カテゴリ:沖縄( 552 )

沖縄の美味しいもの  中味汁





b0122979_17201378.jpg


沖縄からのお取り寄せ お手軽に頂けるオキハムのレトルトシリーズ

kaottiの大好きな中味汁です♪


b0122979_17211862.jpg


丁寧に下処理された豚のモツにこんにゃくとしいたけが入っています

しょうがの風味もよく お出汁までとても美味しく頂きましたよ~

実はkaotti モツ関係が苦手でした

20代の頃居酒屋で食べたレバーは生臭く モツがパサパサだったんですよねorz

それから遠のけていた存在でした

随分前ですが沖縄へ行った時 確かファミリーが頼んだ中味汁を一口頂いたんですが(恐々)

これが臭みもなく美味しかったんですよね

びっくりした~(@▽@)こんなに美味しくモツが頂けるお料理があるなんて・・・

それからはちょこちょことモツにトライしていける様になりました

この前も栄町のアラコヤさんで美味しいモツの串焼きを頂きましたし(´ー`)

美味しいモツ料理は色々あるんだなと実感しているkaottiなのであります

これからも色々トライしてみたいです♪

オキハムさん ご馳走さまでした~





OKINAHOURS
チーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2017-10-31 17:37 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)

島猫映画『Nyaha!』応援プロジェクト




b0122979_22032981.jpg


tenmoriさんのブログで教えて頂いたプロジェクト

kaotti 愛してやまない沖縄と島猫たちが映画になります



b0122979_20560626.jpg


kaottiにとって街まーいをするきっかけとなった一冊

こちらの著者 仲村清司さんが脚本を担当されています

そして応援プロジェクトも始まっています




こんな素敵なプロジェクトがあるなんて・・・

kaottiもちょこっと参加させてもらおうっと♪

はぁぁ 完成が楽しみ~(´ー`)










もし良かったら拡散よろしくお願いいたします(=^・∀・^=)


OKINAHOURS
チーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2017-10-28 21:34 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)

市場辺りで 


b0122979_00403182.jpg

以前から気になっていたマンゴーの専門店 マンゴーカフェ木の葉平和通り店

大宜味村の自社農園で作られたマンゴーを使用されていて 1年中マンゴーを頂くことが出来ます

b0122979_00405461.jpg

フォークがえがお^▽^

この日は軽く朝食代わりに

今夏最後の旬のキーツマンゴーを頂きました

アップルマンゴーほどのとろける様な甘さとは違いますが 品のある優しい甘さです

ん~やっぱり美味しい♪

マンゴーカフェ木の葉さん ご馳走さまでした~♪

b0122979_00412967.jpg

お店は開店直後で空いていましたよ

b0122979_00421184.jpg

この後久しぶりに寄ってみた牧志公設市場

大陸の言葉が飛び交ってます 朝からとても元気な人たち

b0122979_00422895.jpg

朝から呑めるお店がちょこちょこと出来ていて

この辺りも色々変わってきたなぁと感じるkaottiなのでありました



OKINAHOURS
チーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2017-10-25 00:59 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

猫の手も


b0122979_13542304.jpg

朝の街まーいにて 開店準備中のタオル屋さんの前

ここにみーたんがいるのは数年前から知っていたのですが

こんな看板やら何やら出ているのは初めて見ました

外国の方もよくご存知だとかで人気者ですね

今じゃ6匹もいる大所帯なんだとか



で お手!(ボケとるがな)
b0122979_13561541.jpg


ハイタッ~チ!(よそ見してるし^^;)
b0122979_14000761.jpg

手を出すと ご店主さんの掛け声に合わせてみーたんが手を出してくれます

ホントにお上手

お店の方もいっぱいお話してくださったし 猫たちは頑張ってましたし

みーたんのミニタオルを買いました^^

お店のねぇねぇが袋に即席でみーたんの絵を描いてくださいましたよ

あ~楽しかった

今度は太平通りの金物屋さんにいる たらい・タマに会いに行こうっと♪



OKINAHOURS
チーム美らサンゴ

※他にもね※
by kaotti-1 | 2017-10-19 19:48 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)

那覇空港 OKI 空を飛ぶモノたち

b0122979_16214689.jpg
b0122979_16034506.jpg

b0122979_16225581.jpg
b0122979_16044897.jpg
b0122979_16040834.jpg
b0122979_16074304.jpg

b0122979_16220476.jpg


那覇空港北ウイングの窓越し撮影

窓に写るゴーストもブレブレもお構い無しで載せちゃいます

官民両用空港だから見られる自衛隊機(いつも先島諸島を守って下さって有難う!)や

伊丹じゃ見られない海外の飛行機(チャイナジャンボとか)も少し見られたりします

何より空港から海 そして慶良間諸島が目の前に見られる那覇空港はとても素晴らしいのです(現在は第2滑走路工事中で見晴らしはイマイチです)



b0122979_19234462.jpg
b0122979_16120482.jpg

b0122979_16144368.jpg


そして帰りは787♪


b0122979_16062484.jpg
b0122979_16063752.jpg


787から見えた風景

バードさんと着陸態勢のANA機

バードさんが撃った白煙がちょこっと見えますね 

b0122979_16122303.jpg


そしてITM(伊丹空港)へ

ナガンヌ島 前島 渡嘉敷島を眼下に 787は静かに向かうのでした



那覇空港編




OKINAHOURS
チーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2017-10-16 16:43 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)

ドスコイ?バーフジ


b0122979_00461630.jpg
b0122979_00464753.jpg
b0122979_00514366.jpg
b0122979_00503672.jpg

b0122979_00552364.jpg


とても気になっていた DOSUKOI Bar Fuji

お相撲さんはいらっしゃらないですが

素敵なママさんがいらっしゃいました^^

こちらは懐かしい洋楽が流れています う~んいいなぁ♪

そして今ではほとんど見られなくなったジュークボックスが3台置かれていますよ



b0122979_12164746.jpg

b0122979_00492282.jpg

ママさん手作りのお料理を頂きながら音楽を楽しみ ジンリッキーで喉を潤す

とても楽しいひとときでした

Fujiのママさん ご馳走さまでした~^^



さて今回の栄町編はこれで最後になります

ホントに楽しい滞在となりました その場にいらしてくださった皆さまに感謝なのです

にふぇーでーびたん(´ー`)





※メモ ソリアーノ→アラコヤ→フジ→ハイサイ酒場

OKINAHOURS
チーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2017-10-15 01:27 | 沖縄 | Trackback | Comments(8)

首里そばロスからの開放~武村松月堂~AIYA CAFE


b0122979_11535657.jpg
b0122979_11542304.jpg




長いことご無沙汰だった首里そば

あまりにも人気で海外からのお客様も増えていつも行列が絶えない状態

今回開店前に行ったのですが やはり沢山の人  kaottiもその一人

2巡目でようやく着席出来ました^^

今回は座りたかったカウンター席 外の風景と琉球グラスを眺めながら待ちます こちらはギャラリーでもあるんですよね

約5分ほどでやってきましたよ~♪ いつも変わりないエッジの効いた麺に透き通るスープ 豚肉の美味しい風味を感じるじゅーしぃ

そして忙しいにも関わらずお店のねぇねぇの変わらない優しい接客

やっとこさ ロスから開放されましたー\(^^)/首里そばさん ご馳走さまでした~


b0122979_11544546.jpg

そして以前からちょっと気になっていたお店

たぁまぁさんのブログ記事を拝見してまたまた気になり 今回落雁を購入です

並んでいたアップルパイも気になるぅ~



b0122979_11574876.jpg



そちらから首里駅へ向かう途中

まだまだ夏の気配が残っている中歩いて気付いたのが こちら

メニューはコーヒーにカカオティーそしてアイスクリームだけの潔さ^^v



b0122979_11552640.jpg
b0122979_11555516.jpg


お店の中はスタイリッシュ♪いい雰囲気です


b0122979_11593490.jpg


暑かったのでアイスコーヒーを

数種類の豆からお好みのものを選びます

やってきたアイスコーヒー

ミルクやシュガーが無しのストレートで頂くタイプです

ただkaottiは香りも楽しみたいので蓋が付いているのはちょっと残念  何か意図があるのかもですが


b0122979_11584098.jpg


パッと見て 大きな水色のコンテナがお店の前にデデ~ンと置かれていてここにコーヒー屋さんが?って感じです

でも幹線道路沿いにも関わらず 静かでまったりするにはいい感じのお店だと思います

そしてお店の名前が分からない・・・・AIYA CAFEさんで合ってますか?ご存知の方教えて下さ~い

b0122979_11572325.jpg


帰りはゆいレール乗って安里へ 

栄町市場をブラブラして一度ホテルに戻りリセットです




※武村松月堂さんの落雁※
by kaotti-1 | 2017-10-13 12:58 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)

DAH NAHで〆の一杯

b0122979_07593761.jpg

b0122979_08542287.jpg




この日の〆に向かわせて貰った先は BAR DAH NAH

外から見る感じではもしかしたら敷居が高いかな?と思っていましたが

入らせて頂くと気さくなマスターにジャズが流れる店内に

上手く言えませんが 気持ちが綻んでくる そんな感じになりました

一人静かに飲んでも 友人やマスターとお話しながらでも

心地良い空間がここにはあるんだなぁと思いましたよ



b0122979_08005245.jpg

BAR DAH NAH のマスター そしてその場にいらして下さった沖縄の皆さま

この日の〆に 楽しい時間を有難うございました~^^



OKINAHOURS
チーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2017-10-12 09:07 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)

3軒目 大石餃子店

b0122979_23383258.jpg
b0122979_23505603.jpg


この日のはしご 3軒目

女性が好きそうな可愛い小物が置かれている大石餃子店

ご夫婦でお店を切り盛りされていらっしゃいます


b0122979_23395183.jpg
b0122979_23403506.jpg
b0122979_23421787.jpg


頂いたのはお店の名前にも入っている餃子

にんにく入りと無しをひとつずつ

皮がいい感じで焼けていて プリッとモチッとしてます^^

どちらも美味しかったですが 無しの方がお野菜の味がよく出ていてkaottiはこちらが好みかも♪

ポテトサラダも美味しそうだったけど そこまで辿り着けず残念・・・次回に持ち越しですね^^

大石餃子店さん ご馳走さまでした~




ところで ここでハプニング

気分上々でお店を出て歩いていると後ろからパタパタと追いかけて来る人が・・・

振り向くとパパのバッグを持ったお店のご主人さま(@@)

「もう~パパ忘れてるわ」と思いながら見ていると

もうひとつ白い袋が・・・


それはkaottiの忘れ物でした

ってことで 二人して酔っ払ってたみたいです

やってしもた~(ー▽ー;)

大石餃子店のご主人さま すみません お手数かけました そして有難うございます



OKINAHOURS
チーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2017-10-11 00:46 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)

那覇の街かど

b0122979_22592298.jpg
b0122979_22594585.jpg

カラフルなトタンの壁にカラフルな映画の看板

那覇で見られる日常の風景  とても楽しい街まーい

b0122979_23002096.jpg
b0122979_23004236.jpg
b0122979_23024231.jpg
b0122979_23032691.jpg
b0122979_23040804.jpg

b0122979_23194093.jpg

そして街のあちこちに猫がいます

外猫だけどご飯貰えている子に 首輪をつけて貰って大事にされている子

また人が近づくと 足早に逃げていく子猫たち

一番下の子猫はオッドアイ 右目がゴールド左目がブルー 幸せを招くとも言われています

車の下にいる子猫は轢かれないかちょっと心配

食べていくの大変やろうな

でも頑張って生き抜きよしや

こんな感じで 那覇ではいつも猫とご挨拶しているkaottiなのであります^^


OKINAHOURS
チーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2017-10-09 23:49 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)