タグ:久米島 ( 38 ) タグの人気記事

球美渡り  just the way you are


b0122979_23525414.jpg
b0122979_23531523.jpg
b0122979_23533213.jpg

冬時期ならではの 静かなビーチ

2年ぶりに訪れて 変わらない島でいてくれたことがちょっと嬉しい^^



b0122979_00184301.jpg
b0122979_00234295.jpg
b0122979_00190007.jpg
b0122979_00191826.jpg

島の中の何気ない風景も好き

ふらっとやって来て のんびり過ごすにはとても良い島です♪




実は久米島は人口が減少しているとのこと  そして観光客もなかなか増えない

大きなスーパーも無いから 大きな外国の客船もやって来ない

何とか人口を増やすべく 試行錯誤(高校留学・久米島紬後継者育成・福島の子供たちの保養プロジェクト等)されているみたいですが・・・

kaottiが思うに 八重山諸島や宮古諸島 慶良間諸島と比べると何か物足りないものを感じます

そちらへ行けば 代わりになるものがある気がするのです

でも逆に言えば それがコンパクトに収まっているのが久米島なんじゃないかと

kaottiは一部ですが 開発されて変わっていく街や島を見ていて

久米島のように変わらずにいてくれる島を大事に出来たらと思っています

ただ このままで島が潤うようになるにはどうしたらいいのか

kaottiのおつむでは いい案が出てきませんorz

そしてそのままでいて・・・という思いはkaottiの勝手な願いでもあるのです



10得るものがあれば10失うものがある

ある島人から聞いた深い言葉

今も心に残っています



OKINAHOURS
TEAM TYURA SANGO

by kaotti-1 | 2017-01-20 01:30 | 沖縄ー久米島 | Trackback | Comments(2)

球美渡り 果ての果てへと続く


b0122979_08004851.jpg
b0122979_08151869.jpg
b0122979_08175492.jpg


港から船に乗りたどり着いたのは ずっと続く白い浜

まるで空へ海へその先へと繋がっているような 不思議な感覚

何も足さない 何も引かない

聞こえるのは優しい風の音と波の音

もしかしたら このまま違う世界へと誘われてしまうんじゃ?と思えるような錯覚・・・




b0122979_08163478.jpg



な~んて一人妄想遊びしていたら

あっという間に現実からのお迎えがやってきましたorz



久米島からはグラスボートで約25分  途中お魚なんかを見ながらはての浜へ向かいます

この日は本当にいいお天気で 暖かくて心地良かった~

久米島へ行かれたら はての浜へ♪

お奨めです^^





夏のはての浜はこちらから
夏限定の海ボタルツアーから 浜へ上陸(夕方~)










第一回プラチナブロガーコンテスト
OKINAHOURS
TEAM TYURA SANGO

by kaotti-1 | 2017-01-12 09:30 | 沖縄ー久米島 | Trackback | Comments(6)

球美渡り  海と空と緑と・・・

b0122979_17042229.jpg
b0122979_17093670.jpg
b0122979_17211968.jpg
b0122979_17130924.jpg
b0122979_17144461.jpg
b0122979_17233383.jpg
b0122979_17173486.jpg
b0122979_17220460.jpg



久米島は思った以上に起伏に富んだ島

なので色んな風景を楽しめます

この日はとてもいいお天気で 遠くは慶良間諸島 渡名喜島 粟国島の島影を発見♪

島全体を見渡せる宇江城城跡は昨年の台風直撃で一番上までの階段が崩れていて上ることは出来ませんでしたが

ひとつ手前でも十分素晴らしい景色が見られました

必要以上に手を加えずに まだまだ自然がそのまま残されていることがkaottiには嬉しかったですね




航空写真で見てもらうのも良いかも♪





OKINAHOURS
TEAM TYURA SANGO

by kaotti-1 | 2017-01-06 17:25 | 沖縄ー久米島 | Trackback | Comments(6)

球美渡り




今回で2度目の久米島滞在

前回は夏 今回は冬

でも最高気温25℃の日がありましたよ

何よりずっといいお天気♪(雨が降らなかった)

b0122979_17194201.jpg
b0122979_17184789.jpg
b0122979_17183122.jpg

年末年始でこんないいお天気が続くのは沖縄へ通いだしてもしかしたら初めてかもしれません

おかげで焼けてしまいました・・・・ハハハ(^^:)>

さてまたまたスマホが何か作ったで~見てや~って言うのでアップしときました

何が写ってるん?な画像もありますが Xperiaが編集しているのをそのまま載せてますのでお許しください

これから数回 久米島記録しようと思います

お時間ありましたら またぜひお立ち寄りくださいませね♪


OKINAHOURS
TEAM TYURA SANGO

by kaotti-1 | 2017-01-04 19:40 | 沖縄ー久米島 | Trackback | Comments(2)

島の恵み

b0122979_09134488.jpg


お世話になった島の人から山盛りのシークヮーサーを頂きました

山で取ったものも合わせて30個以上!

b0122979_09160676.jpg


山のものはまだ青いけどいい香り♪



お世話になったのはkaottiの方なのに…

本当に有り難うなのです(´∇`)
by kaotti-1 | 2017-01-04 09:09 | 沖縄ー久米島 | Trackback | Comments(0)

またいつの日か

b0122979_16105367.jpg


b0122979_16105694.jpg


b0122979_16105862.jpg


b0122979_16110017.jpg


b0122979_16110326.jpg


ステキな島

また訪れたいと思えるところでしたね(´∇`)



※下2枚は慶良間諸島が写っています


by kaotti-1 | 2017-01-02 16:05 | 沖縄ー久米島 | Trackback | Comments(0)

この島最後の

b0122979_11582783.jpg


オープンエアのお店でランチ

ここは年末にも頂いて美味しかったのでリピです

b0122979_11583065.jpg


しかしずっと飲み過ぎ食べ過ぎ気味なので

メニューには書いてないけど

出来ますよって事で辛味噌そばの小をお願いしました

味噌は濃すぎず ピリッと美味しいおそば♪

ところで別注文したもずく酢がとろとろで

今回あちこちで頂いたもずくの中ではナンバーワンでした

画像は何だかグロく写ってたので却下しました^^;



愛想良しのネェネェのお店

スリーピースさん ご馳走さまでした♪ヽ(´▽`)/

by kaotti-1 | 2017-01-02 11:55 | 沖縄ー久米島 | Trackback | Comments(0)

球美のはて


b0122979_07240841.jpg
b0122979_07245329.jpg

お陽さまが上がってくるほんのひととき

素晴らしい朝焼けが見られました

今日 この島を旅立つ日

最後まで素晴らしい空を有難う


canonM使用


OKINAHOURS
TEAM TYURA SANGO

by kaotti-1 | 2017-01-02 07:28 | 沖縄ー久米島 | Trackback | Comments(6)

本日のランチ


b0122979_16010119.jpg


b0122979_16010296.jpg



沖縄そばの小

ホントにちっさい(^_^;)

でも味は優しくて美味しいです

b0122979_16010486.jpg



それとくんち丼

らふてぃにキムチ入り

ミニそば付いてます(^.^)


by kaotti-1 | 2017-01-01 13:58 | 沖縄ー久米島 | Trackback | Comments(0)

どこまでも続く sanpo

b0122979_16000985.jpg


b0122979_16001266.jpg



まるでここは真夏の様


b0122979_16045271.jpg



海が綺麗
by kaotti-1 | 2017-01-01 11:37 | 沖縄ー久米島 | Trackback | Comments(2)