沖縄ーまだまだ夏は終わらないー10月14日part1沖縄記念公園、美ら海水族館




沖縄2日目、やんばるからの日の出、今朝は6時20分起き019.gif眠~い。。。
b0122979_2127435.jpg


本部から瀬底大橋、そして瀬底島 あの沖縄版白戸家のお父さんが橋のたもとに居るはず。。今回は会いに行けそうにないなぁ。
まだあの赤いお花の首輪してホイホイ♪って感じで歩いてるのかな、見たかった。。。
b0122979_21285757.jpg


部屋の外廊下から見える琉宮城蝶々園、
そして記念公園内の熱帯ドリームセンターの遠見台、あの茶色い巻貝みたいなの、年末昇ったとこ
b0122979_21293388.jpg


さぁて、朝ごはんもしーっかり食べて、
ホテル前にある沖縄記念公園の、電気遊覧車が朝一番にやってくる時間に合わせて歩いてやってきた。。。そこは

熱帯亜熱帯都市緑化植物園(みどりの王国)
b0122979_21304470.jpg


           植物管理センター  ここでなんと苗木の無料配布があった!
           数種類の中からふうりんぶっそうげの苗木を頂いた、ネットで検索しといて良かったよ~。
           そのセンターにからまるブーゲンビリア、大きいなぁ、こんなに大きくなるんだ。。。
b0122979_2312677.jpg


           これはなぁんて背ぃ高ノッポの木なの~!椰子の木??ブーゲンビリアもだけど、暖かいところはやはり大きく育つのかな。
b0122979_21311174.jpg


熱帯ドリームセンターとはまた一味違う緑がいっぱいの場所。朝からとても気持ち良い。。。しかし、あ、暑い。。。008.gif夏じゃ。
そしてそんな事言っているうちに電気遊覧車がやって来て乗り込んだ。
遊覧車は公園の中をあちこち走っている、この植物管理センターからエメラルドビーチまで、
二つのエリアに分かれて周っている。うまく連絡しあっていてあまり待たなくてもちゃんと乗り換えできるし、
おまけに沖縄の男前が運転している!006.gif037.gif後日その中のお一人を紹介するねぇ~。

高床式のこれは、、、倉庫だっったっけ?
b0122979_21321627.jpg


途中、海も見える。運転手さんが時折公園内のガイドもしてくれる。
b0122979_21341484.jpg


色とりどりの睡蓮も咲いていた。電気遊覧車に乗って周るだけでも結構楽しい。広い公園をあちこち連れてくれる。
b0122979_21345415.jpg


そしてここからは美ら海水族館。入館してすぐのところではこんな風にヒトデやなまこが触れる。
やすこちゃん、恐る恐るなまこにタッチ!!
やすこちゃん「いや、これ気持ち良いわぁ、柔らかくてモニョモニョや003.gif
         。。。。。でも、これ、美味しそうやな」ってそっちかい!!食べるんかいな!!
b0122979_21351946.jpg


  あぁ!フラッシュたいちゃった! ごめんねぇ、ニョロニョロ。。。ビックリ顔になってる、しかもからまってるし。
b0122979_21361792.jpg


そしてお決まりだけど、やはり見応えのある大水槽!10時前だけど、なかなかの人だかり。
やすこちゃん「すっごーい!海遊館もすごいと思ったけど、もっとすっごーい!!」 
感激しまくりやすこちゃん016.gif、良かったね。
また、やすこちゃんはジンベイザメにくっ付いている魚がとっても気になるらしい。。やすこちゃん「なんであんなにくっ付けるの?吸盤ついてるのかな??」
b0122979_21373942.jpg


ちょうど大水槽横の喫茶コーナーが空いていたので、水槽の一番前に陣取りゆっくりお魚達を見る。ホント、癒されるわぁ。。。朝から贅沢な時間。。。
んで、ここはエイの駐車場らしいな。。。フフフ026.gif
b0122979_21382415.jpg


次に見るオキちゃん劇場の時間に合わせ(座席確保の為開始20分前)水族館を出る。
もちろん、やすこちゃんの水族館お土産コーナーのチェックを終えてから。。。
すると空がこんなに青くて。。。暑い058.gif058.gif058.gif暑いねぇ!!!やすこちゃん!
b0122979_21384392.jpg


美ら海水族館と電気遊覧車
b0122979_0511977.jpg



という感じで、やすこちゃんは水族館に感激し「美味しそうやわぁ」を連発していました、ハハハ041.gif

この大きな公園は全部見るとしっかり1日は使います。

一度電気遊覧車でひと回りしてから、気になるところをチョイスして見ていくのもいいかもしれませんね。周るだけでも景色が良いので楽しめますから。

ちなみに電気遊覧車は1回¥100、1日券は¥200です。1日券がお奨めです!

この次はオキちゃん劇場へと続きます。

載せたい写真が多くて、ダラダラ更新です、お付き合いくださっている皆さん、有難うございます007.gif
# by kaotti-1 | 2008-10-27 01:10 | 沖縄 | Trackback | Comments(16)

沖縄ーまだまだ夏は終わらないー10月13日part3



           さて、ブセナ岬を後にしてたどり着いたのが、レストランふりっぱー(7時頃到着)。  陽もとっぷり暮れておなか空いたねぇ。
b0122979_2123534.jpg



ステーキとイセエビが人気だけど、色んな定食系もある。      使い込まれた感じだけど、綺麗にされているのが何とも良い。
b0122979_218696.jpg


値段が手ごろでボリューミー!。。。ん?値段が上がってる。。。¥2800ぐらいだったのが、¥3000超えてる042.gif

ここにも景気や原油高騰の余波がやってきているのかしら、ちょっぴり残念だけど仕方ないなぁ。

とかなんとかぼやいているうちにガーリックのにおいたっぷりでキター!!
b0122979_2144176.jpg


内地ではもっとやわらかいお肉が好まれると思うけれど、

沖縄へ来たならこんな脂肪分の少ない、お肉の味がいっぱいするステーキが食べたくなってしまう。

そして欲張ってイセエビも食べたくなって、サラダにライス(もしくはトースト)、そしてもう食べてしまったけれど、

不思議な味(?慣れてくると、これを口に入れれば名護に来たと思える!?)スープもついている。

案の定、ごめんなさい、食べ切れなかった。。。。あぁ、もったいないことした。

お店の方、どうか女性向けにこれのハーフバージョンを作ってくださいな053.gif


ちょっぴり申し訳ない気分を持ちながら、今日のホテル、マハイナウェルネスリゾートオキナワへ向かう。

でね、↓の写真、ふりっぱーの前の道路なんだけど、街灯がほとんどないのおおお~008.gif
b0122979_21322966.jpg



そんな暗い道を美ら海水族館のある沖縄記念公園へと車を走らせる。。。って暗~い!

前から車もちょこちょこ来るのでハイビームにも出来ず、たまぁに家の灯りがポツポツあるような。

この辺りとか、山の中は明るいうちに走った方が良いみたいだな。072.gif072.gif072.gif

レストランふりっぱーから約30分ほど、ホテルへ到着。
首里城4時半発ーマハイナ8時着、急がず、夕食も頂いてコンビニ寄ってこの時間に到着はナイス!
b0122979_21464317.jpg


フロント、ロビー前
b0122979_21505678.jpg


コンドミニアムタイプで中長期の滞在にも適しているホテル
b0122979_21514228.jpg


マハイナ塩泉って大浴場もあり、そこでゆっくり湯船に浸かり、お部屋でオリオンを飲み干す。プハァ~!!
b0122979_21521386.jpg


あぁ、、、もう、もう、起きていられましぇん、やすこちゃんお疲れ様ぁ、明日もめいいっぱい楽しもうね。
b0122979_21531655.jpg


やすこちゃんは0時前にはもうスヤスヤ、私はもうろうとしながらバルコニーに出て風にあたろうとしたのですが、

まるで夏の夜、たぶん熱帯夜、暑くて早々に部屋へ入りました、う~ん、ここは沖縄だぁ016.gif

ホテルの詳細はホテル編でアップしようと思います。

そしてですね、このあたりの暗さにびびる思いをするのは2日目の夜にもあったんですよ。

それはまたのちほど。。。

当然、ホテルの周りも記念公園も真っ暗です。

夜になったら遊んでないで早く家に帰りましょうってことなのかもですね。

2日目はこのホテルの前の沖縄記念公園から始まり、美ら海水族館、オキちゃん劇場、ウミガメ館、エメラルドビーチへと続きます。
# by kaotti-1 | 2008-10-23 22:18 | 沖縄 | Trackback | Comments(14)

沖縄ーまだまだ夏は終わらない-10月13日part2



レンタカーを借りて15分ほど走ると到着出来る、旧海軍司令部壕。

楽しいだけの沖縄ではないところをやすこちゃんにも感じてもらいたくてここを選んだ。

那覇空港からも近いので、時間が少しあれば是非立ち寄って頂ければと思うところ。

こんな小高い丘にある  沖縄戦の最終司令部壕
b0122979_1292543.jpg


つるはしとスコップで掘り進んだ最後の砦 補強の為か、コンクリートなどで塗られたところもあるけれど、
掘った跡がそのまま残されているところもある


ここで悲惨、悲痛な思いで最後を遂げた司令官室
b0122979_12105491.jpg




こちら以外にも平和祈念堂、ひめゆりの塔、防空壕跡など沖縄戦を垣間見られるところはある。

飛行機の数も戦艦の数も戦車の数も銃の数も動員された人の数も、全てアメリカ軍にはかなわなかった。

唯一多かったのは失った命(日本側188,136名一般沖縄県民含むー米軍側12,520名)、

自らの命を投げ出し降りてくるアメリカ軍の飛行機に向かっていった少年兵。銃撃を受け体中蜂の巣にされている写真もある。

「夜はみんな、杖を持って歩いた。死体を踏まないためだった」どうか安らかにお眠り下さい。

沖縄は、それより前にも色んな国の色んな歴史に翻弄されてきたところ。

これからの沖縄は是非幸せであって欲しいと願うばかり。今、こうやって楽しく訪問させてもらっている事、これまでの沖縄の皆さんの復興への歩みに感謝しつつ045.gif

やすこちゃん、何か感じるものあったかなぁ。。。。



           さてさて お昼をまわったのでここで沖縄すばを。 年末にも行った淡すいへ向かった。
           沖縄すばとしてこれはホントに美味しいから!
b0122979_121233.jpg


今日はじゅうしぃ(沖縄の炊き込みご飯)がある!!そしてすばの小。。。。ってこれ小?んで中がなくて大と大盛りがある。。。やすこちゃんびっくり!
沖縄ではこれが普通、食堂で味噌汁頼めばご飯がついてくるし。。。。サービス満点だ!?041.gif
b0122979_12121947.jpg


お腹もいっぱいになったところでここから車で10分ほどのところにあるyukoさん小林さんご夫妻がされている塾へ。。あぁ約10ヶ月ぶりの再会016.gif

塾にはニャンズがいっぱい、もう幸せ053.gif 家出癖のあるココアちゃん、戻ってきた時のシャワーの刑にも慣れてきた?
b0122979_12125671.jpg


yukoさんに抱かれるウーマクー(おてんば)のあられちゃん。
b0122979_12132214.jpg


           そして交通事故で瀕死の重傷からここまで元気になったちゃちゃ丸君、
           ちょっと後遺症が残ったけど走っていたね、、ホント良かった!
b0122979_12133782.jpg


ほかにも塾ねこちゃんたちは沢山いて、私はとてもハッピー。

シュナウザーを飼っているやすこちゃんも塾ねこちゃんの人懐っこさに笑顔がいっぱい。

やすこちゃんはニャンズの毛並みの綺麗さにびっくりしていた。きっとyukoさん達がいつも愛情いっぱいでお手入れされているんだろうな。

沖縄の野良ニャン、捨てニャン、とても多いんだけどなんとか幸せになって欲しい。。。

yukoさんは沖縄ねこ猫ブログ、小林さんは沖縄観光・沖縄情報IMAのサイトをされている。

おかげで沖縄はわたしにとって身近なものになり、細かい情報も得られていつも助かっている。

今回もこうしてお会いできて生の情報も頂き、この後のドライブ、観光もスムーズでとても楽しめるものになった。

また猫好きの私にとって沖縄の猫ちゃんに会えるyukoさんのブログではいつも癒されている。

yukoさん、小林さん、本当に有難うございました010.gif

そしてその後yukoさん、小林さんご夫妻と塾ネコちゃんに後ろ髪引かれつつ向かった先は首里城。

少し並んでいたけれど、そう待つこともなく運良く首社館の駐車場に入れた。

守礼門  紅白で夏川りみさんがここで唄っていた。。。かな?
b0122979_12143915.jpg


ここも小高い丘の上、街も海も見渡せるところにある。那覇の町が一望!!
b0122979_1215273.jpg


首利城  正殿  観光客が少なかったので写真が撮りやすかった、ラッキー!(私も観光客だったわ)
b0122979_12152391.jpg


お正月にはまだ工事中だった書院・鎖之間(さすのま)が完成していた。
b0122979_12154295.jpg


ここではお茶が頂けるんだけれども(有料)待っている人が多くて残念ながらパス。
心静かにゆっくり過ごせそうなところだった。まっさら過ぎてちょっと違和感があったのだけど、それは仕方ないかな。
b0122979_12155945.jpg


キンキラキンの玉座、ここへ来るといつも座ってみたい衝動に駆られるのは私だけ??
b0122979_12163657.jpg


さて正殿など見学が終わり、やすこちゃんのお土産巡りも終わり003.gif

首社館のレストランで黒糖シャーベットを頂いて(これ、とっても美味しかった!ベタベタ甘くないの!)一服したらもう16時半!

小林さんに16時には出たほうが良いって聞いていたので30分遅れている。

渋滞に遭うかなぁ。。。。

しかしなんと、渋滞はほとんどなくてスムーズに58号線を北上。

ってか、関西の渋滞からするとこの日は渋滞じゃなかったなぁ、ラッキーなのだな。

この58号線は那覇を通り、アメリカ軍の基地を通り抜け、沖縄の街並みも西海岸のホテル群もそして海も見ながら走ることが出来るので、
時間が許せば高速使わず、一度はこちらを通られるのをお奨めしたい。
b0122979_1217072.jpg


           名護の海岸でちょっと休憩、お日さまはもう海の向こう側だったけど、夕暮れはとてもステキ。。
b0122979_12174499.jpg


ブセナ岬を見渡す。  あのブセナテラス、万国津梁館(沖縄サミットの会場)があるところ
b0122979_12175948.jpg



予定通り、行きたいところがクリア出来ました。

でも無理なく、難なく、スムーズだったのでホントに良かったです。

58号線は無理かなぁって思ったのですが、小林さんに相談してみたら、大丈夫ですよ~とのお言葉を頂き、その言葉通り楽しく北上出来ました。

途中ずっとラジオを流していたのですが、「ハッピーマン」の歌が流れてきて、

♪ハッピーハッピー、それ行けそれ行け、ハッピーマン♪だったか。。。ずっと聞いていて分かったのが、

ハ・ピーマン。。。ピーマンの歌でした!!ピーマン良いよ、ピーマン食べよー!のような。

以前スッパイマン(梅干)流行りましたね、このハッピーマンも耳に残るんですよ。

そう言えば沖縄のスーパーユニオンで流れているCMソング♪ここはおきなわ、おっきな和♪ってのも。。。ほのぼのムード。

ほんわか幸せな気持ちに自然となれる、良い意味でボヤァーっとなれる、それが沖縄。。。大好きぃ~053.gif

さて次は、夕食にレストランふりっぱー、名護から本部を通りホテルマハイナへと向かいます。
# by kaotti-1 | 2008-10-19 15:28 | 沖縄 | Trackback | Comments(8)