<   2016年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

人 去り往けば

b0122979_23292014.jpg
b0122979_23381500.jpg

b0122979_23463076.jpg
b0122979_23401043.jpg


どんよりした雲の下 たまに陽が差すかと思えば小雨降ると言う忙しいお天気の中

やっぱり思うようには撮れなかったのですが とりあえず記録しちゃいます



そろそろ紅葉も舞い降りて 少~し落ち着いてきた京都

ピーク時とは比べものにならないくらい・・・とは言っても人は多いので kaottiにしてはかなりの接写

まだ何とか落ちていない紅葉があって嬉しい限り

秋も深まり冬の空を垣間見た そんな清涼寺なのでした



あと1回 紅葉記録します^^



OKINAHOURS
TEAM TYURA SANGO

by kaotti-1 | 2016-11-30 00:06 | 京都 | Trackback | Comments(4)

喧騒をすり抜けて

b0122979_11240878.jpg
b0122979_11244538.jpg
b0122979_11252573.jpg
b0122979_11262290.jpg
11月22日 西国第二十番札所 善峯寺

京都市内のごった返したところをくぐり抜け 京都の西山 山間のお寺へ向かいました

ちょっと色が褪せている葉っぱをあちこちで見かけてしまったのですが

何より混みあうこともなく ゆっくり拝見できたのがkaottiには嬉しいことでした

今週どこか行けたらと思ってはいても

現在京都市内の寺院はびっくりするほどの混み様

行く気力がなかなか出ない・・・・

滋賀に行こか?

今年はもう止めとこか?

それも残念やなぁ



OKINAHOURS
TEAM TYURA SANGO

by kaotti-1 | 2016-11-27 11:38 | 京都 | Trackback | Comments(4)

アートに浸る  ホテルキーフォレスト北杜

b0122979_20312902.jpg
b0122979_20301550.jpg
b0122979_07515946.jpg
b0122979_20303440.jpg


b0122979_20322074.jpg
b0122979_07404333.jpg
b0122979_20351555.jpg
b0122979_07413649.jpg
b0122979_08352746.jpg
b0122979_20400518.jpg
b0122979_08001560.jpg
b0122979_20405086.jpg

先週宿泊したホテルキーフォレスト北杜

昨年オープンのまだ新しいホテルです

窓の切り方がとてもアーティスティック 

トイレとバスは別 タオルウォーマーもあるし 外の景色を眺めながらゆっくり湯船にも浸かれます

またバルコニーも広く 目の前に広がる木々を眺めながらコーヒーを頂けるのは最高♪

客室はとても居心地の良い空間でした

その客室前は廊下というよりホワイエ?  雑誌 ソファが置かれていてここでも寛げるようになっています

1フロアに3室なので 友人やファミリーで貸し切ったりするとホワイエも十分活用できそうですね

そして屋上からは山々が見渡せ 遠くにはうっすらと富士山のシルエットも見ることが出来ました

またホテル内にはウィスキーサルーンがあって沢山のコレクションを拝見出来ます 更に色々飲めるんですよね~(≧▽≦)

こちらのホテルに宿泊するとキース・へリング美術館とその奥にある広い露天風呂に滞在中無料で何度でも入れるのも魅力(露天風呂は予約必要)

どこにも出掛けず ここでのんびりゆったりと過ごすのもいいなと思えるところでしたよ






OKINAHOURS
TEAM TYURA SANGO

by kaotti-1 | 2016-11-25 08:37 | 気まぐれ旅行 | Trackback | Comments(4)

本日の京都

b0122979_08300359.jpg


b0122979_08300593.jpg


おはようございます

どんより雲の切れ間から青空が覗いています

今年は嵐山の紅葉が素晴らしいのだそう(人の多さハンパ無いし行ってないけど( ̄▽ ̄;))

今夜からかなり冷えるみたいですね 京都は今すでに寒くなってますよ

皆さまお気をつけて〜




ところで京都は観光客が増え過ぎて マナー違反危険行為等散見することがあり

あちこちで写真撮影禁止(曼殊院門跡 源光庵 石塀小路 東福寺通天橋等 一部期間限定)となっています

それでも撮ってる人はいるけどね(爆)アカンよ~

by kaotti-1 | 2016-11-23 08:23 | 京都 | Trackback | Comments(0)

西山の

b0122979_14181555.jpg


b0122979_18010939.jpg

b0122979_14181971.jpg




なかなかいいお天気です(^^)

でも今年はこちらの紅葉もうひとつかなぁ…

いや 来るの遅かったのかな?
by kaotti-1 | 2016-11-22 13:26 | 京都 | Trackback | Comments(4)

アートに浸る   中村キース・へリング美術館

b0122979_22065646.jpg

b0122979_20301895.jpg
b0122979_20310556.jpg
b0122979_20332555.jpg
b0122979_20312817.jpg
b0122979_20491956.jpg
b0122979_20342871.jpg
b0122979_20350166.jpg

中村キース・へリング美術館 日本ではここだけ

今回宿泊したホテルの敷地内にある美術館です

キース・へリングは何となく知っていたのですが こんなにいっぱいコレクションしてあるところは初めてでした

迷路のような館内をぐるぐると そして外へ出たり中へ入ったり

予想以上に見ごたえあってとても楽しかったのです

かなり奇抜?な感じのアートですが それに負けないぐらいの展示展開と建物の構造でした

それに1点以外 写真撮影OKなのが嬉しいですね

泊まっていなかったら多分行ってなかっただろうなぁってところなので 機会があってホント良かったです


 
b0122979_20412809.jpg




ってことでkaottiもアートの中でパチリ

かな~り細く写ってるな~(≧▽≦)こりゃうれちぃ♪ギャハハハハ




OKINAHOURS
TEAM TYURA SANGO

by kaotti-1 | 2016-11-21 20:50 | 気まぐれ旅行 | Trackback | Comments(2)

森を選ぶ サントリー白州蒸留所

b0122979_08010835.jpg
b0122979_08013623.jpg

b0122979_08045859.jpg
b0122979_08053835.jpg
b0122979_08060957.jpg

今回の山梨入りはこの白州蒸留所がメインでした

山崎蒸留所で頂いた白州は どうしても山崎より味は劣っているように感じたのです

それを山崎のガイドの方に伺うと

「ぜひ白州へ行って確めてください」との事

アッキーの山写真もきっかけとなり 白州蒸留所へ行くことが出来ました

やっぱり遠いと思っていましたからね^^;何か後押しがないとなかなか出向けなかったです



さて蒸留所ツアー

調べてびっくり 有料になっているんですね

昨今の外国人観光客の増加 またサントリーのウィスキーが世界一と評されたことも相まって予約が取り辛くなっています

実際 山崎蒸留所は直近だとほぼ予約が取れない状態

更に有料ティステイングやお土産コーナーも基本予約が必要となっています

外人さんの行動力に改めて凄いな~って思いましたね



広い敷地のツアーは最初徒歩でポットスティルがあるところまで説明を聞きながら進みます

残念なのはポットスティルがある場内に入れないこと

山崎ではこの間を歩いて見学出来たのです  

また樽が貯蔵されているところへはバスでの移動となります

敷地がとても広いんですね 少しの間ですが木々の間を抜けながらの移動はこの蒸留所が森の中にあるということが実感出来ます

そして近代的な貯蔵庫には樽が処狭しと並んでいました 

また貯蔵酒の醗酵した華やかな香りが思いっきり充満していてkaottiは深呼吸したいぐらい美味しい香りに感じましたが^^; 

人によってはきつく感じる方もいらっしゃると思います

ただ山崎の貯蔵庫を先に見ていると近代的なのが裏目に出てもうひとつ情緒と言うか味がない感じがしてしまいました

でもきっとこの状態が白州蒸留所での貯蔵に最適なのだと思います


b0122979_09173462.jpg
見学ツアー後のお楽しみはこのティスティング

山崎ではプロが用意してくださる極上のティスティングが味わえたのですが(現在は白州と同じ)

こちらは各自で色々試せる ブレンダー気分を楽しむティスティングとなっていました

説明を伺いながら 原酒と白州を頂けましたよ

色を香りを味を自分でブレンドしながら あれこれ試せるのはとても楽しかったです

そしてガイドの方が最後にツアー参加者全員にお声掛けして廻られているのは好印象でした


b0122979_10025050.jpg


何より山崎で頂いた白州よりこちらで頂いた白州は格段に美味しさが違ったのです

それは「水」だったんですね

山崎では山崎周辺で取れる離宮の水を使ってティスティングされます

白州では南アルプスの山々をくぐり磨かれた水を使ってのティスティング

水との相性が深く関係していたことが とてもよく分かりました


b0122979_09351412.jpg
その南アルプスの山々のひとつ 八ヶ岳

ウィスキー博物館の展望台から臨むことが出来ます

夕陽に照らされた八ヶ岳はとても素晴らしかった

標高700mにある白州蒸留所

南アルプスの山々をくぐりぬけた仕込み水を使って作られたウィスキーは穏やかですっきりした味わいでしたね

皆さまも機会がありましたら是非♪

見せ所の違いもあり 山崎も白州もどちらも感動してしまったkaottiなのであります^^


ただティスティング後の展望台への階段はとてもきつかった~・・・orz








OKINAHOURS
TEAM TYURA SANGO

by kaotti-1 | 2016-11-19 10:26 | 気まぐれ旅行 | Trackback | Comments(2)

本日のランチ

b0122979_20362938.jpg


b0122979_20392474.jpg




白州手打ち蕎麦くぼ田さん

コシのあるお蕎麦 粗おろしの大根

海老はプリプリ‼

さて これ食べたらそろそろ帰りましょうかねぇ(^_^)/~
by kaotti-1 | 2016-11-17 13:18 | 気まぐれ旅行 | Trackback | Comments(0)

朝から

b0122979_11090922.jpg


b0122979_11091249.jpg


b0122979_11091420.jpg


b0122979_11091797.jpg



美術鑑賞

とても見応えあって楽しいです(^^)

思っていた以上♪
by kaotti-1 | 2016-11-17 10:30 | 気まぐれ旅行 | Trackback | Comments(0)

森香る

b0122979_13462564.jpg


b0122979_13462828.jpg


ハイボール

美味しい!ヽ(^○^)ノ

b0122979_14211703.jpg


そしてもうじきもうじき( ´∀`)
by kaotti-1 | 2016-11-16 13:44 | 気まぐれ旅行 | Trackback | Comments(2)