カテゴリ:沖縄ー石垣島( 45 )

空を越えて   石垣 街猫



b0122979_13353685.jpg


b0122979_13355812.jpg



ゆーぐれなモール近くをぶらぶらしてたら出逢った猫たち

下の縞々猫は近づいても逃げもせず

お腹空いてるのか 身体の調子が良くないのか ちょっと心配

いゃいゃ  多分眠いだけなんやろう

そう言い聞かせて立ち去ったけど  今でもふと思い出す 島の猫


OKINAHOURS
いつだって島は、ゆったり時間  

チーム美らサンゴ
TEAM TYURA SANGO
   




by kaotti-1 | 2014-03-02 13:45 | 沖縄ー石垣島 | Trackback

ようやく

離島の離島に出発します(^-^)
b0122979_10582244.jpg

by kaotti-1 | 2013-12-30 10:56 | 沖縄ー石垣島 | Trackback | Comments(2)

みーふぁいゆ 石垣島・竹富島  (旧)石垣空港から


さようなら
b0122979_21432535.jpg


b0122979_2144091.jpg


b0122979_21443425.jpg


b0122979_21472027.jpg


b0122979_21475524.jpg


b0122979_21503212.jpg


b0122979_21495791.jpg



さようなら

石垣空港

今までありがとう 







by kaotti-1 | 2013-05-24 21:52 | 沖縄ー石垣島 | Trackback

みーふぁいゆ 石垣島・竹富島  (旧)石垣空港


今年3月7日に石垣空港は新しい空港へバトンタッチ


こちらはその前の旧石垣空港です。
b0122979_1115127.jpg


こちらはJAL側 カウンター席の八重山そばのお店は新しい空港へは移転されなかったそう。
b0122979_1121184.jpg


お土産屋さんも色々ありましたね。
b0122979_11275221.jpg


そしてこちらがANA側
b0122979_11283683.jpg


中はJAL側より新しかったです。お土産屋さんはひとつ、小さな食堂が2階にありました。
b0122979_1132856.jpg



           送迎デッキ  
b0122979_1136746.jpg


管制塔側
b0122979_11502471.jpg


b0122979_11511058.jpg


b0122979_11514168.jpg




60年近く運用されてきた旧石垣空港。

ボーディングブリッジが無いためのバスか徒歩での搭乗も

1961年からあるJAL側旅客ターミナルも そしてその中にある古~いトイレも

とても味のある昭和を感じさせてくれる空港でした。

kaotti好みの空港なだけに、無くなるのはとても残念。

でも新空港になれば航空貨物のコンテナ輸送も可能になるようなので、

島の産業がこれを機に繁栄したらいいなぁと思っております。

それと同時に環境破壊が進まないようにしていかないとねぇ~








by kaotti-1 | 2013-05-21 12:32 | 沖縄ー石垣島 | Trackback

みーふぁいゆ 石垣島・竹富島  離島ターミナル


竹富島から石垣島へ  この日は波はそんなに高くなく大きく揺れることもありませんでした。
b0122979_9275946.jpg


港には海上保安庁の船
b0122979_9321125.jpg


           そして離島ターミナル内の待合席
b0122979_93443.jpg


b0122979_9345272.jpg


b0122979_9355116.jpg



港で船を待つ間って 色んな事を考えたりします。

旅の途中なので この先の楽しい事も考えますが

昔の色々な事が頭の中を過ぎっていったりもします。

空港で飛行機の搭乗を待つ時のそれとはまた違った感覚。

それってね kaottiにとってなんとなく不思議で優しくて 心地良いものだったりするんですよねぇ。






by kaotti-1 | 2013-05-20 09:46 | 沖縄ー石垣島 | Trackback

みーふぁいゆ 石垣島・竹富島 竹富島最終日

さてお正月に滞在した竹富島もこの日が最終日です。
b0122979_0175085.jpg


           最後にここ行っときましょうかね。
b0122979_0184952.jpg


ここからは西と東の集落が見渡せます。
b0122979_0231862.jpg


b0122979_0233812.jpg


b0122979_024611.jpg


           ホントに素敵な竹富島でした。有難うね。
b0122979_0355743.jpg




朝一番、観光客の方々もまだ少ない頃。

やはりのんびりゆっくり時間は過ぎていきます。

前回竹富島を駆け足で周った時とはまた違う竹富島を見させて頂いた

そんな風に感じております。

そこに住まわれている方の生活が感じ取れるような気がしました。

離島は出来れば宿泊して足で踏みしめてみる

それがkaottiには良いのだなぁと思わせてくれた、竹富島での滞在なのでした。









by kaotti-1 | 2013-04-24 00:38 | 沖縄ー石垣島 | Trackback | Comments(2)

みーふぁいゆ 石垣島・竹富島  離島ターミナルへ


1月2日の朝
b0122979_23404668.jpg


思っていた以上になかなか良い天気のようです。
b0122979_23413292.jpg


離島⇔石垣島を朝早くから行き来する船
b0122979_23423469.jpg


これは早めに竹富島へ渡っちゃった方が良いのではないの?って事で予定切り上げてチェックアウトです。
b0122979_2344319.jpg


竹富島には商店が少ないのでマックスバリュに立ち寄りお酒やお茶、おつまみなど購入してレンタカーを返却。
離島ターミナルまで送って頂きました。
b0122979_23452948.jpg


2年前とそんなに変わった感じはないですね。
しいて言えば、ターミナルにいらっしゃる方がちょっと薄着かも・・・って、kaotti竹富島で半袖でしたからね~
b0122979_23473049.jpg


さて竹富島へ
b0122979_23521233.jpg


そろそろ出発するとしますか。
b0122979_23523818.jpg


う~ワクワクします!!
b0122979_23535994.jpg




船とか飛行機とか電車とか、乗り物って旅の楽しさを増幅させてくれますよね。

乗るだけでhappy・・・・・脳天気でございますな。

次は2泊した竹富島の桟橋からスタートです。





by kaotti-1 | 2013-02-20 23:57 | 沖縄ー石垣島 | Trackback

みーふぁいゆ 石垣島・竹富島  ホテルグランビュー&港の周り




元旦に泊ったグランビュー石垣。希望の部屋に禁煙室がなかったのでホテルにメールでお願いしておいたら、バリアフリーの部屋になりました。
b0122979_22153324.jpg


最上階角部屋からの眺めはこんな感じです。
b0122979_22222391.jpg


バルコニーは無く窓も開けられなかったと思うのですが、見晴らしはまぁまぁ。
b0122979_22225793.jpg


さて夕食までに時間があったので港と街をちょっと散策。
b0122979_22413160.jpg


これは以前の離島桟橋の名残り
b0122979_22421993.jpg


           お仕事する船、長いこと頑張っているのが感じられます。
b0122979_22425511.jpg


           そして立ち寄ってみたかったcafeの階段から見た美崎のすーじぐわー(脇道)これ、階段どうなってるのかねぇ?
b0122979_22483835.jpg


元旦の美崎町はなかなか静かでした。情報誌に載っているお店はお休みが多かったですが、
この道路沿いにはちょこちょこ開いている飲食店がありましたよ。
b0122979_2251492.jpg



部屋は引き戸でしたが、不自由な事は他にもありませんでした。

広さも十分でしたし、地下には大浴場もあって満足でしたね~。

それと離島ターミナルにも近いので便利。

お得なプランがあったらまた泊ってみたいホテルです





この後夕食に出かけたお店・・・
by kaotti-1 | 2013-02-18 23:33 | 沖縄ー石垣島 | Trackback | Comments(4)

みーふぁいゆ 石垣島・竹富島  greenでランチそしてグランビュー石垣へ


遅めのランチはここで
b0122979_12394924.jpg


店名通り緑があちこちにありましたよ。
b0122979_12404283.jpg


お子さま向けの本も色々と置かれています。
b0122979_12412939.jpg


そしてkaottiがオーダーしたのはこれ!石垣牛すじ肉煮込みパスタ・・・・(なんて言うんか忘れちったorz) いやいやいや、これはウマー!!
じっくり煮込まれたすじ肉は柔らかで、トマトベースのソースとよく絡まっておりましたねぇ。
b0122979_12433638.jpg


こちらは焼きカレーが人気のようで、ファミリーが頂いておりましたが熱々でチーズがとろ~り、美味しかったそうです。
たまたま見つけて入ったのですが、十分満足でございました~「green」さん、ご馳走さまでした。
b0122979_124812.jpg


さてここから離島ターミナル方面へ向かいます。途中にはこんな牧場があったり・・・
b0122979_1254924.jpg


唐人墓に立ち寄ったり・・・
b0122979_1314890.jpg


そして1月1日宿泊のグランビュー石垣に到着です。
b0122979_1333349.jpg



美味しいランチを頂き、ドライブをしながらゆっくり石垣のあちこちを見て周りました。

唐人墓を過ぎたところでは急に渋滞が起こり、何事かな?と思っていたのですが

近くにある富崎観音堂へ初詣の車と人でごった返していたのでありました。

本島でも大渋滞を何度か見たことがありましたが、石垣も変わらずで駐車場に入りきれない車の路駐が凄かったですね~

さて次は元旦に泊ったグランビュー石垣からです。

こちらも港や繁華街に近くてなかなか便利なのでした~








by kaotti-1 | 2013-02-16 13:13 | 沖縄ー石垣島 | Trackback | Comments(4)

みーふぁいゆ 石垣島・竹富島  サビチ鍾乳洞

平久保崎へ向かう途中ちょっと気になっていたところ
b0122979_23231987.jpg


駐車場で「わ」ナンバーの車を見つけるまで、ここ大丈夫?って感じがしましたが、入ってみる事に。
b0122979_23245372.jpg


詳しくはこちらです。この手前に事務所があってそちらで料金を支払いパンフレットを頂きました。
b0122979_23271596.jpg


八重山焼きや瓶荒焼き?の瓶がいっぱい並んでいました。
b0122979_23281586.jpg


b0122979_23283746.jpg


珊瑚の化石群や立派な鍾乳石も見られましたよ。
b0122979_23295973.jpg


b0122979_23303477.jpg


b0122979_23302034.jpg


そしてこの先を行くと
b0122979_23313110.jpg


海に出られます。
b0122979_2331713.jpg


           二手に道が分かれていて、こちら側を行くと
b0122979_2333770.jpg


           とても小さなビーチ
b0122979_2334595.jpg


           もう片方はこの階段を上がって行きます。
b0122979_2336495.jpg


あまり写ってませんが、かなり広めのプライベートビーチに出ます。実はカップルがいらして二人きりで楽しそうだったので近寄れませんでした
b0122979_23375421.jpg


           う~ん、穏やかで静かな海でしたね。あまり人も来ないようなのでビーチでゆっくりするのも良いかもです。
b0122979_23434717.jpg


           思っていた以上に見応えのある鍾乳洞でした。
b0122979_23451112.jpg




最初駐車場には車が1台。(kaottiが戻る頃には数組見学に来られていました)

どうなのかなぁ?って思っていましたが、商業化しすぎたテーマパークのような鍾乳洞ではなく、

また海にも出られてゆっくり見学出来るので良かったです。

鍾乳洞内には瓶がいっぱい置いてあったのですが、

それと同じぐらい沢山の小さな家のような形をした陶器?があちこちにあったんですね。

これ、なんだろう?って考えてたんですが、kaotti何か感じるものがあって後で事務所の方に伺ってみたんです。

そしたら、それはお骨いれらしく。。。。ひやぁぁぁ

ちょっとびっくりの鍾乳洞でした~。

(実際、使われていたものかどうかは分かりません)












by kaotti-1 | 2013-02-13 23:58 | 沖縄ー石垣島 | Trackback