名護から本部を通りホテルマハイナへと向かいます。
by kaotti-1 | 2008-10-19 15:28 | 沖縄 | Trackback | Comments(8)
Commented by yo at 2008-10-19 20:00 x
こんばんわ~
戦争の爪跡写真は微妙ですけど仕方ないですよね~
グアムには大砲があったし...
シンガポールには日本との戦争のことが書いてあった記念碑建ってました
にゃんこちゃんたちみんなラブリ~ですね~
しかも人懐っこくてふわふわですか~たまりませんっ(≧o≦
首里城も懐かしいです~
あの玉座はレプリカ作って座らせてほしいですよね~
美ら海と夕焼けもステキですぅ~(*o*
水族館はこれからですね~ 楽しみです~
Commented by kaotti-1 at 2008-10-20 18:55
yoさん、こんばんは。
戦争はねぇ、やはり難しいです。その場にいなかったので周りの人たちの話を聞いて考えているので。。。。
ニャンズ、かわいいでしょ~、もうもう膝に乗ってくるわ、目の前の机に乗ってきて遊んで~ってしてくるわでハッピーわんさかでした^^
毛並みもいつもつやつやです。
yoさんも玉座座りたい派ですかwとってもきれいですものね。
そうそう、水族館は2日目です。とりあえずあの記念公園を電気自動車でグルグル回りましたよぉ。
Commented by kumakumaholic at 2008-10-21 17:06
香さんお帰りなさ~い^^
コメントありがとうございます!
沖縄楽しかったみたいですね~いいな~いいな~
Commented by toypoo9tcoco at 2008-10-21 23:23
kaottiさん、おかえりなさ~いヽ(^。^)ノ
ねこちゃんず可愛いですね^^みんな良い表情してますね♪
私もねこ大好き♡猫も飼いたいけどcocoが許してくれましぇん;

沖縄ってそんなに沢山の犠牲者が出たのですね、、、
もう2度と繰り返してはならない、忘れてはいけない悲し過ぎる事実ですね

守礼門、こんなにすっきりと見れた事ないです☆
私も沖縄に行きたいですぅぅぅぅぅぅ!!!!!
Commented by kaotti-1 at 2008-10-21 23:27
とむくまさん、帰って参りました、もう1週間も経ってるなんて、嘘みたいなくらい、とても鮮明に記憶に残っているんです。
こちらこそ、いつもコメント有難うございます、とっても嬉しいw
Commented by kaotti-1 at 2008-10-21 23:33
cocoママさん、ただいまでございます。
yukoさん、小林さんご夫妻のニャンズ、みんな人懐こくて可愛いのですよ、あぁめちゃ幸せでした。
戦争の爪あとは忘れてはいけない教訓だとも思います。
ここへ行く度とても悲しく辛くなるんですが、今回やすこちゃんと一緒に再び訪れました。
守礼門、ここはよくテレビにも出てきますねぇ、首里城より登場回数は多いかも。

沖縄、またcocoちゃんと行ってください^^あっちでばったり会ったりして。。。。ってお顔が分からない。。。。あ!!cocoちゃんで分かるかも!
Commented by ironyt at 2008-10-22 22:48
戦争の跡。これはどこのを観てもつらいですね。
日本もヨーロッパも多くの人が亡くなっていったことを
考えると、今を大切にしないとバチがあたると思って
しまいます。
沖縄のニャンコちゃんたち、みんな綺麗な目して
いますね。大切にされているニャンコは穏やかだから
観ていて和みます。
素敵な沖縄見せてくださってありがとうございます!
行った気になって妄想旅行としゃれ込んでます。
Commented by kaotti-1 at 2008-10-23 08:17
ロノさん、おはようございます。
そうなのねぇ。。。バチがあたりますよね。感謝していかないと。
こちらのニャンズはとても愛されています。また場所が塾ということもあって、人懐こくて「遊んでぇ」っぽく膝に乗ってきたり、話をしている目の前にやってきてごろ~ん、ニャ~ンって言います^^
でもロノさん、妄想って。。。ウフフ、それ、面白いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 沖縄ーまだまだ夏は終わらないー... 沖縄ーまだまだ夏は終わらないー... >>