カテゴリ:気まぐれ散歩( 99 )

奈良walk  唐招提寺

b0122979_20214824.jpg
b0122979_20234823.jpg
b0122979_20230778.jpg
b0122979_20274996.jpg
b0122979_20191966.jpg
b0122979_20200847.jpg
b0122979_20205000.jpg


薬師寺から徒歩で10分かからないくらい

とても静かな唐招提寺がありました

実は薬師寺がメインで唐招提寺はサブのつもりで来たのです(サブとかごめんなさい)

でもkaottiにはこちらがメインとなりました

いえ 決して薬師寺が良く無かった訳じゃないのです

唐招提寺が素晴らし過ぎたのです

ゆっくり拝観出来たのも良かったし 奈良の土と木と時代が感じられました

また季節を変えて訪れたいところですね♪




そして今日は沖縄「慰霊の日」ですね

沖縄戦で失われた尊い命 沖縄の皆さん 沖縄へ戦いに行って下さった皆さん アメリカの皆さん 海外の皆さん

ご冥福をお祈りしています

戦争なんて起こらないでほしい そう願っています

そして日本を守らなければいけない そうも思っています




OKINAHOURSチーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2017-06-23 20:44 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(4)

奈良walk  薬師寺

b0122979_21363530.jpg
b0122979_21372038.jpg
b0122979_21402353.jpg
b0122979_21382243.jpg
b0122979_21374247.jpg
b0122979_21405295.jpg
b0122979_21412973.jpg


法隆寺とは別の日に薬師寺へ 

自宅からは高速使って1時間ちょっとで到着です  意外と近い^^

龍宮造りと呼ばれる薬師寺は朱色が映えてとても華やかに感じました

想像以上に派手・・・

さてこの時期修学旅行生がいっぱいでひっきりなしに大行列でいらっしゃいます

あちこちに分かれてお坊さまのお話を拝聴されているのですが 笑い声も度々聞こえてくるので何だか楽しそうです

きっと飽きないようにお話も工夫されているのでしょうね

残念ながらこちらも東塔が修理中

京都もあちこち修理中なので確認が必要ですね 何だろう オリンピックが関係しているのかな?

でもこの日もお天気が良く空がとてもいい感じ 遠くに若草山も見えて気持ちよい風が吹いていましたよ♪


b0122979_22292423.jpg




OKINAHOURSいつだって島は、ゆったり時間  
チーム美らサンゴTEAM TYURA SANGO   


※バトル?※
by kaotti-1 | 2017-06-21 22:29 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(4)

鐘が鳴るなり



b0122979_00285174.jpg

b0122979_01215190.jpg

b0122979_00312934.jpg
b0122979_00340512.jpg



時期的に柿はないし 鐘もなりませんでしたorz

さて奈良散策は久しぶりです

そして法隆寺は初めて伺いました^^

とても広い境内で 行くと分かるんですが3ヶ所拝観する形になっていました

なので拝観料¥1500

一瞬びっくりしましたけど^^;でも見応えありましたよ♪

残念だったのは中門が修繕中だったこと

これは下調べしてなかったのでどうしようもなく・・・


b0122979_00484365.jpg
  
b0122979_00491361.jpg
修学旅行生が多く その合間にゆっくり拝観したので3ヶ所を約2時間半ぐらいで廻りました

法隆寺は土と木の造形をダイレクトに感じるところ そしてとても遠い時代と繋がっているのを肌で感じるところ

kaotti そう思いました

京都はどちらかと言うとお庭の設えが落ち着いた中でも華やか そして凝っている それって素晴らしいと思っています

でも奈良は歴史を感じられる気がしました  自然そのものを大事にされている そんな気がしたのです

飛鳥時代の仏像を拝観出来て 金堂の中の仏像に当たる光の射し方に驚嘆する  そんな法隆寺LOVE♪

京都には京都の良さ 奈良には奈良の良さがあるんだなぁと改めて思った次第です

う~ん 歴史って深い・・・ 

b0122979_11133619.jpg
b0122979_01174590.jpg



by kaotti-1 | 2017-06-09 01:24 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(2)

寄りかかって

b0122979_18192491.jpg
ちょっと一休み^^

b0122979_18195884.jpg
b0122979_18203322.jpg

草津の水生植物公園にて  

昨年公園の隣 琵琶湖では毎年見事に咲いていた蓮の群生がほとんど見られず

今年はどうかなと思っていたのですが

どうやら今年もよくないみたいです・・・

通常ならもういっぱい茎や葉が上がっていてよいはずなのに 端っこの方に僅かに上がってきているのみでした

どうしたんだろう

とても残念









OKINAHOURSいつだって島は、ゆったり時間  
チーム美らサンゴTEAM TYURA SANGO

by kaotti-1 | 2017-06-05 18:36 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(4)

本日の滋賀

b0122979_18485333.jpg


b0122979_18485550.jpg


近江八幡 曇り時々雨がぱらぱら

何やら時代劇撮影中で

川の畔には降りられず…

b0122979_18503758.jpg


んじゃと反対側に降りたらそこもあかんと・・・

うぬぬ

b0122979_15432182.jpg


電信柱も巻かれてます




しかし暑くなく風が少し吹いて

気持ちいい季節やなぁ♪

それにここはお花があちこちで見られるステキな町

b0122979_18503954.jpg




(最後は撮影終了後に)






※スマホ更新です

by kaotti-1 | 2017-05-09 15:28 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(2)

本日の朝食


b0122979_12390685.jpg


b0122979_12390860.jpg


b0122979_12391092.jpg





昨日食べ過ぎて(飲み過ぎて) ちょっと…(ー_ー;)

とか言いながらこれぐらい食べてます

こちらの名物らしい オリエンタルカレー

よく煮込まれていて ちょっぴり辛みを感じる美味しいカレーでした♪



さて2分割のひとつが終了!
明日ふたつめ行ってきます(^0^)/~


※スマホ更新です


by kaotti-1 | 2017-05-03 12:37 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(2)

桜めぐり  奥琵琶湖

私の桜ショット&お花見弁当



b0122979_23382769.jpg
b0122979_23450543.jpg
b0122979_23362847.jpg
b0122979_23333863.jpg
b0122979_23360522.jpg


陽が少し西に傾きだした頃 海津大崎へ

賑わう手前を避けて 奥の静かなところに車を停めてのんびり桜観賞

雨降る京都から抜け出して奥琵琶湖へ行ったのですが いいお天気でラッキーでした♪




b0122979_23395476.jpg

アテンザもお花見楽しめたかな?^^

b0122979_23331482.jpg



こんなにいいお天気だったのに 帰りの朽木では大雨に雷が・・・

びっくりの空模様なのでした


by kaotti-1 | 2017-04-19 23:59 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(4)

雨だれ咲く三井寺

私の桜ショット&お花見弁当


b0122979_17402708.jpg
b0122979_17532632.jpg
b0122979_23261568.jpg

b0122979_17440593.jpg
b0122979_17433287.jpg

雨を避けて滋賀へ来たのに 

ぱらぱらからしとしと雨になってしまった三井寺参り

雨で蕾も重たそう・・・









by kaotti-1 | 2017-04-16 00:00 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(0)

笑ってよ~♪


b0122979_13543379.jpg
b0122979_13545793.jpg

残念 最後まで笑って頂けませんでしたorz

上下とも同じワライカワセミさんなんだけど こんなに膨らんだりほっそりするんですね

ここは小さい動物園みたいなところで かなり自由に沢山の動物を触ったり見たり出来ます

このワライカワセミさんは新入生だったらしく まだ緊張してたのかなぁ

沢山の人に近くで見られて多分疲れるだろうなと思いながらも kaotti癒されていたのは事実です

ホント 有難う♪

交代とか休憩はされているようなので その時ゆっくり出来ていたらいいな^^





※センセー!※
by kaotti-1 | 2017-02-24 14:26 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(4)

雪降る夜は

b0122979_23584748.jpg
b0122979_23590192.jpg


道路に雪積もっていたら引き返そうと思っていたのですが 何とか大丈夫♪

今日の大原は人も車も少なくて 雪景色を楽しむにはちょうど良い感じでした

バスも混みあっていないようなので こんな時が狙い目かも・・・


b0122979_00010333.jpg

ピエリ守山から見た 比良岳 蓬莱山

風もあって とても寒かったです


b0122979_00003522.jpg
ということで

寒い夜はおちゃけで身体もハートも温めちゃいましょ^^

滋賀県草津市で作られている 単式蒸留麦焼酎

ほのかに感じる優しい匂いとなめらかなお味がなかなかグ~♪

これで今夜もぐっすり眠れる・・・かな?


OKINAHOURS
TEAM TYURA SANGO

by kaotti-1 | 2017-02-08 00:21 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(2)