タグ:琵琶湖 ( 9 ) タグの人気記事

本日の京都

b0122979_12224272.jpg


b0122979_12224525.jpg


b0122979_12224802.jpg


雲が多く少し霞んでますが

なかなかいいお天気です

京都も新緑の季節真っ盛り♪


b0122979_12225148.jpg


そして琵琶湖へ

木陰がとても心地よいです♪ヽ(´▽`)/

※スマホ更新です




by kaotti-1 | 2017-06-01 12:17 | 京都 | Trackback | Comments(2)

桜めぐり  奥琵琶湖

私の桜ショット&お花見弁当



b0122979_23382769.jpg
b0122979_23450543.jpg
b0122979_23362847.jpg
b0122979_23333863.jpg
b0122979_23360522.jpg


陽が少し西に傾きだした頃 海津大崎へ

賑わう手前を避けて 奥の静かなところに車を停めてのんびり桜観賞

雨降る京都から抜け出して奥琵琶湖へ行ったのですが いいお天気でラッキーでした♪




b0122979_23395476.jpg

アテンザもお花見楽しめたかな?^^

b0122979_23331482.jpg



こんなにいいお天気だったのに 帰りの朽木では大雨に雷が・・・

びっくりの空模様なのでした


by kaotti-1 | 2017-04-19 23:59 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(4)

湖風を感じて sanpo

b0122979_14111034.jpg

b0122979_14000082.jpg
b0122979_13593389.jpg

Chalet水ヶ浜

琵琶湖の畔にあるcafe

オープンエアの席は今ちょうどいい時ではないでしょうか

この日は風が強く 色んなものがぶっ飛んでいくんじゃないかぐらいでしたが^^;

湖と比叡山系を眺めながら のんびりコーヒーを頂くのにはとても素敵なところでした


b0122979_14113078.jpg

b0122979_14114855.jpg
b0122979_14120724.jpg
下ではバーベキューが出来るみたい

ログハウス風の屋内にはマントルピースがあって 落ち着いた雰囲気です

冬はそこで暖を取りながら温かいコーヒーを頂くのもいいな~


しかし ここんとここんな空が見られなくてちょっと残念・・・

明日は青空いっぱい見られるかな?




OKINAHOURS
TEAM TYURA SANGO

by kaotti-1 | 2016-09-23 14:24 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(4)

そして琵琶湖


b0122979_19064749.jpg

雨の止み間に 和邇浜へ

分かりにくいかもですが 虹が出てきましたよ〜


b0122979_17442250.jpg



帰りにもう片側の虹が

いやぁ ラッキーでした♪
by kaotti-1 | 2016-01-18 17:41 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(2)

びわ湖大花火大会

b0122979_23514675.jpg
b0122979_23020843.jpg
b0122979_23032064.jpg
b0122979_23033810.jpg
b0122979_23040168.jpg
b0122979_23043757.jpg
b0122979_23050792.jpg
b0122979_23053018.jpg
b0122979_23061129.jpg
b0122979_23063278.jpg


初めてびわ湖大花火大会へ行ってきました

今まで動員数の多さと聞きしに及ぶ暑さを想像し 恐ろしくて足が向きませんでした

でも花火はとっても素晴らしいと聞いていたので

大げさですが意を決して参戦してみました^^アカンかったら車で待ってよ~ぐらいの気持ちで

さすがに打ちあがる大津側は もの凄い人混みだし写真も撮れんので

向かい側の帰帆島へ

開始直前にはすぐ近くで真っ黒の雲から稲光が何度も見られ 雨も降っていたようです

おかげで前半は風も吹いて思っていた以上に涼しく 最後まで花火を見ることが出来ました

大きく打ちあがるものや 湖上を扇状に上がるもの  スイカや猫や鳥にヒマワリ等 色んな花火がたっくさん!

見ごたえのある1時間でした


b0122979_23304016.jpg

行って良かった~



知らぬ間に 三脚二つ(パパ用とkaotti用)に折り畳みチェア(kaotti用)を持って

テクテク歩いてくれたパパ(ある人はそれをアシスタントと呼ぶ)

三脚持てへんと言ったのに ノンアルコールビールと保冷剤忍ばせたバッグはしっかり持っていたkaotti

こんなヘタレのkaottiを連れてってくれて 有難う♪



※ちなみに
by kaotti-1 | 2015-08-08 23:54 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(4)

グランドオープン

b0122979_15565063.jpg


b0122979_15574230.jpg



Pieri守山 名称そのまま

廃墟とか言われたりした時もあったけど

今度はうまくいきますように…(´ー`)
by kaotti-1 | 2014-12-17 15:55 | 気まぐれ | Trackback | Comments(4)

雪を求めて



湖西を北へ



b0122979_19474715.jpg




b0122979_1948044.jpg




b0122979_19481185.jpg




b0122979_19504877.jpg




b0122979_19551152.jpg




近畿の北の方では雪が降っていると・・・木の本IC付近ではチェーンが必要だと・・・

って事でもしかしたら安曇川辺り、雪積もってる?と淡い期待を胸に滋賀県へ向かいました。

残念ながらみぞれっぽいのはちらつきましたが、雪は山の上の方のみ。

もっと福井手前の山へ行かないと駄目だったようです。

でもまた虹も見られたし、冬の鉛色の湖も見られたし、これはこれで良しとせーって感じでございました~。







明日の夜から近畿は更に冷えるってよ~
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村
by kaotti-1 | 2011-12-21 20:02 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(6)

湖国、湖南の花々旅行 その2




さて滋賀での2日目、この日もとてもお天気が良く、琵琶湖では漕艇の競技が行なわれていました。
b0122979_144297.jpg


向かった先は、滋賀県立琵琶湖博物館。 なかなか新しい感じの建物ですね~。
b0122979_1494878.jpg


           売店には琵琶湖のマスコット、なまずですね~。こうすると可愛いですが、実際はどうなんでしょう。
b0122979_14183782.jpg


まずは琵琶湖のおいたちから、、、、発掘された骨や復元された動物が展示されています。
b0122979_14223372.jpgb0122979_14225289.jpg


平たい人に                                     寅さんの長靴も展示されてました、ハハハ003.gif。寅さんばっか。
b0122979_14241990.jpgb0122979_14244470.jpg


次は人と琵琶湖の歴史、かつて湖上輸送に使われていた百石積みの丸子船です。
b0122979_14584454.jpg


途中、琵琶湖大橋を臨むことが出来ます。良いお天気。。。ってかこの日は暑かったんですよ~058.gif
b0122979_14591299.jpg


そしてこちらは湖の環境と人びとのくらし、 とても大きな滋賀県、琵琶湖の航空写真が。。。
b0122979_1444282.jpg


昔のおうちの展示がされていました。この洗濯機やテレビ、お膳とか何だか懐かしい感じ~(歳がばれる028.gif
b0122979_14522932.jpgb0122979_14524594.jpg


           次は淡水の生き物たちということで、なんと水族館があるんですよ~!           
b0122979_157258.jpg


白いなまずに                                      とても大きななまずも!このコは人に近づいてくるんです。
b0122979_1512572.jpgb0122979_15131373.jpg


そして亀ちゃん、小さいのが背中に乗ってますよ~アハハ、可愛いですね~041.gif足がビョコリーンです。
b0122979_1536753.jpg



この他に世界の淡水魚の展示などもありました。

また屋外展示やディスカバリールームで体験学習が出来る施設もありました。

入場料は¥700、滋賀、琵琶湖の事がよく分かる博物館でしたね~。

そしてこの後、少し離れたお隣のお花いっぱい草津市立水生植物公園へ向かいましたよ~。

そこはね、

More
by kaotti-1 | 2009-05-22 16:26 | 気まぐれ旅行 | Trackback | Comments(12)

滋賀県 湖北

あぁ、テレビで「フライト プラン」真剣に見てしまった。。。
やはりジョディフォスター、ステキだわ012.gifでも更新が日をまたいでしまった。。。うぅ

ところで昨日今日はお仕事だったので 先日行った滋賀県 湖西から湖北を
湖西道路から湖周道路へと入っていった
b0122979_23465782.jpg



                    関西に来られた方で滋賀県をメインに周られる事は多いだろうか
                    決して自己主張が大きい訳ではないんだけど 時々行くとホッとする
                    日本一の琵琶湖があるからなのかな  水辺は癒される



           途中 大きな風車が見えて立ち寄ってみた
           初めて来た「道の駅 しんあさひ風車村」
b0122979_23471829.jpg


こんな風車があちこちにある
そしてガァーガァが。。。。  ほんとに「ガァ!ガァ!」って逃げていく 「何か来たぞ!逃げろ!!」みたい008.gif
雨が降ってきたのでお菓子と大きな大根を買い、そそくさと北へと向かった  
b0122979_23473592.jpg


桜が咲く前だったのとお天気があまり良くなかったのでとても人気が少ない
でもこう言うひっそり感も似合うような。。。奥琵琶湖
b0122979_23475013.jpg


しかしここはどこ? 桜が咲いたらもっとキレイなんだろうな
b0122979_2348465.jpg


あちこちで道路整備していたのでどこからが奥琵琶湖パークウェイなのか。。
一方通行をグルグル走るとメインの駐車場に到着  車は私のとこ入れて2,3台   とーっても静か たまに風の音ぐらい
ほぼ北の端っこ  湖北   奥琵琶湖  多分桜はこれからが本番
b0122979_23483882.jpg


たまにしか顔を覗かせない太陽を狙って夕陽を撮ろうとしたパパ わざわざ車停めて向かいに渡ったのにカメラ構えた途端雲が。。。。
「つまらん」   パパの独り言が聞こえてきそう。。
b0122979_23485567.jpg


ところであのパークウェイにあったお土産屋さんでまた買ってしまった
草だんごと伊吹そば  そして風車村の大根もいっしょにパチリ!
b0122979_2349947.jpg



大根は私の太ももぐらいはあるとっても立派な大根でした^^;。
お味噌汁、ベーコンと一緒にコンソメ煮、 最後はお揚げと一緒に炊きました。やわらかくて美味しかったですよ。
また草だんごもきなこがこれでもか!!ぐらいいっぱいかかっていて手を抜いてない、素朴だけどこれも美味しかったです。
そして伊吹そば、これは以前滋賀県の長浜へお仕事に来た時見ていたんだけど、荷物が多かったので買いそびれた一品です。
まだ食べていないんですが 美味しそうなんですよ、また機会があったらご報告します。

今回ちょっと寂しい感じの滋賀県 琵琶湖の写真になりましたが
まだまだ楽しいところもいっぱいあります。いつかまたブログでご紹介できたらなと思います001.gif
by kaotti-1 | 2008-04-07 01:10 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(14)