京都祗園(三条 白川 )懐かしの場所ー1


今日は実家のお墓参り  
b0122979_23354854.jpg



お寺では可憐な額紫陽花がお出迎え  
b0122979_23332568.jpg


そしてここから 私の懐かしいところへ  私が小学生まで過ごした町  
とてもとても古くなっていたけれど 変わらない 町並み ここは下町 お豆腐やさんも 金物やさんもそのままあった
b0122979_23384774.jpg


所々家が無くなって新しいマンションが建っていたけれど。。。でもこの黒い木の壁も変わらない
b0122979_2339210.jpg

通っていた小学校  今は閉校となっているけれどきれいにされている   ん~百葉箱が無くなったような。。
b0122979_23391766.jpg

ちょっと門が新しくなっている?
b0122979_23393184.jpg


この辰巳神社に抜けるろうじ(路地)も昔のまま
b0122979_2340676.jpg

自転車でよく通り抜けたなぁ
b0122979_23402273.jpg

その細長いろうじの中にも色々お店があって  可愛い招き猫さんと福助さんがお出迎えしてくれた
b0122979_2340381.jpg

同級生だったおうち  瓦屋さんがそのままあった  後を継いだのかなぁ  とてもめでたい瓦がいっぱい
b0122979_23405784.jpg

子供心にこの橋の辺りで夕暮れの白川を眺めるのが大好きだった 。。。よぉく見ると鳥がいるよね  今 気付いた!
b0122979_0181836.jpg


そして先ほどのろうじを抜けると  ここは新橋通  よくCMや火サスとかに出てくる処
b0122979_018531.jpg

            白川南通り  暑い中 舞妓さんがはんなり歩く
b0122979_0191772.jpg

その新橋通と白川南通りの間にある辰巳神社 
舞妓さんや芸妓さん、御茶屋さん達も拝みに来られる ここの柵によじ登ってよく遊んだ覚えが(^^;)
b0122979_0193181.jpg



お墓参りの後、久し振りに小学校時代遊んでいた処を歩いてみました。
同級生のおうちがそのままあちこちにあったりして、とっても懐かしかったです。
ろうじは無くなってビルが建ってしまっているのもあったり。。。
楽しい思い出があまりない場所だったはずなんですが、時間が経つとそれもひっくるめて懐かしく感じました。
いやぁ、しかし暑かったです。30℃行かなかったかもですが、ムシムシしていました。
# by kaotti-1 | 2008-06-19 00:50 | 京都 | Trackback | Comments(16)

梅雨の合間のめちゃ晴れ京都



今日はとーっても良い天気  ってか暑い058.gif  (望遠だと、、、キメが粗くてごめんなさい。。。望遠のせい?)
京都 愛宕山から左下の山  色の薄いところは五山の送り火の  鳥居 
b0122979_21595951.jpg


う~ん 小鳥さんも
b0122979_222402.jpg


ブースカさんも喜んでる037.gif
b0122979_2225486.jpg


マンションの紫陽花   綺麗に元気にいっぱい咲いてくれている  
b0122979_1233360.jpg


毎年段々お花が増えていっているような。。。
b0122979_224320.jpg


あぁ  しかし暑い   30℃超えてるかな
b0122979_2242356.jpg


でもたまの晴れ間  気持ち良し!  天気予報じゃ来週もまぁまぁ晴れらしいけど039.gif
そしてこちらは京都東山連邦  山の三角形に色の薄いところが 五山の送り火で一番最初に火が灯される  大文字(大 の字が見えないなぁ)
b0122979_2245562.jpg


もう一度  西の山  夕焼けも  今日はまた綺麗だった。。。
b0122979_207090.jpg


明日はお仕事066.gif     ではでは  おやすみなさぁい!072.gif
b0122979_2261932.jpg

# by kaotti-1 | 2008-06-13 22:39 | 京都 | Trackback | Comments(12)

梅雨の京都



ここんとここんな風にどんより。。。。正面の山は愛宕山辺り
b0122979_22272654.jpg


たまぁに面白いのも飛んでくるけれど・・・・
b0122979_22325790.jpg


どんより。。。。
b0122979_22312316.jpg


で、やはり明るいのがあったほうが良いなってことで
b0122979_2235848.jpg


我が家に紫陽花を迎えた
b0122979_2250981.jpg



京都はご多分に漏れず梅雨であります。
降るのか?降らないのか?っていうようなお天気が続いています。
ベランダの春のお花たちもほぼ終わりとなり、緑だらけでちょっと寂しい感じでしたので
紫陽花を買ってきました。
マンションの敷地内にも紫陽花が植わっていて今身頃となっています。梅雨には紫陽花がよく似合いますよね、ついでにでんでん虫も006.gif
パパに「なんで同じ色の(マンションのと)紫陽花買ってきたん?」と小さなクレームを受けましたが、仕方ありません
。。。。だって、これが安かったんだも~ん011.gif(ちなみに2苗で¥660、ウフフ)
# by kaotti-1 | 2008-06-11 23:07 | 身近なお花 | Trackback | Comments(14)