カテゴリ:京都( 574 )

祇園祭 前祭 2017




山鉾巡行 先頭をいくのは 薙刀鉾

b0122979_09195571.jpg
b0122979_18345594.jpg

b0122979_09232229.jpg

ザラザラでブレブレでお見苦しくってすみません

記録しちゃいます

前日の夜まで行くか行くまいか悩んだ末 久しぶりに行ってみようということになりました

それぐらい暑い・・・少々の覚悟が必要なんです(暑がりのkottiには大分)

でもこの山鉾巡行に携わっている方々は観客なんかよりずっと暑いし大変なはず

あの鉾の中もぎゅうぎゅうなんだから

口が裂けても「暑いわ~」なんて言えません(嘘)


b0122979_09220919.jpg


天候も急変があるので気になりましたが 雲が多いながらもなんとか雨は降りませんでした

前祭の巡行も無事終わり 京都は夏を迎えます

そして夏を迎えた京都は後祭を控えます

後祭も滞りなく巡行出来ますように









OKINAHOURSチーム美らサンゴ



by kaotti-1 | 2017-07-18 09:41 | 京都 | Trackback | Comments(6)

巡行の後 田毎寺町本店



b0122979_12552890.jpg


b0122979_12553073.jpg


まずはエビスと鱸の南蛮漬け

甘酸っぱさが火照った身体に染み込みます

そしてみそぎそば

よく磨かれた白いお蕎麦

弾力あって喉ごしも良くとても美味しい♪

b0122979_12553131.jpg


明治元年創業

京都の地下水を使って作られる 蕎麦と出汁

今日も変わらず美味しかったです

田毎さん ご馳走さまでした


※スマホ更新です




by kaotti-1 | 2017-07-17 12:39 | 京都 | Trackback | Comments(0)

山鉾

b0122979_12153227.jpg

b0122979_11175050.jpg


b0122979_12153508.jpg


b0122979_12202666.jpg


b0122979_12202812.jpg


巡行中です♪ヽ(´▽`)/

しかし あっつう!(;´д`)


※スマホ更新です





by kaotti-1 | 2017-07-17 10:54 | 京都 | Trackback | Comments(0)

知恩院さん


b0122979_02402107.jpg
b0122979_02445892.jpg
b0122979_02350311.jpg
b0122979_02353437.jpg
b0122979_02412952.jpg

b0122979_02415947.jpg


知恩院さん ただいま御影堂修理中

なのでいつもはなかなか入らない法然上人御堂にご本尊を移されているので そちらでお詣りすることが出来ます

奥にある方丈庭園は池泉回遊式 落ち着いた中にも凝った設えのお庭はとても素敵です(こちらは有料)

境内奥にある大鐘楼は除夜の鐘で有名ですね

子供の頃はお布団の中で この除夜の鐘を聞きながら年越しを迎えていました


b0122979_02422214.jpg




三門前にある駐車場にはひっきりなしに観光バスが来るのですが

その海外の団体さんたちは円山公園や八坂神社等へ向かわれている模様

シーズンオフも相まって ゆっくり拝観出来ました

この日はお天気が良く 気持ち良い空も見られて良かったです

さて京都は山鉾巡行に向けて 昨日はくじ取り式が行われました

前祭 長刀鉾に続くのは占出山

10日からはお迎え提灯 神輿洗い そして鉾建て 山建てが始まります

暑い夏がすぐそこまでやって来ている そんな気持ちのkaottiなのであります♪





OKINAHOURS
チーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2017-07-03 03:40 | 京都 | Trackback | Comments(8)

本日のランチ

b0122979_16291036.jpg


b0122979_16291126.jpg


久し振りの中国料理を頂きに二条城前のANAクラウンプラザへ  一番乗りでした♪

b0122979_16291329.jpg


b0122979_16291478.jpg


b0122979_16291627.jpg


お安いランチだったのですが オードブルからデザートまで色々頂いてお腹いっぱいになりました

濃すぎず薄すぎず 中国の薬味等が上手く使われていて美味しかったです♪ヽ(´▽`)/

週末と言う事もあってか 席を立つ頃にはお客さまでいっぱいでした

花梨さん ご馳走さまです



※スマホ更新です

by kaotti-1 | 2017-07-01 13:42 | 京都 | Trackback | Comments(2)

よひら咲く

b0122979_12053277.jpg
b0122979_12061563.jpg
涼しい風が通り抜ける知恩院さんの黒門

その坂道の途中に咲いていた紫陽花がまた涼しげでした

ここも子供の頃駆け回っていた懐かしい場所

その頃とほとんど変わりないのがとても嬉しかったりします

さて今日も蒸し暑い京都 そろそろ夏越の祓 そして水無月を頂いて厄落としの頃になります

皆さまのところはいかがですか?

季節の変わり目 どうぞご自愛くださいませね



OKINAHOURS
チーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2017-06-29 12:23 | 京都 | Trackback | Comments(2)

そろそろ

b0122979_21014039.jpg


地下鉄の壁に貼ってありました

そろそろこの熱い季節がやって来ます

7月の1ヶ月間 京都は祇園祭に彩られます

皆さま 宵々山宵山 そして巡行にいらっしゃいませんか?

正直暑いですが 見応えあると思います(^.^)

でも今年はちょうど前祭は週末から

後祭は夏休み期間中

きっと沢山の人出でしょう

さて どないしはります(  ̄▽ ̄)ウフフ


※スマホ更新です




by kaotti-1 | 2017-06-25 20:55 | 京都 | Trackback | Comments(4)

南座前 やぐ蘿 oishii

b0122979_07335212.jpg


b0122979_07335329.jpg


大和大路四条を西へちょっと入ったところ

この前を通った時は立ち寄りたくなるお蕎麦屋さんです

にしんそばが人気ですが この日は暑かったので冷やし湯葉のお蕎麦と山椒ちりめんごはんを頂きました

きれいに磨かれた粉を使ったお蕎麦に冷たいとろとろ湯葉は 火照った身体に染み込むように入ってゆきとても美味しいです

お出汁もちょうどいい甘さでkaotti好み

お店はかなり細長く広いとは言えません

だからこそ感じる料理人さんの息遣いや言葉遣いにお客さまに対する意気込みが垣間見られます

それがまた心地良いのですよね

いつもは混みあうことが多いのですが 夕方に訪れた為か空いていてゆっくり頂くことが出来ました

やぐ羅さん ご馳走さまでした♪


※スマホ更新です





by kaotti-1 | 2017-06-20 12:00 | 京都 | Trackback | Comments(0)

鴨川夕涼み sanpo

b0122979_17483118.jpg
b0122979_17493244.jpg
b0122979_17501821.jpg
梅雨のはずなのに  ずっといいお天気です

そろそろ降って頂かないと 川もkaottiも干上がりそうです・・・

そんな暑い日は鴨川で夕涼みもオツなもの

川床に灯りが点き始めます

でもホントの夏には夜でもお奨めしにくいです(マジで暑い)


b0122979_17545734.jpg

京都は本日34℃ Σ(”□”;) 真夏やん

明日は更に蒸し暑いとか

夏が来る前に夏バテしそうですね

皆さまもお気をつけて~




OKINAHOURSいつだって島は、ゆったり時間  
チーム美らサンゴTEAM TYURA SANGO

by kaotti-1 | 2017-06-19 18:01 | 京都 | Trackback | Comments(0)

梅雨晴れ間

b0122979_20494531.jpg
b0122979_20501617.jpg
b0122979_20510607.jpg
b0122979_20513072.jpg
b0122979_20515758.jpg
b0122979_20522113.jpg
とてもいいお天気の日に 祇園をぶらぶら

ここはkaottiが子供の頃 遊び場にしていた「ろうじ」や「親には秘密」のところです

懐かしくて何だかとても眩しくてちょっと切ない

そんな気持ちが脳裏を霞めます

お店の前に打ち水が始まったら そこからはもう大人の時間

子供ははよ帰らんと 子取りが来はるえ

そんな言葉を聞いて お連れさんと家路を急いだ遠い遠い記憶

あ~ぁ あっという間に歳取っちゃいました・・・orz



OKINAHOURSいつだって島は、ゆったり時間  
チーム美らサンゴTEAM TYURA SANGO   

by kaotti-1 | 2017-06-17 22:49 | 京都 | Trackback | Comments(4)