沖縄ーまだまだ夏は終わらないー10月15日沖縄を発つ日



。。。。なんだか つかれる10日間だった。。。
お仕事 ハードだったけど 調子も良くなかった。。。やっと今日から少しの間 開放!!041.gif

間が開いてしまったけれど 沖縄の続きなのだ!さてさて最終日

どうしても海に入りたかった私は やすこちゃんを道連れに雲って風が吹くエメラルドビーチへ向かった
                                                                                 やすこちゃん↓
b0122979_20461030.jpg


海の中は  何も無い  さすが人工ビーチ
b0122979_20513630.jpg


案の定 寒~い!冷た~い! 昨日とはエライ違いだ
b0122979_2052342.jpg


やすこちゃんは膝ぐらいまで海に入ってそそくさと出て行った
海に入ってるのは 私ひとり。。。。みんな 周りで見ている。。。。そりゃそうね 寒いもん026.gif
b0122979_205345.jpg


           30分くらい お日さまを待ってみたけど やはり現れてくれない事に残念な気持ちになりながら ビーチを後にした

           そしてお待たせ! 電気遊覧車を運転していた沖縄の男前さん

           子供の面倒も見て家の用事も奥さんと分担してされてる やすこちゃんと貸し切り状態になった時 色んなお話を聞かせてくれた

           ケンさん ありがとう  お仕事も子育ても家事もって大変だけど 体に気をつけて頑張ってね001.gif
b0122979_20534457.jpg


さて ホテルへ戻り支度をして南部へ向かう    さようなら またね 本部港
b0122979_20544327.jpg


途中 道の駅 許田に立ち寄る
b0122979_20551392.jpg


やすこちゃんはここで シークヮーサー1袋と沖縄の天ぷらをお土産に
b0122979_20555827.jpg


そしてちょっと軽いお昼ご飯  揚げたてサーターアンダギー!
b0122979_20561751.jpg


それとおっぱのヨーグルト  美味しい!!そしてなぜか羨ましい。。。おっぱい
b0122979_20563574.jpg


高速を通り 途中道を間違えながら 南部のニライカナイ橋を通り
b0122979_2057221.jpg


おきなわワールドで エイサーを見た(なんと 演舞の撮影が禁止になっていた!)
b0122979_20573399.jpgb0122979_20575729.jpg


最後はバタバタ慌ただしく レンタカーを返し空港へと向かった         あぁ 楽しい時はあっという間  
b0122979_2124612.jpgb0122979_2131628.jpg


いつものごとく ちょっと後ろ髪引かれる感じで搭乗口へ急ぐ
b0122979_2135331.jpg


最終日は ビーチに時間を取った事もあり、その後は急ぎ足で通り過ぎました。

ちょっと天気がもうひとつでしたが、雨にあう事もなく恵まれた3日間でした。

なにより沖縄の沢山の人に今回触れ合えて、優しい気持ちいっぱい貰えて、それが私の一番のお土産、宝物です。

さて 伊丹へ向けて出発です^^ようやく、、、タハハ
# by kaotti-1 | 2008-11-14 20:24 | 沖縄 | Trackback | Comments(8)

沖縄ーまだまだ夏は終わらないー10月14日part4古宇利島



 
           さて 一度ホテルへ戻り汗を拭いて着替えて行った先は古宇利大橋
           ホテルマハイナからは山を越えてゆっくりでも約40分 意外と近い
b0122979_23575721.jpg


b0122979_23582298.jpg


b0122979_23591815.jpg


某引越しやさんのCMに使われているらしい  無料で渡れる橋としては日本一長い
やすこちゃん「うっわー!すごーい!きれーい!」と絶賛!!
b0122979_23593298.jpg


そしてこの橋を渡りきって左折してちょっと車を走らせると パーラーまるみさんが。。
ここのたこ丼、うに丼はとっても人気! 以前から気になっていたところ
b0122979_23594324.jpg


そして念願のうに丼を!!もうシーズンは過ぎていたので冷凍だったけど、味は同じ!ウニが!ウニ満載だ!
b0122979_0017.jpg


この景色を見ながら、ゆっくり。。いや、ガブガブ食べてしまった 海ぶどうのプチプチと上手くあってサイコー003.gif 
み~よネェネェのうに丼はズミ!さぁ~  あぁ満腹 満足。。ねぇやすこちゃん  
b0122979_001031.jpg


古宇利大橋のたもと付近 整備された公園横にはハイビスカスがいっぱい
b0122979_002213.jpg


夕方だけど泳いでいる人はまだまだいる  だって今日は暑いのだ!そして海は気持ち良いのだぁ!
b0122979_003390.jpg


公園の中のお土産やさんでやすこちゃん恒例のお土産物色会を開催 
海ぶどう山盛り入ったパックを¥500で買うことが出来たやすこちゃんは大満足
ハッピーな気持ちいっぱいで夕刻の古宇利島を後にした
b0122979_0391583.jpg


今夜の食事はホテル近くのきっちんパパイヤへ  遅めに行ったのでほぼ貸切状態
プレハブみたいだけど 中はこざっぱりきれいにしてある
b0122979_013826.jpg


そして今夜もオリオンビールは外せるわけもなく037.gif
b0122979_021379.jpg


鶏のから揚げパパイヤサラダのせ(だったっけか?)
b0122979_023545.jpg


天ぷら盛り合わせ  美味しかったんだけど あの沖縄独特のフリッターみたいなモチモチの方を食べたかったなぁ
b0122979_025136.jpg


パパイヤキムチ 酒の肴にグ~!!
b0122979_03640.jpg


閉店ぎりぎりまでオリオンと泡盛を飲んで2人で盛り上がっていた
この後ホテルまで真っ暗な道をゲラゲラ笑いこけながら帰っていったのは言うまでも無い041.gif
b0122979_03172.jpg



パーラーまるみのみよこさんに今年のウニ丼はもう終了ですかと伺ったところ、

漁協で多めに置いてもらってるから、年末ごろまでは大丈夫かも。。と仰いました。

京都から来ていることを伝えたら、もしまた来てくれるのならお店開いてるかウニあるかってここ電話して~と名刺までくださいました016.gif

笑顔のステキなみ~よネェネェ、色々と親切にして頂き、有難うございました。またきっと伺いますね!

そして古宇利島側橋の横の公園内お土産屋さんの海ぶどうはお値打ちです。とっても美味しいのですよ、生海ぶどう、海水に浸かってないのです。

粒の大きいのはもちろん美味しいのですが、茎のついた方もとっても美味しいんです。

茎つきは量が多くお得です、空港で海ぶどう見たら倍近い価格になってました。


またこの日の夜、きっちんパパイヤさんへ行ったのですが、その途中、道路がめちゃ暗いんです008.gif

月明かり程度で歩かなくてはいけないし、おまけに街路樹は低くわっさーと立っていて、恐いんです。

それでもフラフラ歩いていたら左横に塔のようなものが立っていて、うん?って上を見るとなんと

「慰霊塔!!!!?」やすこちゃん!!あっち側に渡ろう!!ちょっとあかんわぁ!って半分パニックになりながら、

きっちんパパイヤさんへ向かったんですよ、、、。

朝、ホテルから見たらそこにはお墓がありました。沖縄のお墓は一つ一つが大きくて

本土のお墓とはちょっと違うんですね、お昼見ても全然大丈夫なんですが、夜「慰霊塔」って読んでしまうとビビってしまった私達でした。

しかしオリオンと泡盛を飲んだ帰りはずっと笑いっぱなし、途中、道の横の家から人が出てきて後ろを歩いてらしたのを知らず、
振り向いた時ぶっ飛びそうになったくらいで。。。042.gif

そんなこんなで2日目の夜は更けていったのでした。(この後またお部屋で乾杯!068.gif

(レンタサイクルの新垣さん、夜も飲みにおいでとお誘いくださっていたのに諸事情により連絡出来ず、申し訳なかったです。
いつかまた機会があれば、満月の夜に泡盛で乾杯してみたいです^^)
# by kaotti-1 | 2008-11-08 01:44 | 沖縄 | Trackback | Comments(18)

沖縄ーまだまだ夏は終わらないー10月14日part3エメラルドビーチ、備瀬



あぁ、やすこちゃん、もう待てないのね070.gif060.gifその後姿がウキウキしてるよ~
(実はやすこちゃん、この直前、足の裏に張っていた湿布を焦って外してた、昨夜貼ったの忘れてたらしい041.gif

b0122979_20491815.jpg


何て気持ち良い!!
b0122979_20493669.jpg


暑いから余計に気持ちよいなぁ。。。海が太陽で温められて冷たくないんだ
b0122979_20495581.jpg


エメラルドビーチは人口ビーチだけど、ちょっと遊ぶには非常に良い 無料のシャワー、売店・ロッカー(有料)もある
でも、今日はこの後にまだまだ行くところがあるので泳ぐのは断念009.gifう~ん、絶好の海水浴日和なのに何だかとっても残念!!
b0122979_20511287.jpg


そしてそのエメラルドビーチの先、歩いて5分くらいのところに、昔の沖縄がそのまま残されているかのような集落がある
集落手前には水牛車に乗れるところが。。。水牛はフクちゃん(2代目?)これに乗って備瀬をゆっくり見て周る事も出来る
b0122979_214231.jpg



この駐車場は無料(横で有料駐車場の客引きしてるけど)021.gif            私達はレンタサイクルを利用する事に
b0122979_21251358.jpg       
b0122979_2111549.jpg


「すみませ~ん、自転車貸してくださ~い」。。。。シーン。。。。。
誰も出て来ない、少し待ったけど誰も来ない、、で、上の番号に電話をかけたら
「あぁ、後でそっち行くから好きな自転車乗って行って~」。。。。。。なんておおらか!さすが沖縄!京都じゃまずあり得ない!010.gif
そう言えば、さっきのフクちゃんとこにも「いなかったら電話ください」ってあったなぁ012.gifある意味、感動016.gif!!

このフク木は防風林の役目もあるし福の木の意味合いもあるらしい
b0122979_216392.jpg


           こんもり葉っぱが生い茂っていて暑い日差しから逃れる事が出来る
           この木の両側に普通に昔ながらの沖縄の家や庭があって普通に人々が暮らしておられる
b0122979_217293.jpg


普通にお花が咲いていて。。。
b0122979_218970.jpg


順路の立て看板があってその通り自転車を進めていくとその先は備瀬崎が
b0122979_2183221.jpg


b0122979_2185242.jpg


この日は大潮で遠くまで干上がっていた  泳いでいる人もいたし、何か獲っている人もいた
とてものどか 自然の海  これはこれで満足した私とやすこちゃんはゆっくりさっきのレンタサイクル屋さんへ向かおうとしていた。。。
その時「060.gif062.gif060.gif」携帯が鳴る。。。
えぇ!!もしかしたら仕事の電話ぁ046.gif??
「はい?」
「あ!さっきのレンタサイクルの者だけど、今どこにいるの?」
「あ、はい、今から自転車返しに行くところです」
「じゃ良かったら備瀬崎に戻ってきて、魚とか見せるから」
??おさかな見せてくれる?やすこちゃんとまたくるりと方向転換してさっきの海へと戻る
すると男性が一人、「今日は大潮だからさ、下を歩いていけるさ、魚が見られるからちょっと行こうねぇ」と浅くなった海に誘ってくれた


そこには
b0122979_21555497.jpg


うっそー!! 熱帯魚!! それになぁんて透明な海!!珊瑚も生きてる!!
b0122979_21561031.jpg


貝を獲っていたお姉さんに遭遇 「これが美味しいんだよぅ」
b0122979_21564162.jpg


ウニが!!私の好物のウニが!!  「これ、砕くと魚が寄ってくるんだよね」
え!?お魚に。。。あげるの?  あの。。。なんなら私が変わりに。。。やはりお魚にですか。。。。
b0122979_21581369.jpg
b0122979_21584346.jpg


あぁ、この珊瑚の先へ行きたい。。。あの先っちょまで行って蒼い海を存分に感じたい!!
b0122979_22102672.jpg


一所懸命打ちあがった珊瑚を集めるやすこちゃん                 そしてこんなステキな海をガイドしてくださった新垣さん
b0122979_22134293.jpgb0122979_22142880.jpg


新垣さんは許可をもらって小さな入り江に熱帯魚を集めて 時間があれば自転車を借りに来てくれた人達をガイドしていらっしゃるとか。。。006.gif

さて備瀬崎を後にして 案内してもらったのはウージ(サトウキビ)畑、手前は紅芋(葉っぱの裏が紅色!)
b0122979_22261252.jpg


           でも 帽子もかぶらず。。。とても暑い真昼間、新垣さんの後を追い 自転車を走らせる。。。ハハ058.gif
b0122979_22264467.jpg


この後 新垣さんの事務所?(そこにカフェを作るらしい)にお呼ばれしてシークヮーサージュースをご馳走になった!
もちろん、そこのどなたかのお庭になっているシークヮーサーを使って。。。
b0122979_22275336.jpg


私達ももがせて頂けた  これを絞って泡盛注いだら。。。めっちゃ美味しい!!
新垣さん、色々な体験させて頂いて有難うございました!
これだけ色々して頂いたのに レンタサイクル代1時間¥300は申し訳ないです。(新垣さんに出会えて私達はラッキーだったのです)
b0122979_22281729.jpg



エメラルドビーチは思った以上に楽しかったです。

その後の備瀬では色々な人との出逢いがあり、優しさを感じ、昔ながらの沖縄にも触れることが出来て、

本当に感動と満ち足りた気持ちになれたひとときでした。

ガイドをして下さった新垣さん初め、フクちゃんの水牛車を連れていた方(今回は乗ってないのですが、道すがらとても優しく声を掛けて貰いました)、

また工事で道が通れないと思ってボーってしていたら、その横の家から出てきて、「工事の横を通りなさいよ、気をつければ行けるさぁ、大丈夫さぁ、

落ちないようにねぇ」と教えてくれた集落のおじいさん。。。

本当にプチラッキーがいっぱいで、大きなラッキーになったような感じです。

この後の古宇利島もとても楽しかったのです、それはまた次回に。。。

あぁ!!沖縄の男前も次回以降に持ち越しです。ごめんなさい。

こんなに長々とダラダラとブレた写真も載せていますが、お付き合いくださった方、本当に有難うございます。

# by kaotti-1 | 2008-11-02 23:35 | 沖縄 | Trackback | Comments(14)