人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ京都、行こうー大徳寺  高桐院ー深秋






           夏の終わりに行った高桐院   秋深くなったところをお邪魔した
そうだ京都、行こうー大徳寺  高桐院ー深秋_b0122979_18481814.jpg


そこは仏様が見守られるお庭が
そうだ京都、行こうー大徳寺  高桐院ー深秋_b0122979_1850335.jpg


           降り積もる秋
そうだ京都、行こうー大徳寺  高桐院ー深秋_b0122979_18514236.jpg


           誘う秋
そうだ京都、行こうー大徳寺  高桐院ー深秋_b0122979_18521957.jpg


           水面にも秋が零れる
そうだ京都、行こうー大徳寺  高桐院ー深秋_b0122979_18531851.jpg









                                           そして 








燃える秋とはこういうことを言うのだろうか
そうだ京都、行こうー大徳寺  高桐院ー深秋_b0122979_18535560.jpg



11月の終わりに高桐院へ行ってきました。

朱の色を纏うお庭は夏の終わりとはまた違った、静かさの中の秘めたるパワーを感じました。

ちょっと残念だったのが、枯れている葉がそのまま木に残ってしまっている事、思っていた以上に多かったのです。

夏にやってくるはずの台風も今年は少なく、水分不足で乾燥してしまったせいかもしれません。

それでも見事なこの院には観光の団体さんが沢山いらっしゃって、感嘆の声を上げられていました。




           
by kaotti-1 | 2008-12-02 19:23 | 京都 | Trackback | Comments(16)
Commented by toypoo9tcoco at 2008-12-02 22:32
おおおおおおおおお!!!あの高桐院、萌えていますね。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
PCの前で言葉をなくすほどウットリしてしまいました(人´∀`).☆.。.:*・゚
苔の緑に舞い降りた紅が見事なコントラストを魅せてくれ
水面に舞い降りた紅もまた素敵。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
静かさの中の秘めたるパワーがある 京都の紅葉は本当に
味わい深い。。。
素敵な写真 魅せてくれてありがとうございます(*´∀`*)ポワワ
Commented by kaotti-1 at 2008-12-02 22:50
cocoママさん、覚えてくださって有難う御座います^^
緑と朱の何ともいえない綺麗さに見とれましたね。。。。
ここはまたこれから訪れる冬も春もきっとステキな顔を見せてくれそうな気がします。
寒い冬に開け放たれたお庭は。。。。寒さに弱い私には。。。行けそうだったら行ってきます^^;
Commented by yo at 2008-12-03 00:12 x
こんばんわ~
うわぁぁ(*o*
これはステキですね~
夏の写真でも紅葉はすごそ~な予感でしたけど...
完全に予想以上ですっ
1枚目の黄色トンネルと3枚目のジグソーパズルがサイコー!! d(*_*
Commented by Dr Ken at 2008-12-03 05:05 x
日本の四季は、美しいですね〜
Commented by comlinn at 2008-12-03 07:27
おはようございます~
ホント、見事な紅葉ですね
沖縄編もそうですがそれを見せてくれるkaotti-1さんの写真も冴えてますね
そしてこれだけの紅葉に対してどれだけの冷え込みがあったのか…そう思うと夜の寒さも感じてしまいます
Commented by kaotti-1 at 2008-12-03 07:33
yoさん、おはようございます。
コンパクトにまとめられた日本の秋と言う感じでしたねぇ。
洛中にsってとてもお手軽なんですけれど満喫出来ます。
ジグソーパズル。。。ホントだ!yoさんサイコー!^^
Commented by kaotti-1 at 2008-12-03 07:39
ケンさん、そちらは確かここまで紅葉とかなかったんですよね。
日本って春夏秋冬、それぞれ季節の変化がちゃんとあるからまたステキなんでしょうね。
でも、ヨーロッパの街並み、日本では見られない季節の移り変わりにも非常に魅せられている私です^^
Commented by kaotti-1 at 2008-12-03 07:45
こむりんさん、おはよーございます。
ぁいやぁ~、デジイチ持てば?という周りの声をよそにコンデジでお気楽に撮ってるkaotti1です^^;ハハ。
ステキな景色、季節があるから嬉しいですね。
そそ、夜は冷えてきました。紅葉にはかかせませんが、身体にはきつくなってきてます、お風邪などひかれませんように。
Commented by minami-521 at 2008-12-03 09:51
日本はやっぱりいい国だぁ~って思います。
春夏秋冬・・・四季の色や移り変わりを鮮やかに見せてくれますよね!

紅葉の赤い葉っぱが落ちてるだけで華になりますね~♪
はぁ・・・素敵でしたよ♪
Commented by kaotti-1 at 2008-12-03 11:00
みなみさん、いいよねぇ、日本の季節、ちゃんと春夏秋冬があって色んな顔を見せてくれるからある意味贅沢です^^

この高桐院、庭師の方が小さなゴミとか枯れ落ちた葉とかもちょこちょこ拾って手を掛けていらっしゃいましたねぇ。
自然の織り成す技と人の細やかな気配りでこんなお庭を愛でられるんですよねぇ。。。^^
Commented by nyamia at 2008-12-03 15:20 x
本当に綺麗ですね~゚・。*(´∀`*)。・゚+
こんな綺麗な四季のある日本に生まれて良かったとつくづく思います

三枚目のジグソーパズルは絶対無理です(´・ω・`)プ・・・
あの上は歩く事が出来るんですか?
もったいなくて踏めませんね^^

素敵な写真をありがとうございますヽ(´∀`*)ノ
Commented by とむくま at 2008-12-03 18:21 x
いや~見事です~~~!
苔の上の紅葉素敵ですね~~~!
ああ、いいな
紅葉の京都行きたい~
Commented by kaotti-1 at 2008-12-03 18:57
みぁさん、お加減いかがですか?お大事にね^^
四季を愛でられる日本って良いですよね。

ジグソー。。。ダメダメ、無理無理^^;
お庭には専用のスリッパで出られるのですがさすがにこのジグソーの上にはだぁれも入らないですね。
桟敷に座ってゆっくり見るのが一番だと、あの場所に行けば分かるからかもです。
Commented by kaotti-1 at 2008-12-03 19:00
とむくまさん、お久し振りです、お元気されてましたか?
苔の緑に朱の葉がまるで着物の柄のようでしたよ~。
とむくまさん、来年是非お越しくださいな。
お待ちしておりますえ。
Commented by ironyt at 2008-12-03 21:26
紅葉の朱は日本の色だな~って、うん。
改めて思いました。
苔の緑に映える朱。なんともいえない味があって、
ため息・・・・・。
ここ数日外出してないので、余計に紅葉が眩しいです。
Commented by kaotti-1 at 2008-12-04 07:19
ロノさん、カメラを持つようになって、、、えっと、8ヶ月くらいですか。
今まで記憶で残していたものを写真などで残すようになって、よく風景とか見るようになりました。
いつもね、お仕事行く途中は寝てばっかりでしたから^^;ハハハ。
おかげで色んな発見もあり、あちこちパパに連れてもらって出かけるようになり、このようなステキなお庭も見られて嬉しい限りです。
そうそう、そして何よりロノさん達にも出逢えましたもん^0^

名前
URL
削除用パスワード
<< そうだ、京都行こうー大徳寺  ... 忘れられないー沖縄(勝手にサー... >>