カテゴリ:沖縄ー西表島( 22 )

空を越えて  浦内川クルーズ

b0122979_8172769.jpg


b0122979_8174722.jpg


b0122979_8183545.jpg


b0122979_8192166.jpg


b0122979_8193751.jpg


b0122979_82024.jpg


b0122979_821111.jpg


b0122979_8211934.jpg


b0122979_8214471.jpg



2014年年始に行った浦内川クルーズ

いっぱいの長靴はこのクルーズの先から山の中を歩いて滝へ向かう人の為に置かれています。

長靴は無料で貸して頂けます。

この日は前日まで雨が降っていたので道がぬかるんでいる状態。

お店の方が「滝まで行かれるのなら履いていった方が良いですよ」と話されていました。

実際戻って来られた方の足元を見るとドロドロ・・・・履き替えずに行かれた方の靴は悲惨な状態になっていました。

あ、kaotti?ヘタレなので滝へは行っておりません(^^;)今回はクルーズのみ。

歩くだけで往復約1時間30分ほどかかる様なので、写真撮りながらと休憩入れると倍以上時間が必要で最終の時間に間に合わないかもしれない

って理由もありました。

でも、いつか滝まで行ってみたいなぁ~。

上流の船着場では、船長さんが山へ何人入って何人帰ってきたかをボードに記入されていました。

安全確認ですね。

船の時間に遅れないように。無理は禁物です。





OKINAHOURS
いつだって島は、ゆったり時間  

チーム美らサンゴ
TEAM TYURA SANGO
   




by kaotti-1 | 2014-06-30 13:00 | 沖縄ー西表島 | Trackback

空を越えて  宿泊レポ 星野リゾートニラカナイ西表島 ④ 年始イベント



b0122979_1135320.jpg


b0122979_1141376.jpg


b0122979_1144127.jpg


b0122979_115198.jpg


b0122979_1153697.jpg


b0122979_115567.jpg


b0122979_1161555.jpg


b0122979_117643.jpg


b0122979_1172365.jpg


b0122979_1174364.jpg




2014年年始でのイベント

午前と午後の2回行われました。

大体のホテルでは午前中でお正月のイベントは終わってしまうのですが、

ここはアクティビティに参加される方が多いので、それに配慮して2回に分けてされるのかな?と思ったりしました。

手作り感いっぱいのほのぼのしたイベントでした。

離島のさらに離島ならこんな感じもいいですねぇ。

またふるまい酒もありましたよ。kaotti、おかわりしちゃいました010.gif

因みに年末はカウントダウンとかありませんでした。

皆さん、お部屋でゆっくり年越しです。







OKINAHOURS
いつだって島は、ゆったり時間  

チーム美らサンゴ
TEAM TYURA SANGO
   




by kaotti-1 | 2014-06-30 11:16 | 沖縄ー西表島 | Trackback

空を越えて  宿泊レポ 星野リゾートニラカナイ西表島 ③  レストラン「イリティダ」


b0122979_11494798.jpg


b0122979_1150485.jpg


b0122979_11512129.jpg


b0122979_11514549.jpg


b0122979_11521169.jpg


b0122979_11523016.jpg


b0122979_11532986.jpg


b0122979_11551186.jpg




2013年~2014年年末年始 星のリゾートニラカナイ西表島のレストラン「イリティダ」

写真見たら、お料理がほぼ写ってないことに気付き・・・・汚い盛り付けですが食べたお料理を少しピックアップ。

このホテルで食事が出来るところはこちら一箇所のみでした。

今回はブッフェにしましたが、コースもあります。

ブッフェは種類が豊富で色んな味を楽しめました。

夕食には西表DEEPという西表島の食材を使用したお料理も頂けます。kaotti、中身汁美味しく頂きましたよ~。

ヒージャーもカマイもなかなかイケました♪

お忙しかったのか、飲み物をオーダーしてもなかなかやって来ないこともありましたねぇ。

でも基本皆さん笑顔でのご対応(当たり前かもなんですが)、それに美味しかったので満足です。







OKINAHOURS
いつだって島は、ゆったり時間  

チーム美らサンゴ
TEAM TYURA SANGO
   




by kaotti-1 | 2014-06-29 12:10 | 沖縄ー西表島 | Trackback

空を越えて  宿泊レポ 星野リゾートニラカナイ西表島  ②  客室

b0122979_22331350.jpg


b0122979_22334825.jpg


b0122979_22343095.jpg


b0122979_22345520.jpg


b0122979_22351153.jpg


b0122979_22354089.jpg


b0122979_22355975.jpg


b0122979_22361711.jpg



この時はスーペリアツイン(最上階)に宿泊。

部屋は広くラナイがあります。

ベランダからの眺めは写真の通りで、防風林がある為海はあまり見えませんがこれは仕方のないことだと思っています。

トイレ・バスは別ですが、トイレには手を洗うところがありません。

トイレから出るとそこに洗面があれば良いのですが、バス側にありますので別の扉を開けないと手が洗えません。

バスは湯船がありますが、かなり質素な感じでした・・・・これは残念。一気に現実に戻ってしまいます。

でもまぁ、ラナイに寝転がりながら耳を澄ますと鳥の声と波の音が聞こえてきてとてもいい居心地でしたので、良かったとしましょうね~






OKINAHOURS
いつだって島は、ゆったり時間  

チーム美らサンゴ
TEAM TYURA SANGO
   




by kaotti-1 | 2014-06-28 22:50 | 沖縄ー西表島 | Trackback

空を越えて  宿泊レポ 星野リゾートニラカナイ西表島  ① パブリックスペース&トゥドゥマリ浜

b0122979_19371435.jpg


b0122979_1958382.jpg


b0122979_2052346.jpg


b0122979_2043829.jpg


b0122979_2035178.jpg


b0122979_20105764.jpg


b0122979_20115574.jpg



2013年からの年末年始に宿泊した 星野リゾートニラカナイ西表島。

離島のまたその先の離島にあるリゾートホテルです。

なので多くは望めないかなぁとは思いましたが、アクティビティとレストランは満足でした。

スーベニアショップはなかなか充実しています。

レジ前では地元のおばぁが作ったおにぎりがありましたが、美味しかったですね。

ちょこっと小腹が空いた時には重宝します。

ロビーは洗練されたって感じはないですが、ソファやチェアも多く置かれていて日中そんなに人も多くないのでのんびりできます。

困ったのは自販機が無く、気軽に夜買いに行けないこと。

フロントに尋ねると「ショップが閉店した後はこちらで少々ですが販売しております」との回答。

それとロックアイスはレストランまで貰いに行かないといけないのも難点でした。

またエスカレーターの中はビジネスホテルのような感じで飾り気無しです。

ホテルのすぐ前はトゥドゥマリ浜、年末に泳いでいる方がいらっしゃったのにはびっくりでした。kaotti、ジャケット着てましたもん。

トゥドゥマリ浜は弧を描いたとても長い浜。

散歩するにはもって来いでしたね。











OKINAHOURS
いつだって島は、ゆったり時間  

チーム美らサンゴ
TEAM TYURA SANGO
   




by kaotti-1 | 2014-06-28 20:32 | 沖縄ー西表島 | Trackback

空を越えて  宿泊レポ エコヴィレッジ西表

b0122979_1832132.jpg


b0122979_18414550.jpg


b0122979_18432759.jpg


b0122979_18561086.jpg


b0122979_18465457.jpg


b0122979_18471284.jpg


b0122979_18474520.jpg


b0122979_18481052.jpg


b0122979_18483947.jpg


b0122979_18491698.jpg


b0122979_18522933.jpg




2013年年末に宿泊したエコヴィレッジ西表。

ヴィラタイプのお部屋に泊まりました。

天井が高く吹き抜けていてとても広く感じます。

バス、トイレが一つですが、そんなに狭く感じなかったです。小さな窓があるのも魅力的。

夏だとお部屋からそのままプールへ行けますし、水着のままチェアーに腰掛けてまったりも気持ち良さそう・・・

海も目の前ですし、ヤギにも会えました037.gif

目の前の海は夏だと泳げるのかなぁ?



そして食事
b0122979_19114070.jpg


b0122979_1911566.jpg


b0122979_19122839.jpg


朝食
b0122979_1911248.jpg


b0122979_19215290.jpg


b0122979_1922654.jpg


食事は近くにお店が無いことから、夕朝食付きプランで予約。

この日の夕食は二種のじーまみ豆腐から始まり、次に色々なものが載ったセットがきて最後にデザート。

とても美味しく頂きました。

朝食もセットですが、これもまた美味しかったです。

でもね、kaottiいつも思うんですが、何故納豆が付くんでしょう。

沖縄の方々は納豆お好きなんでしょうかねぇ。

もしくはお気遣いでしょうか。

納豆食べる人が日本人には圧倒的に多いのか・・・・・まぁ、どうでも良いお話でした026.gifハハハ



そしてですね、フロント棟近くの1階には自動販売機があります。

ビールはフロント、レストランで頼むと購入出来たと思います。

カップ麺やおつまみ等もありました。

またお願いすれば、ロックアイスも頂けましたよ。


う~ん、なかなかいいホテルでしたね~。

これはいつか是非オンシーズンに泊まってみたいものです。







OKINAHOURS
いつだって島は、ゆったり時間  

チーム美らサンゴ
TEAM TYURA SANGO
   




by kaotti-1 | 2014-06-24 19:19 | 沖縄ー西表島 | Trackback | Comments(4)

空を越えて  仲間川近くの展望台から

b0122979_0363534.jpg



2013年年末からの西表島訪問

仲間川河口から車で数分のところにある展望台へ

そこから見た景色はまさにジャングルでした。

何層にも連なる緑のじゅうたん、またその先には折り重なる山々。

ここではお手軽に西表島の亜熱帯の風景を楽しむ事が出来ます。

ただね、ちょっとびっくりだったのは


b0122979_0465689.jpg



展望台本体とその階段に隙間が・・・・・・042.gif

どっちかがずれてるんだろうか

こんなにスッパリ離れてるなんて

・・・・・ん、まぁ、kaottiが乗ってジャンプしたけどビクともしなかったので

あとも少しは大丈夫かもしれません044.gif(保証出来ませんけどね)


夏は途中日陰がないので徒歩で向かうには厳しいかも





昨日は沖縄慰霊の日でしたね。

合掌


OKINAHOURS
いつだって島は、ゆったり時間  

チーム美らサンゴ
TEAM TYURA SANGO
   




by kaotti-1 | 2014-06-24 01:06 | 沖縄ー西表島 | Trackback

空を越えて  ウタラ炭鉱

            西表島 浦内川の横の道をずぅっと奥へと入っていきます。
b0122979_22371955.jpg


すると整備された遊歩道が
b0122979_2238181.jpg


b0122979_22385060.jpg


b0122979_1054359.jpg


b0122979_223965.jpg


b0122979_22473470.jpg


b0122979_22392851.jpg


b0122979_2240241.jpg


b0122979_22402228.jpg


b0122979_22475611.jpg


b0122979_22484344.jpg


b0122979_22525946.jpg



お正月、浦内川クルーズへ行った後に立ち寄ったウタラ炭鉱。

駐車場から約1kmほどの道ですが、ちょっとぬかるんでいたりで歩きにくいところも。

クルーズ等と比べると訪れる人は少ないようですが、また西表島の歴史を少し見させて頂く事が出来たので

kaottiは行って良かったと思っています。

西表島ではこのウタラだけでなく、周りの小さな島々にも炭鉱があって同じような集落が作られて学校や映画館もあったようです。

でも騙されて連れてこられた人々もいらしたとか・・・・

大変厳しい生活を強いられたのだろうと思うと胸が詰まります。

今はなんとか形を残しているレンガの支柱も、

ガジュマルの根っこに段々と締め付けられ、いつかは朽ち果て自然に埋もれていくのかもしれないですね。






OKINAHOURS
いつだって島は、ゆったり時間  

チーム美らサンゴ
TEAM TYURA SANGO
   




by kaotti-1 | 2014-06-17 23:17 | 沖縄ー西表島 | Trackback | Comments(4)

空を越えて   出会い

b0122979_22113410.jpg


b0122979_22115898.jpg


b0122979_22122689.jpg


b0122979_22142845.jpg



年末年始の西表島

西表家猫牛たちにも会いましたが、

宿泊したエコヴィレッジ西表で飼われている、可愛い小ヤギ(12月生まれ)に会えたのはとてもラッキー♪

また電柱や電線で獲物を待ち構えているカンムリワシも数回見かけました。

ビーチでは小さなカニ、ちょっとびっくりしたかなぁ~上目遣いのような目やね・・・・

西表島、またぜひ行きたい島です。




ところで京都は今しとしと雨。

でも明日は晴れて最高気温が30℃の予報です。

う~ん、暑そう・・・・そうだ 逃げよう!

ってことで明日(13日)京都脱出します。

ただ、そこ梅雨なんですよねぇorz


OKINAHOURS
いつだって島は、ゆったり時間  

チーム美らサンゴ
TEAM TYURA SANGO
   




by kaotti-1 | 2014-05-12 22:29 | 沖縄ー西表島 | Trackback | Comments(2)

空を越えて   島渡り

b0122979_22524651.jpg


b0122979_22532379.jpg


b0122979_22534136.jpg






西表島から由布島へ 海を渡る水牛車

沢山の人を乗せ 三線の音色と共にゆっくりゆっくり歩んでく

なんだかほっこりのんびりした雰囲気します?
by kaotti-1 | 2014-02-28 23:12 | 沖縄ー西表島 | Trackback