タグ:美味しいもの ( 241 ) タグの人気記事

八坂の京町家  燕楽で夏の名残りを頂く oishii





b0122979_09530544.jpg
b0122979_09541908.jpg
b0122979_09584379.jpg


先日 八坂通りのホテルに宿泊した際 夕食に伺った燕楽さん

掘りごたつの個室に通して頂き とてもリラックスしながら美味しいひとときを過ごさせて頂きました


b0122979_09550211.jpg
b0122979_09552932.jpg
b0122979_09563146.jpg
b0122979_09573440.jpg
b0122979_09591626.jpg
b0122979_10004279.jpg
b0122979_10035093.jpg
b0122979_10052062.jpg


ミシュランの星を掲げる料亭や老舗の料亭等が立ち並ぶ八坂通りにあって

とてもリーズナブルなお店を見つけてしまいましたよ♪

季節の鱧のフライ(骨切絶品!)や季節野菜の天ぷら 冷やしおでん そして京都半衛麩さんの美味しい湯葉やお麩を頂けるお料理 

そのお麩や辻利さんの抹茶アイスを用いたデザート等 京都と旬を楽しめる美味しい一品を楽しめるお店です

予約は必須

混んでいる時はお料理提供までお時間を要するかもとのことでしたが kaottiは待ち時間は気にならず全然大丈夫でした^^v

コース料理ももちろんいいですが 美味しいその時の一品を頂ける単品のお料理もお奨めです

こちらはまた是非お伺いしたいお料理屋さんですね

燕楽さん ご馳走さまでした~





OKINAHOURS
チーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2017-09-09 10:34 | 京都 | Trackback | Comments(4)

今すぐ!


b0122979_07134823.jpg


食べた〜いL(‘▽‘)/

そんなオキハムのレトルト♪

沖縄そばに載せるも良し

ご飯の上に載せるも良し

ゴボウも入っていいアクセントです

ちょっぴり甘めの煮汁とほろほろ解ける口当たりがたまら〜ん( ̄▽ ̄)

お手軽に沖縄のお料理を楽しめる オキハムLOVEなkaottiなのです♪


※スマホ更新です




こちらでも購入可能です




by kaotti-1 | 2017-08-28 07:00 | 京都&沖縄 | Trackback | Comments(8)

夏を越えて

b0122979_13091438.jpg


b0122979_13122722.jpg


b0122979_13092131.jpg



小川に鯉が泳いでいます

よく見ると 小さな水路にも鯉の姿が・・・

澄んだとてもきれいなお水が流れる町なんですね♪

しかしあ~つぅ〜(;´д`)

b0122979_13092794.jpg


ってことで スタミナつけて 夏後半乗りきろうと思います\(^o^)/


※スマホ更新です


by kaotti-1 | 2017-08-14 13:04 | 気まぐれ旅行 | Trackback | Comments(0)

夏いちばん!

b0122979_19474087.jpg


b0122979_19474257.jpg



夏季限定醸造

麦芽100%×アロマホップ100%

京都でも買えました♪ やった〜

う〜ん ほんのりフルーティ ホップの味わい

美味しいですヽ(^○^)ノ

花火のラッピングも夏らしくていい感じ

オリオンビールさん ご馳走さまでした〜



※ スマホ更新です


by kaotti-1 | 2017-08-01 19:42 | 京都&沖縄 | Trackback | Comments(0)

ハイサイ!沖縄フェア



これと(ポー玉だけでもいいんだけど・・・)
b0122979_12162437.jpg


これが

b0122979_12162511.jpg


あったら

b0122979_12162792.jpg



kaottiの場合 当然買ってきてしまう訳でヾ(´▽`*)ゝ

31日までセブンイレブンで沖縄フェアですって

チャンプルーとかもあったなー

ん〜家で作る方が美味しいけどさ(爆)

まぁお手軽お手軽♪


沖縄にはセブンイレブン無いから 内地限定やね

京都の中の小さな沖縄 今のうちに楽しんどこ〜っとヽ(^○^)ノ



※スマホ更新です


by kaotti-1 | 2017-07-28 12:01 | 京都&沖縄 | Trackback | Comments(7)

やんばるの野菜を頂く  オレンジキッチン oishii

b0122979_02252910.jpg


b0122979_22131075.jpg
b0122979_22134680.jpg
b0122979_22141921.jpg
b0122979_22154872.jpg

ホテルのレストランで賑やかな朝食も良いのですが

この日は散歩しながら国際通りまで出てオレンジキッチンさんへ

多分一番乗り♪^^

窓側のカウンターで 通りを過ぎて行くバスを見ながら朝食を頂くことにしました

kaottiは和ごはんと洋ごはんのうちの洋をチョイス

やんばるのお野菜はシャキシャキで新鮮そのもの 元気を頂いているのが感じられるお野菜です

そこにかかっている自家製ドレッシングも酸っぱ過ぎずとても美味しい

パンも中はふわふわ パッションフルーツのジャムがとてもよく合います

スープはかぼちゃと島豆腐かな? 優しいお味が身体に染み渡っていきます

そして栄町市場内にあるpotohotoのコーヒー

kaottiには爽やかで朝にぴったりの美味しいアイスコーヒーでしたよ♪

沖縄での朝に 行き交う人やバスを眺めながら のんびり頂く美味しい朝食はとても贅沢なものでした

オレンジキッチンさん ご馳走さまでした~



そうそう


b0122979_22170167.jpg
b0122979_22173857.jpg

すぐ近くのさいおんスクエアの川沿い もうちょっと元気がないけれど 夜に咲いたサガリバナが残っていましたよ^^







メモ オレンジキッチンさんでは辺銀食堂の石垣島ラー油を正規価格で購入可能




OKINAHOURS
チーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2017-07-23 23:11 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)

巡行の後 田毎寺町本店



b0122979_12552890.jpg


b0122979_12553073.jpg


まずはエビスと鱸の南蛮漬け

甘酸っぱさが火照った身体に染み込みます

そしてみそぎそば

よく磨かれた白いお蕎麦

弾力あって喉ごしも良くとても美味しい♪

b0122979_12553131.jpg


明治元年創業

京都の地下水を使って作られる 蕎麦と出汁

今日も変わらず美味しかったです

田毎さん ご馳走さまでした


※スマホ更新です




by kaotti-1 | 2017-07-17 12:39 | 京都 | Trackback | Comments(0)

栄町を行く 金曜日の夜だから おとん

b0122979_11210894.jpg


随分前からブログを拝見していて 一度訪れてみたいと思っていたお店

ただ基本金・土にオープンされるので なかなか行けなかったのです

それと以前セテールのtakoさんのところで少しお話しただけだし ちょっと恐る恐るだったんですが^^;

b0122979_11213545.jpg
b0122979_11243184.jpg
b0122979_11215524.jpg

店主の池田さんは常連さんとお話中

カウンターの奥へどうぞと言うことでお邪魔しました

この時点で4軒目 kaotti 実は何を飲んでいたのか覚えていません・・・・(@▽@;)

でもこの花ニラの酢みそあえは美味しかったです♪

シャクシャクとした噛み心地もいい感じ

お隣に座っていらしたお客さんが

「このポテトサラダは今まで食べた中で最高!この冷やしゆし豆腐もイケる!」

と何度も仰るので気になっていたのですが kaottiとパパはもうお腹ほぼいっぱいorz

それにオーダーがいっぱい入ってキッチンさんと池田さんどちらもとてもお忙しそうだったので

ポテサラ&ゆし豆腐に未練持ちつつ お店を後にしたのでした

池田さんとキッチンさんとは少し言葉を交わすことが出来て良かったです♪

おとんさん ご馳走さまでした~





さてさて これで栄町の夜は終わりです

ホントはトミヤランドリー行って一杯 最後にもう一回ソリアーノで一杯頂きたかったのですが

パパがもうギブアップ状態

う~んおかしいな いつもならkaottiの方が先にギブアップのはずなのに・・・

と言うことでもしかしたらkaotti 先に出来上がってしまっていたのかな(ー▽ー)アヒャヒャヒャヒャ



あ!まだもうひとつあるんだった!栄町の夜を彩る・・・つづく






OKINAHOURS
チーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2017-07-15 12:24 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)

栄町を行く とびっきりビール ソリアーノ


b0122979_09151102.jpg
b0122979_09153750.jpg
b0122979_09160141.jpg

栄町市場の端の方 西口を左に曲がると見えるソリアーノ

前日定休日っていうのを調べてなくてorzトホホ

ハイサイ酒場の常連さんに「金曜日は混むからね 15時から開いてるから早めに行けば大丈夫」とのアドバイスを受け

16時前にお伺いすることになりました

扉を開けると中には店主のたかおちゃん^^(皆さんがそう呼んでいらっしゃるので)ときれいなねぇねぇ一人

早速ヒューガルデンの樽生をお願いしました

これね 美味いです!!ホント

最初の口当たり 泡が何とも細かくてクリーミー  だから一口目はすぐに頂きます

そしてお味はとても爽やか&底まで感じるクリーミーさ

沖縄の空の下で飲むとこれまた最高でした♪

他にウィスキーやラム テキーラ等もありますが ここはやっぱり最初は生のヒューガルデンをお薦めです

美味しくってゴクゴク飲めちゃうもん アブナイアブナイ^^;

それも一杯¥400・・・大阪で飲んだ時はその倍以上だったしこんなに美味しくなかったよ

新鮮な樽生にサーバーのお手入れとか入れ方とかでこんなにも違うんだなぁと感じた次第です

また たかおちゃん ねぇねぇと乾杯もしてもらって お祝いの言葉も頂いてとても楽しいひとときを過ごさせて頂きました

記念写真も撮ったなー(≧▼≦)キャハハ

ソリアーノさん ご馳走さまでした



b0122979_09441277.jpg

そしてたかおちゃん 美味しいビールと楽しい時間を有難うございます  

チャオチャオ♪







メモ ソフトドリンクにウィルキンソンのトニック・ジンジャー・タンサンあり
   アーモンド・チョコレートの軽いおつまみあり




OKINAHOURS
チーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2017-07-14 09:46 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)

栄町を行く  アラコヤ oishii

b0122979_11341329.jpg
b0122979_11344216.jpg
栄町で最初に入ったお店はこちら アラコヤさん

入り口で中を覗いたらいっぱいの人

どうしようかなぁと佇んでいたら 中から出てきたうちなーのにぃにぃに

「ここは美味しいよ 入ってみて」とにっこり^^

背中を押してもらってお店の中へ

予約してない旨伝えると立ち飲みで良かったらどうぞ~との事

立ち飲みエリアの奥へと入り扇風機の前に陣取りました^^いやぁ kaotti暑がりなのでこれはラッキー♪

b0122979_11352902.jpg
後ろにピントが・・・

b0122979_11363174.jpg
b0122979_11372609.jpg
頂いたのは季節野菜の豚バラ巻き(この日は空芯菜をチョイス)

シャルキュトリー盛り合わせ

そしてマグロの有馬山椒あえ

これが全部とても美味しかったんですよね

豚バラ巻きはほど良い塩加減 お野菜の火の通り方も絶妙 ほろほろ解けて噛むほどに旨みが出てきます

そして山原島豚を使った豚足のテリーヌや豚舌のパテ等の自家製豚肉加工品 パルマ産生ハムやイベリコ豚のサラミ等

美味しいもの食べてみたいものがギュッと詰まったシャルキュトリーの盛り合わせはお酒がススムススム♪

また山椒とマグロが合うなんて初めて知りました これは家で真似出来るかも^^

ホントはマグロの青唐醤油あえが食べてみたかったんですが 裏メニューらしく・・・と言うことで次の機会に是非♪

しかしホント美味しい、お酒飲んでも飲まなくても美味しいお料理が頂けるところだと思います

こちら アラコヤさんはとても人気のあるお店でお客さまは引っ切り無し

お店の人は忙しそうだけど 席が空くと良かったら座られますか?と順番に聞いて下さる配慮も嬉しい限り

1軒目から気持ち良く美味しく頂くことが出来ました♪

アラコヤさんご馳走さまでした~





実はkaotti 栄町は何年も前から行きたくて でも色々考え過ぎて行けなかったところだったのですが

bishukakoさんのブログを拝見して一歩踏み出す機会を頂きました

bishukakoさん 有難うございます^^

栄町行って良かったー!


栄町もうちょっと続きます




OKINAHOURS
チーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2017-07-12 12:56 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)