人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年越しの想いー宮古ブルー2008 12 29 その2




タクシーに乗って約12,3分  ぱいながまビーチ前のホテルサザンコースト宮古島に到着


目の前には  宮古の海  平良港   雨が降っていてもこの海の色が出るんだぁ。。
1年越しの想いー宮古ブルー2008 12 29 その2_b0122979_22513321.jpg


部屋は9階 リクエストに応えてくださった   シンプルで清潔なお部屋 伊良部へ渡るにも港が近くて便利
1年越しの想いー宮古ブルー2008 12 29 その2_b0122979_2305127.jpg
 


廊下は宮古の海と砂浜をイメージされたそう                             ドアもピカピカ 木目にグリーンがいい感じ1年越しの想いー宮古ブルー2008 12 29 その2_b0122979_2343858.jpg1年越しの想いー宮古ブルー2008 12 29 その2_b0122979_23547.jpg


ところで 宮古空港で気になったものを買って来た

お決まりの海ぶどう(息子用)   宮古に来たらこれ!?うずまきパン(私用)  そしてぱなぱんびん(花型の揚げ菓子ーパパ用)
1年越しの想いー宮古ブルー2008 12 29 その2_b0122979_23224888.jpg


海ぶどうは美味しいって知ってるのだけど 空港で買ったからちょっとお高め

うずまきパンは宮古に来られている方のブログで沢山取り上げられていて とっても気になっていたもの

これは。。。昔懐かしい駄菓子やさんのパン 甘~い

はなぱんびんは  何のことか意味が分からずお店のネェネェに聞いてみたらお花の形をした揚げたものなんだって

これはねぇ。。。小麦粉揚げてある!!って感じ^^; 甘いとか辛いとかないのだ 素朴そのものな味

しかし ぱんびん って揚げ物した時の油が跳ね上がる音なのかなぁ。。。ぱん!びん!。。う~ん。。。


さてさて残念ながら 雨がちゃんと止みそうにないので 夕食まで一休み  

パパはぱいながまビーチへ行ったけれど  風邪気味の私は うとうと眠ってしまった

それから2時間後 目が覚めるとそこには夕闇の宮古が
1年越しの想いー宮古ブルー2008 12 29 その2_b0122979_23473080.jpg



           夕食はホテルから見えている 海鮮悟空
1年越しの想いー宮古ブルー2008 12 29 その2_b0122979_2354781.jpg



宮古牛のにぎり 海ぶどうのにぎり 島らっきょうにラフテー それと泡盛古酒 豊見親(とぅゆみや)菊の露って書いてあるけど 中身は豊見親
1年越しの想いー宮古ブルー2008 12 29 その2_b0122979_075475.jpg


そしてメインがこれ  やしがに  パパと息子のリクエスト でもね島の人ってやしがにあんまり食べないらしい。。。(後日伊良部に渡って知った)
1年越しの想いー宮古ブルー2008 12 29 その2_b0122979_0121548.jpg


他にひーじゃー汁(山羊)も頂いた パパが食べて私はすすった^^;(恐々)

でもここのはほとんど癖がなくて食べやすいと思う ラムが食べられたら大丈夫かな

宮古牛のにぎりはサシは少なく噛めばお肉の味いっぱい 海ぶどうのにぎりはプチプチ美味しい 

島らっきょうはかつお節にお醤油かけてお酒のアテにぴったし ラフテーはよく煮込まれていてトロトロ でもここのはお肉の存在感があった

豊見親は宮古の泡盛 ホントまろやか とろりん さすが古酒 美味しい 

やしがにはふたつ頼んでほとんどをパパと息子が食べた 私は少し頂いたけど 思ったよりあっさりな感じ

(随分後になって知ったのですが、ヤシガニは絶滅危惧種でした。。。ごめんなさい、無知で。。。もう食べないです) 

お塩ちょっとふるとなかなか美味しいやしがにだった  貴重な体験だわ (全て私の勝手な感想です^^)

全部 島で頂くのにはサイコーなのだウフフ037.gif

沖縄のお料理がいっぱい                                そのひーじゃー汁 ゴリさんは無理って言ってたっけ 
1年越しの想いー宮古ブルー2008 12 29 その2_b0122979_0245938.jpg
1年越しの想いー宮古ブルー2008 12 29 その2_b0122979_0251746.jpg



          なかなか美味しくって ゆっくり出来た 海鮮 悟空 ごちそうさまでした!



追記   やしがには絶滅危惧Ⅱ類に属します。また雑食なので何でも食べますから食べたものによっては毒性が出ます。
      これを知ってから、この日以降はやしがにを食べていません。
      気をつけたい事柄でしたので書き加えました。




          おなか八分目で港の方までお散歩  ホテルに戻る途中 目にはいったBar Alchemist  
          
           A dishと言う感じの良いイタリアンのお店の2階  気になる気になる  細長くて狭い階段がまたまた気になる 入ってみよー!
1年越しの想いー宮古ブルー2008 12 29 その2_b0122979_034036.jpg


ほのかな灯りのステキなBar  
1年越しの想いー宮古ブルー2008 12 29 その2_b0122979_0442821.jpg


           私は トムクルーズじゃなくてフィルコリンズじゃなくて  トム コリンズ069.gifを頂いた オイシー!
1年越しの想いー宮古ブルー2008 12 29 その2_b0122979_0444941.jpg


う~ん 気に入ったなぁ                                。。。。ストーブあるし
1年越しの想いー宮古ブルー2008 12 29 その2_b0122979_0505912.jpg1年越しの想いー宮古ブルー2008 12 29 その2_b0122979_051172.jpg


色々みんな2杯ずつと  A dishから持ってきてもらった マルゲリータのピザを頂き(これがまた美味しいのだ!)

大満足で にゃんこなら喉がゴロゴロ鳴っているくらい(?)気持ち良くなって ホテルへ戻った

ホテルは優しくライトアップ072.gif港近くからでも ホテルの場所がすぐ分かる
1年越しの想いー宮古ブルー2008 12 29 その2_b0122979_122495.jpg


1日目はこれで終了です。

雨が降ったり止んだりの1日目、それでもなんやかんやと食べたり飲んだり楽しんでおりました。

あぁ、美味しいって素晴らしい041.gif


Bar Alchemistも ホントにステキなところでした、また行きたいなぁ。。。




女性に嬉しい 清潔なホテル

by kaotti-1 | 2009-01-06 01:22 | 沖縄ー宮古島 | Trackback | Comments(13)
Commented by 新米支配人 at 2009-01-06 02:51 x
kaotti-1様
年末のご宿泊誠にありがとうございました。
ブログの更新を今か今かとお待ちしておりました。
宮古島を楽しんで頂けたようで、住民の一人として
大変嬉しいです!

次回のご来島の際にも宜しくお願い致します(*^_^*)
Commented by kaotti-1 at 2009-01-06 14:10
支配人さま、おぉコメント入れてくださったんですね、有難うございます。
宮古初の滞在、そちらに宿泊させて頂いてホント良かったです~。
ぱいながまの前、港の前はgoodな立地条件ですね、
きっとまたお世話になるかと思います、その時は宜しくお願い致します。
真夜中に来てくださったんですね、お疲れ様です。有難うございます、また良かったら覗きに来てくださいね^^
Commented by nyamia at 2009-01-06 14:48 x
本当に冬の海とは思えない色ですよね~
しかも雨なんですね!

島らっきょう私大好きです(^▽^)/
山羊のミルクは飲んだ事があるのですが
お肉は食べた事がありません
匂いがあるんですね
確かミルクも臭かった記憶が・・・(>_<)

ご当地でしか食べられない珍しい物が頂けるのも
旅の楽しみですよねv(*'-^*)-☆
ヤシガニは美味しかったですか?
Commented by at 2009-01-06 16:10 x
流石、パンフレットを熟知していらしゃるだけあって
楽しい時間を満喫していらしゃいますね(^-^)ニコツ♪
雨でも 本当に綺麗な青さが感じられますね。
同じ趣味を持っていらしゃると お互いを理解しあえますが
私の周囲は、あまり PC・写真にも興味がなく
一緒にお出かけしても 浮いてしまって みんなと歩調が合いませんよ!
食事を撮っている時などは、特に「食事は、食べるもの。。。」何て言われちゃって(汗)
写真を撮るときは、私の場合 一人がいいようです。
これからも 楽しみにしていますね(^-^)ニコツ♪
Commented by kaotti-1 at 2009-01-06 18:18
みぁさん、ちょっとクリームソーダ色でしょ。雨なのに凄いなぁってq(≧▽≦ )Pq( ≧▽≦)Pひょぇぇ。。。でした。

みぁさんも島らっきょうお好きですか!沢山食べると後のお口が気になりますが、美味しいものにはかないません。
パパが行く前から山羊山羊と言うので 那覇空港で山羊ミルクあるよ~飲んでみーって勧めたのですがね、おなか壊すかもしれん。。と却下でした。この前牛乳をいっぱい飲みすぎておなか壊して以来、警戒しているみたいです、ププ。

ヤシガニ。。。すみません、感想書いてなかったですね^^;
あっさりしたお味でしたよ、もっとギュッとつまった濃いお味かと思っていたのですが、ちょっと意外でしたね。みぁさんもいかがですか?
Commented by kaotti-1 at 2009-01-06 18:48
なぎささん、いやぁ、ここら辺は食べ物関係ばかりでね、これ食べたいあれ食べたいって食い意地張ってるんです、アハハ。
海は雨でもこの色って。。。本島ではなかなか見られないかなぁ。。
旅はせっかく来たのだから思いっきり楽しもうってどこかで考えているみたいです。
タクシーの運転手さんやお店の人やホテルの人とかともいっぱいお喋りしてしまいます。また沖縄ではそれが楽しいんですよ、感覚が違うのかなぁ。
私は最初、PCもカメラも興味がなくって、shigekingがカメラをパチパチ撮っているのを傍らで眺めている、終わるのを待っているって感じでした。
今でも、PC訳分からないですし、カメラもコンデジさえちゃんと扱えません^^;でもカメラは持って良かったなって思います。違う見方が出来るって分かったんです、不思議ですね。第2部に続く。。
Commented by kaotti-1 at 2009-01-06 18:49
なぎささん、第2部です、すみません、長すぎて受け付けてもらえませんでした(≧≦;)

私の周りも友人なんかはカメラ持って歩いてないですし、ブログ書いたりもしてないですねぇ。
「食事は食べるもの。。。」う~ん、そうだと思います、そしてカメラで画像を残して時々見てその時のこと思い出したりすると、心のお食事になるなぁとか、勝手に思っちゃってます^^
写真撮るのに時間かかりすぎちゃ 美味しさ逃げていきますし、作ってくれた人に申し訳ないかとも思うので、ちゃちゃ~って撮ってますけど(おかげでブレまくり、ハハハ)
Commented by comlinn at 2009-01-06 21:06
夕食 どれも美味しそう 中でもひーじゃー汁…
ほんと好きな人は病み付きだそうで 私も何度か頂きました^^

1月2月は、沖縄強い風吹くこと多いですね
それこそ風の音で眠れないくらいでした…(^_^;)
そういう意味では春が待ち遠しいです
Commented by kaotti-1 at 2009-01-06 21:44
こむりんさん、ひーじゃーいけますか^0^
沖縄南部方面のひーじゃーはかなり濃厚で癖があるって聞いた事ありますが、ここのは大丈夫でした。元気になりそうな感じでしたよ。何回か食べると病みつきになるとも聞いた事あります、なるほど~と思いました。

これほど寒い沖縄は初めてでびっくりだったんです。風邪ひいてたのも関係していたのでしょうか、なにより風がね、台風みたいでした。本島ではここまでの風は台風直撃ぐらいでした。
気温も17℃はあるので秋って感じなのですが、体感は冬でした、びっくり!(@@;)
今まで恵まれていたのでしょうね。
しかし、遮るものが無い場所での風の威力は凄いです。
Commented by yo at 2009-01-07 00:11 x
こんばんわ~
やっぱりエメラルドグリーンの海はステキですね~
でもそんな美ら海以外にも宮古島の楽しみはありますね~(*_*
牛にぎりに海ぶどうそしてヤシガニですか~
帰ってきたばっかりでまた行きたいって思えるのはいいところですね~
Commented by kaotti-1 at 2009-01-07 10:38
yoさん、こんにちは~。
海はやはり良かったですね、癒されました。ここも港で街のすぐ近くなのにこんなに綺麗。。。だから余計他のところも期待しちゃいました。
ライブ居酒屋や島おでん、島野菜を使ったイタリアンなど食べるものには事欠きません。美味しいもの満載の宮古です。
ただ年末年始、お休みのところも本土よりはかなり多いのでチェックが必要ですね。
はい、また行きたいです、リベンジも兼ねて、ハハハ^^
Commented by minami-521 at 2009-01-07 11:48
沖縄、満喫されたようで何よりです^^
さっきshigekingさんのとこでも美味しいそうなお料理にジュルってなったのですが、こちらでもまた大きな画像のお料理にヨダレ垂らしております(汗)

青い空と海に美味しいお料理、言うことないですよね☆
Commented by kaotti-1 at 2009-01-07 13:19
みなみさん、宮古良かったですよ~。
パパんとこ行かれたのですね^^宮古も美味しいものいっぱいでした。情報が頭の中にてんこ盛りなのでまだまだ食べきれていない感じです。
青い空は少しだけ見られました、こんなに青空を待ち焦がれたのは久し振りのような気がします。。。ぐらい曇ってました(TT)
名前
URL
削除用パスワード
<< 1年越しの想いー宮古ブルー20... 1年越しの想いー宮古ブルー20... >>