カテゴリ:沖縄ー番外編( 9 )

宮古島2009 思いっきり番外編 IKEAとポートピアホテル


前泊のホテルにチェックインして散歩がてら行った先はまたまたIKEA、ちょっと遅めの昼食を頂きました。


その中のひとつ、スウェディッシュミートボール。。。。ミートボールにジャムをつけて食べるなんて不思議と最初思ったんですけど。。。
b0122979_23351156.jpg


ごめんなさい、ボケてますね。。。

色々チョイスして食べてみたのですが、いやぁ~このミートボール、美味しかったですねぇ

これを教えてくださったのは英国で医学研究されているDr Kenさん

Dr Kenさん、有り難うございますまたIKEA行ったら食べちゃいそうですよ~ってか今食べたい!

で、この日は連休中、沢山の人で賑わっていました。(ここ、なかなか広いのです)
b0122979_234710100.jpgb0122979_23475639.jpg


IKEAは家具とか雑貨がお手ごろ価格のものが多く見るだけでも楽しいところです、こりゃまた行ってしまいますね。
b0122979_025539.jpg



そして泊まったホテルはポートピア、前回は食事だけだったのですが感じが良いのでお泊りしてみたかったんです。
b0122979_0193697.jpg


          なんとロビーラウンジにはこんな大きなシャンデリアが。。これ、ホテル玄関側から見えません、もったいないなぁ。
b0122979_0143948.jpg


パパがお仕事を終えてホテルロビーで合流、夕食は軽くお蕎麦や明石蛸を頂いて(蛸、ウマー、お蕎麦ウマー)
b0122979_026560.jpg
b0122979_0263114.jpg


          終わりにお酒を頂いて早めの就寝となりました~。
b0122979_0284135.jpg


ポートピアホテルは建ってから年数が経ちますが、ロビーやレストランなどはキレイに保たれていました。

お部屋は順次改装中との事、接客もスマートでしたね。

という事でまたまたお気に入りのホテルが見つかりましたぁ~

そして色々と取りざたされている神戸空港ですが、京都からだと関西空港より使いやすいかも。。。

スカイマークも沖縄便が復活しますし来年2月からは福岡便も就航(JAL撤退って言ってますからね)、神戸空港頑張ってほしいですね~。








なかなかグ~

by kaotti-1 | 2009-12-12 00:51 | 沖縄ー番外編 | Trackback | Comments(6)

宮古島2009 思いっきり番外編JR山科駅~JR三ノ宮駅(未だ残る爪痕)




9月に行った宮古島、早朝神戸空港出発だったので神戸に前泊致しました。


新幹線でも良かったのですが荷物をホテルへ送っていたのでのんびりローカル線で出発です。
b0122979_1704065.jpg


京都駅を過ぎて山崎駅を越えるとウイスキーで有名なサントリー山崎蒸留所が見えてきます。
b0122979_1715011.jpg


この名前のウイスキーありますね。山崎周辺は美味しい水が摂れることでも知られています、だから美味しいウイスキーが出来るのかな
b0122979_1732364.jpg


ここは高槻駅、駅前はビルが多くてもう大阪っぽい感じがします。
b0122979_1743436.jpg


大きな川(淀川かな)を越えていると飛行機が。。。。伊丹空港へ降りていきます。
b0122979_175186.jpg


山が近づいてきて沢山の住宅街が見えてくると、神戸はすぐそこですね。
b0122979_1771860.jpg


さてJR三ノ宮駅に到着です。人が多くて活気があります、ってか京都が静かなのかな~
b0122979_1784599.jpg





実はこの三ノ宮駅、あるものが残されているのですよ。

More  ご存知でしょうか
by kaotti-1 | 2009-12-07 17:24 | 沖縄ー番外編 | Trackback | Comments(12)

嬉しいおくりもの、そしてまたまた。。。




なんと沖縄在住のyukoさんから頂きましたぁ沖縄の美味しいものの数々。。。
b0122979_21205634.jpg

 
本島へ行った時、yukoさんのニャンズにご挨拶して撫で撫でさせてもらっています、このニャンズがまた人懐こくて可愛いのですよ~。

yukoさん、有難うございます、遠慮なく頂いております。

でもでもこの沖縄の美味しいものを見ているとまぁた行きたくなるではないのぉ~!!

しかし、残念。。ゴールデンウィークはお仕事なのだ、ハハハ。

と言うことで以前の宮古島をまた性懲りもなく、思い出しましたよ~。

More
by kaotti-1 | 2009-04-22 22:47 | 沖縄ー番外編 | Trackback | Comments(12)

つよいひと





今日から滋賀県でお仕事が始まっております(今日明日は湖西、明後日明々後日は湖東、JR遅れないでね~)

皆さまのところへ行ってブログをゆっくり読みたい、コメント書きたい、癒されたい、楽しませて貰いたいのですが、

それがちょっとの間ですが叶いません

うるるるるん
b0122979_2338348.jpg


来週、楽しみにしてます。。。きっと。。。はよ、だらりらりんのkaottiになりたい(怠け者め!)


さてさてこれは宮古島のどこにあるでしょう。。。宮古島行かれた方ご存知では?
by kaotti-1 | 2009-03-19 23:56 | 沖縄ー番外編 | Trackback

宮古(伊良部)の泡盛


       初めて飲んだ宮古の泡盛、優しくて美味しかった事を覚えています。



       持って帰ってきた泡盛たち  (株)多良川の久遠(くおん)や 宮古のじゃないけどJTAでもらった久米仙とか
b0122979_12221979.jpg



その中でも この宮の華と
b0122979_12225547.jpg


           豊見親(とぅゆみゃ)は伊良部島にある(株)宮の華の泡盛
b0122979_12235852.jpg



実は私、この宮の華さんの泡盛の箱を開けてちょっと感動したんですよね。。。。


それはね、

More
by kaotti-1 | 2009-03-17 12:56 | 沖縄ー番外編 | Trackback | Comments(10)

CAさん、ごめんなさい



またまた宮古島のお話になってしまうのですが。。。お許しくださいね~。

そう言えば、先日ヘキサゴンファミリーが宮古島へ行ってましたね。

近いうちオンエアがあるかと思いますが、あの東急リゾート、前浜ビーチなどでも撮ってたみたいです。

宮古島、ちょっとは写ってるかな?どんな風に写ってるかな?とちょっと楽しみでもあります。(3月25日オンエア予定、違ったらごめんなさい!)


さてさて話は戻ります、今回はですね、宮古島へは往きにANAを使いました。

ちょっと気分を盛り上げようってことで那覇ー宮古島間はプレミアムクラスでシャンパンを頂きました。
b0122979_23332921.jpg


飛行時間が45分ぐらいと短い為、一般席とは2000円くらい(だったかな?)の差でシャンパンとかワインとか(お酒以外もあります^^;)頂けて、

綺麗なCAさんがご挨拶下さって、シートや足元が広くなります。

この茶菓も食事やデリの代わりに貰えます。中身はこんな感じ  お菓子はラスクにフィナンシェ、マドレーヌですね。
b0122979_2331405.jpg


シャンパン小さいですが、1本空けてとーっても気持ち良くなった私。

ホワホワしながら前の方を見ると、この飛行機の絵葉書があるのですよ~指先ピョコリーンの。

欲しい 欲しい、絶対欲しい!!!

でももうシートベルト着用サインが。。。


よし!降りる時に貰おう!!


みんな数珠繋ぎになって飛行機を後にする時、CAさんはマイクを持って一生懸命アナウンスをしていました。

そのCAさんに、ほっぺたまっかっかの私は絵葉書指さして「くださ~い」光線を放ったのです。。。

アナウンス中のCAさんは答えることが出来ないので首を縦に振ってくださいました。

瞬間、私は絵葉書に手を出し1枚頂だいしようと。。。。


あら

え?

取れない、なんで?


なんと壁に作られたポケットにギュウギュウに入っていたのです。。。後ろからは乗客の方が続いて前へと押し寄せてくる。。。


おぉぉ、どうしよう。。。

でもでも、欲しいのよ~!えぇい!ギュイ。。。。

ようやく引き抜けました。。。。


ホテルの部屋へ到着し、ちょっと酔いが抜けてきたところで、先ほどの絵葉書をば見ようと思って。。。。

More
by kaotti-1 | 2009-03-13 00:48 | 沖縄ー番外編 | Trackback | Comments(20)

宮古の花々






沖縄へ行くといつも出迎えてくれる花は このあかばなー(ピンクだけど^^;)
b0122979_11502144.jpg



空港ではブーゲンビリアが鉢に植えられて咲き乱れているし
b0122979_11232468.jpg


海沿いへ行けば こんなお花たちも咲いている
b0122979_1131710.jpg


b0122979_11314272.jpg


でも 今回宮古へ行ってちょっとびっくりしたのは。。。

More
by kaotti-1 | 2009-02-24 11:53 | 沖縄ー番外編 | Trackback | Comments(14)

宮古のまゆ



本島でよく見かける外猫さん


宮古でも見かけた外猫さん 3匹のご紹介  おうちで飼われているのも混ざっているかな?

夜もよく出歩くのね    ちょっと逃げ腰  めちゃ美人~
b0122979_21582022.jpg


フラッシュが恐いかな? ごめんね~  まだ子にゃんっぽい
b0122979_220681.jpg


そして目の前で座り込んだこの猫ちゃん  模様がステキだわ~
b0122979_224239.jpg


逃げずにウロウロしてたから パシャパシャ撮った でも気にしていないご様子 大物だぁ
b0122979_229214.jpgb0122979_2292470.jpg


う~ん みんなほっそり顔の美人ちゃん 毛並みもきれい


それとね もうひとつ 惚れてしまった猫ちゃんがいて。。。

More
by kaotti-1 | 2009-02-18 22:32 | 沖縄ー番外編 | Trackback | Comments(14)

来間のあじまーに。。。



来間島はのどかで穏やかな島   瓦に草生えてるし。。。次行ったら花咲いてるかな? 
b0122979_14311796.jpg



ここは実は行き先の案内板が少ない。。。ってかあったっけ?あったかな?

伊良部や下地にはあったけれど。。。で ナビ見てもおぼつかないし。。。

琉宮展望台へ行く途中「えっと まだまっすぐかな?」と一旦停止したり


停止したところにあった こんなコンクリート打ちっぱなしにブロック積み上げた塀のおうちも沖縄らしく。。。チュンがお出迎えしてくれた
b0122979_14375693.jpg


またとろとろ走っていると あったぁー!!

More
by kaotti-1 | 2009-02-16 15:17 | 沖縄ー番外編 | Trackback | Comments(16)