タグ:祇園 ( 13 ) タグの人気記事

梅雨晴れ間

b0122979_20494531.jpg
b0122979_20501617.jpg
b0122979_20510607.jpg
b0122979_20513072.jpg
b0122979_20515758.jpg
b0122979_20522113.jpg
とてもいいお天気の日に 祇園をぶらぶら

ここはkaottiが子供の頃 遊び場にしていた「ろうじ」や「親には秘密」のところです

懐かしくて何だかとても眩しくてちょっと切ない

そんな気持ちが脳裏を霞めます

お店の前に打ち水が始まったら そこからはもう大人の時間

子供ははよ帰らんと 子取りが来はるえ

そんな言葉を聞いて お連れさんと家路を急いだ遠い遠い記憶

あ~ぁ あっという間に歳取っちゃいました・・・orz



OKINAHOURSいつだって島は、ゆったり時間  
チーム美らサンゴTEAM TYURA SANGO   

by kaotti-1 | 2017-06-17 22:49 | 京都 | Trackback | Comments(4)

本日の京都

b0122979_17372275.jpg


桜の時期が過ぎても

ゴールデンウィーク前でも

祇園辺りは混雑してます(^_^;)))



ちょっと気になる記事
by kaotti-1 | 2016-04-23 17:32 | 京都 | Trackback | Comments(4)

京都 桜の祇園白川から知恩院へ

b0122979_23370312.jpg

b0122979_23391949.jpg
b0122979_23283613.jpg
b0122979_23373382.jpg
b0122979_23394061.jpg

ぽとすさんと 先斗町からぶらぶら歩いて祇園白川へ

ここはもうびっくりするぐらいの人人人・・・・kaottiもこの日はその一人^^;

昨年まではウェディングドレス姿の女性が多かったのですが

今年は和装 特に色打掛け姿をよく見かけました

桜と一緒に写りたい女性 多いんですね~

そして知恩院さんも同じように人がいっぱい 観光バスも数珠繋ぎ

その知恩院さんで桜越しに桜撮る!に四苦八苦のkaotti

でもなかなか楽しかった~♪  

ぽとすさん 有難う\(^▽^)/




桜もそろそろ終盤ですね

あとひとつ 気になる桜見に行こうかなぁ


OKINAHOURS
TEAM TYURA SANGO


***鴨川沿いの帰り道***
by kaotti-1 | 2016-04-10 08:40 | 京都 | Trackback | Comments(4)

しとしと 祇園

b0122979_12461465.jpg
b0122979_12463938.jpg
b0122979_12470782.jpg
b0122979_12465705.jpg
b0122979_12473556.jpg
b0122979_12472510.jpg
b0122979_12480432.jpg
b0122979_12475008.jpg




ぽとすさんとご一緒させてもらった祇園の夜

JPS展拝見した後 八坂さんの方に移動 

祇園に向かう途中になんと土砂降りの雨・・・

ちょうど入ったお店でご飯食べて雨をやり過ごし  止み間を狙ってサクッと街撮り

舞妓さんや芸妓さんには会えなかったけど しっとり濡れた石畳に格子の窓 簾の向こう側から漏れてくる優しい灯りに

この夜の色んな出来事を想像しながら なんとなく癒されてたkaottiであります

最後の一枚は祇園甲部歌舞練場の裏側

kaottiが小さい頃にはもう貫禄十分な建物だったなぁ

都をどりにはよく招待券を頂いて 母親に連れて来てもらった記憶があります 

ここへ来ると 懐かしい昔の風景が甦ってきますね

京都もあちこち整備されて昔の面影がなくなってくるのは寂しいけれど

子供の頃遊んでいた祇園の一角が ほとんど変わらず残されているのはホント嬉しいことです

ぽとすさん ご一緒させて頂いて有難うございました~^^




OKINAHOURS
TEAM TYURA SANGO  
 


そしてこの夜の猫は
by kaotti-1 | 2015-08-30 13:22 | 京都 | Trackback(1) | Comments(4)

祇園辰巳の夜  (待ちくたびれの夜)



b0122979_22454416.jpg


b0122979_22461139.jpg


b0122979_22462582.jpg


b0122979_22464010.jpg





夜の白川に一羽待機をお願いしていたのだけど 来るのが遅かったからか木の上で寝とりました

この日は雨降ったり止んだり 風吹いたりでめちゃ撮りにくい・・・・(言い訳)

いつも以上にロクなものがありません

お許しくださいませ

しかし あのお座敷で舞妓さんと芸妓さんいてもらって見上げる夜桜は





・・・・・・いくらするのやろ(コラ!)




OKINAHOURS
いつだって島は、ゆったり時間
チーム美らサンゴ
TEAM TYURA SANGO   





そう こんな夜に
by kaotti-1 | 2015-04-13 23:14 | 京都 | Trackback | Comments(2)

本日の京都4(桜)

b0122979_19294935.jpg



雨の止み間に

祇園白川のライトアップ

今が満開の時です


b0122979_19591763.jpg



by kaotti-1 | 2015-04-03 19:27 | 京都 | Trackback | Comments(2)

2014 京都 桜  風の中で

b0122979_0505939.jpg


b0122979_0511216.jpg


b0122979_0545297.jpg



4月4日 tokyo girlとのランチ

この日は風が強かったけど、せっかくなので目の前に桜が迫ってくるテラス席で頂きました。

目にも舌にも美味しいお料理。

おこぼれを狙ってかスズメがやってくるものの、風で枝が揺れる揺れる・・・・

更に桜の枝までもテーブルにバンバンやってくる・・・・

おしぼり持って行かれ、もうちょっとでkaottiの大好きなおちゃけまで持って行かれるところでした。

焦ったな~026.gifハハハ

なんとか雨には当たらなかったけど、風でちょっと寒かったランチタイム。

なのでデザートはお店の中で頂きました。

でも桜は楽しめたかな~

って事で祇園のふゅーちゃさん、お奨めです。




蛍の季節も楽しめるそうですよ。




ランチの内容はそのうちまとめてアップ予定♪


※京都店は残念ですが2016年に閉店されました


OKINAHOURS
いつだって島は、ゆったり時間  

チーム美らサンゴ
TEAM TYURA SANGO
   




by kaotti-1 | 2014-04-30 01:23 | 京都 | Trackback | Comments(4)

2014 京都 桜  都をどりの頃

b0122979_16373554.jpg


b0122979_16375950.jpg


b0122979_16381427.jpg


tokyo girlと京都の夜をそぞろ歩き、いや、ジグザグろ~じ(路地)通り抜け037.gif


桜の頃はちょうど祇園をどりが催される頃。

そんな時のこの町は、よりいっそう華やかになります。

その祇園、平日の夜は観光客も多くなく

道行く芸妓さんや舞妓さんをいくらか見つけやすくなるのです。

それでも素早くさっさと歩かはるので

あっという間に見失う・・・・・

ブレブレやけど載せちゃお~
by kaotti-1 | 2014-04-14 17:38 | 京都 | Trackback | Comments(4)

師走の京都




b0122979_7185510.jpg


b0122979_7191882.jpg


b0122979_7203823.jpg


b0122979_7212440.jpg


b0122979_72268.jpg


b0122979_7224177.jpg




なんて事ない 街撮りでした~。

いやぁ、しかし寒い毎日ですね。

京都へ年末年始お越しの方は防寒対策抜かりありませんように

そろそろ骨の芯から冷え込む頃を迎えますよ。






by kaotti-1 | 2012-12-28 07:33 | 京都 | Trackback | Comments(6)

夜に咲く


にしては 明るい・・・
b0122979_22532383.jpg


b0122979_22534345.jpg


b0122979_2253587.jpg


b0122979_22542346.jpg


b0122979_22581154.jpg




kaottiのSoul Ground 祇園

ただ紫陽花を撮りに行っただけなのに

妙に子供の頃を思い出す


友達のママはとても綺麗なお姉さんだった 

いつも 「ゆっくり遊んでいきよし」 って言ってくれた

ある友達の家へ行くと 夕方にはとても立派な杉のカウンターで一緒に夕食を食べさせてもらった

そこは祇園の割烹の店だった

友達は舞妓さんになり ある有名な俳優さんに可愛がってもらってるって聞いた



煙草とお酒の匂い  そして優しく漂う ママのParfum

舞妓さんと芸妓さん 沢山のお店のママが行き交う そんな街だった


今はまた違う夜の花があちこちで咲き競ってるのかも  そんな風に思えた 私の忘れられない 祇園の街













by kaotti-1 | 2012-06-27 23:27 | 京都 | Trackback