1年越しの想いー宮古ブルー2009 1 2 その3




西平安名崎を後に向かった先は池間島

ほぼ真っ直ぐの時々集落がある道路をただひたすら走っていく

時折 のんびり走る島んちゅの車が先頭になって数珠繋ぎ。。。それもまた宮古なのだな


池間大橋には宮古側 池間側どちらにも駐車場がある

最初に着いた先は池間側     マサカ。。。??まさか!。。。違うか まさかね037.gif
b0122979_18331215.jpg


ここも長い橋  全長1425メートル 自転車で渡ってたカップルがいたけど、気をつけないとこの日は吹き飛ばされそうだった
b0122979_18334996.jpg


向こうに見えているのは 大神島  神の島と言われている  島民のみ参加が許される祭祀事もある
b0122979_18344048.jpg


道路を渡って西側 風車があるところは西平安名崎 休憩所があり伊良部 池間 大神の島が見渡せるとか
b0122979_1836928.jpg


正面に伊良部島 右側は池間の漁港へと繋がる
b0122979_1838792.jpg


橋を戻って宮古側から この池間と宮古の間は潮の流れが早そうで遊泳禁止になっている  海はきれいなんだけどね
b0122979_1840492.jpg


大神島まで続く 黒い帯  まるで島までの海の道があるような。。。
b0122979_18441533.jpg


今回4時間ほどのドライブに付き合ってくれたのはこの車  なかなか広かったなぁ
b0122979_18495263.jpg


さてそろそろ時間が  最後にもう一度海を見て 「また帰ってくるね」とご挨拶
b0122979_18513781.jpg


池間から約30分
b0122979_185379.jpg


宮古空港に到着
b0122979_18534295.jpg


4時間ほどで来間島、東平安名崎、池間島(渡ったとこ)を周りました。

途中、パパが一生懸命車を走らせてくれたおかげで(安全運転を心がけながら026.gif

思ったよりも池間大橋辺りに滞在することが出来ました。

いやぁこの4時間、短かったですけれど行く価値ありでしたよ~001.gif


宮古の宿はここから

# by kaotti-1 | 2009-02-10 19:03 | 沖縄ー池間島 | Trackback | Comments(14)

1年越しの想いー宮古ブルー2009 1 2-その3





東平安名崎(ひがしへんなさき)に向かう途中  対向車にはほとんど出逢わない  逢うのは島んちゅの時速30kmほどで走る軽トラ
b0122979_16355356.jpg


横を向いてもこんな感じ
b0122979_16363847.jpg



間には造成された土地が見えることも。。もしかして別荘やホテルを建てるんじゃ?

ホテルに泊まっている私が言うには かなり勝手なお願いだけど

 出来ればここはこのままでいて欲しい  むやみな開発がなければなと。。。


そして着いた先は保良漁港
b0122979_1641668.jpg


船が1隻のみ停泊中のとてものどかな漁港
b0122979_16423648.jpg


う~ん ここも良い眺め
b0122979_22455614.jpg


           じゃなくて東平安名崎037.gif漁港はすぐそば  すんごい風で体はヨロヨロ。。。吹っ飛ばされそうなので踏ん張っての撮影
b0122979_16455046.jpg


しかしこの海って 素晴らしく透き通っているんじゃないの016.gifキレイだぁ  ここは日本都市公園百景に選ばれている
b0122979_1331966.jpg


           宮古島唯一の東平安名崎灯台  なんだかホラー映画みたいに撮れたけど。。。
b0122979_2024131.jpg


灯台近くからの海    ここにも岩塊がゴロゴロ  うまいこと横並びしてる
b0122979_2025359.jpg


岬を通る道路は自動車のCMに使えそうな感じぐらい 周りが開けていて気持ち良い
b0122979_20274919.jpg




この東平安名崎の海 一見荒々しそうに見えたのですが、手前はびっくりするくらい透き通っていて 素晴らしかったのです。

小さな漁港も1隻の船を静かに優しく守っているようでした。

しかしもの凄い風でした、風に押されてよろけるのですよ、

テレビで見たことある強風を体験する実験室に入ったみたい。。。なんとかブレずに撮れました。

ホントは灯台にも昇りたかったのですが、そこに到着した時点で体力的にきつくなって断念008.gif

撮影に夢中のファミリーを置き去りにして、早々と車に引き上げた私です。

なかなか広い灯台の周り 全部見ることが出来なかったのがちょっと心残りですね。

さてここからは宮古島を縦断、一路池間島を目指します。


宮古ブルーはいかがです?

# by kaotti-1 | 2009-02-07 22:35 | 沖縄ー宮古島 | Trackback | Comments(12)

1年越しの想いー宮古ブルー2009 1 2 その2




のどかな農道をゆっくり進み 着いた先は 竜宮城展望台


鯛や平目の舞い踊りはなかったけれど 



お姫さまにも会えなかったけれど



こんな海が待っていてくれた




う~ん  これは
b0122979_1622227.jpg


なんて
b0122979_1633884.jpg


ステキなのぉぉぉ。。。
b0122979_1643964.jpg



3階建ての竜宮城展望台 昇る価値あり

やはりとてつもない強風が吹き荒れているけれど この景色には勝てないな

きれいな流線型の来間大橋 農道橋としては日本一長い  飛行機はここを通って回り込み 宮古空港へ降り立つ
b0122979_18171331.jpg


反対側ではシーサーが島を見守っている  向こう側の海からは お天気が良かったら石垣島が見えるとか
b0122979_16281889.jpg


さてこの時点で13時ごろ 何か食べておかなくちゃということで 展望台横の「楽園の果実」へ (現在は無休ではありません)
b0122979_16515883.jpg


パパと息子は薬膳カレーを  美味しかったって
b0122979_1652113.jpg


           そして私   滞在中 ちょっと食べすぎで苦しかったので 旬のメロンと何とか(なんだったっけか?)のパフェを  デカッ!!
b0122979_16541425.jpg



ってなんで食べすぎでパフェ?という感じだけど これ正解だった

甘くなくてめちゃさっぱり またこのフルーツは島の地もの 旬のもの

パパと息子にも少し手伝ってもらったけれど  ちゃんと完食 美味しかったぁ!!

カフェの中はこんな感じ 大きくないので混みやすい             トイレ前はこんな感じ 楽園の果実入り口ではお土産を売っている
b0122979_1705961.jpgb0122979_1713047.jpg


あぁ 美味しかった 楽園の果実 ご馳走さまでした006.gif

さぁ もう一度 来間大橋を渡り 次は あの灯台のあるところへ レッツゴー
b0122979_17111925.jpg



またまた満足の宮古ブルーが見られました。

この広大なパノラマの海を見渡すことが出来る 竜宮城展望台はお奨めです。

横にある楽園の果実、お値段は本土並みですがパフェなんか二人分?ぐらいの大きさで旬のフルーツたっぷり、

宮古牛のステーキ丼も人気のメニューです、来間島へ行かれたら立ち寄ってちょっとお茶っていうのも良いですね。

レジをされていたネェネェに「次はマンゴーの頃に是非いらしてください」と言われ、「はい!!」とお返事してしまいました。

これは約束を守らねば037.gif。。ですよね。

そしてこの後、 周りにほぼ建物のない緑いっぱいの道路をずぅっと通って 、宮古島の東南の端っこ 東平安名崎へ向かいます。

ここにも魅了されてしまいましたよ~010.gif


楽しい旅行は

# by kaotti-1 | 2009-02-05 17:29 | 沖縄ー来間島 | Trackback | Comments(18)