人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年越しの想いー宮古ブルー2009 1 2-その3





東平安名崎(ひがしへんなさき)に向かう途中  対向車にはほとんど出逢わない  逢うのは島んちゅの時速30kmほどで走る軽トラ
1年越しの想いー宮古ブルー2009 1 2-その3_b0122979_16355356.jpg


横を向いてもこんな感じ
1年越しの想いー宮古ブルー2009 1 2-その3_b0122979_16363847.jpg



間には造成された土地が見えることも。。もしかして別荘やホテルを建てるんじゃ?

ホテルに泊まっている私が言うには かなり勝手なお願いだけど

 出来ればここはこのままでいて欲しい  むやみな開発がなければなと。。。


そして着いた先は保良漁港
1年越しの想いー宮古ブルー2009 1 2-その3_b0122979_1641668.jpg


船が1隻のみ停泊中のとてものどかな漁港
1年越しの想いー宮古ブルー2009 1 2-その3_b0122979_16423648.jpg


う~ん ここも良い眺め
1年越しの想いー宮古ブルー2009 1 2-その3_b0122979_22455614.jpg


           じゃなくて東平安名崎037.gif漁港はすぐそば  すんごい風で体はヨロヨロ。。。吹っ飛ばされそうなので踏ん張っての撮影
1年越しの想いー宮古ブルー2009 1 2-その3_b0122979_16455046.jpg


しかしこの海って 素晴らしく透き通っているんじゃないの016.gifキレイだぁ  ここは日本都市公園百景に選ばれている
1年越しの想いー宮古ブルー2009 1 2-その3_b0122979_1331966.jpg


           宮古島唯一の東平安名崎灯台  なんだかホラー映画みたいに撮れたけど。。。
1年越しの想いー宮古ブルー2009 1 2-その3_b0122979_2024131.jpg


灯台近くからの海    ここにも岩塊がゴロゴロ  うまいこと横並びしてる
1年越しの想いー宮古ブルー2009 1 2-その3_b0122979_2025359.jpg


岬を通る道路は自動車のCMに使えそうな感じぐらい 周りが開けていて気持ち良い
1年越しの想いー宮古ブルー2009 1 2-その3_b0122979_20274919.jpg




この東平安名崎の海 一見荒々しそうに見えたのですが、手前はびっくりするくらい透き通っていて 素晴らしかったのです。

小さな漁港も1隻の船を静かに優しく守っているようでした。

しかしもの凄い風でした、風に押されてよろけるのですよ、

テレビで見たことある強風を体験する実験室に入ったみたい。。。なんとかブレずに撮れました。

ホントは灯台にも昇りたかったのですが、そこに到着した時点で体力的にきつくなって断念008.gif

撮影に夢中のファミリーを置き去りにして、早々と車に引き上げた私です。

なかなか広い灯台の周り 全部見ることが出来なかったのがちょっと心残りですね。

さてここからは宮古島を縦断、一路池間島を目指します。


宮古ブルーはいかがです?

by kaotti-1 | 2009-02-07 22:35 | 沖縄ー宮古島 | Trackback | Comments(12)
Commented by comlinn at 2009-02-08 13:08
なんとなく最果てを感じさせてくれるところがよいですね
私が思ってた以上のところみたいです
畑と道路の写った写真もなにげに南国でしか見ることのできない景色ですし
港も鄙びてますね 天候さえ整えばこういうところでのんびりしたいものです^^
kaotti-1さんの旅行者としての目線、すごく参考になりましたよ~
Commented by yo at 2009-02-08 20:48 x
こんばんわ~
岩塊ごろごろがいい感じですね~(*_*
まるで水の上に浮いているみたいで面白いですっ
旅行も最終日になると体力を消耗してるから大変ですよね~
yoはもう2度と来ないかもしれないって思うと灯台も登れたりするんですけど...
次の機会にお願いします
きっとまたここに戻って来るんですよね~
Commented by kaotti-1 at 2009-02-09 12:03
こむりんさん、また曇っているところが最果てっぽいですよね。
ポカポカ陽気だったら、港でお弁当とか食べたい気分。。
気持ちよいと思いますよ~。
私も想像以上に良かったなって感じました。きっと。。。また行っちゃいます^^;
こんなブログでもちょっとは参考になりましたか?嬉しい^^有難うございます。
Commented by kaotti-1 at 2009-02-09 12:06
yoさん、こんにちは。
佐和田の浜も良いのですが、こちらの岩塊ごろごろも感じ良いんですよね。
岬なので見晴らし良くってそれだけでも満足でしたが、灯台昇りたかったですよね~。
お天気ももうひとつだったので、あきらめました。これ、外国だったら這いつくばっても昇ってたかな^^;
はい、是非トライします、、、ってその前にyoさんが行かれたりして^0^
Commented by ラリオス at 2009-02-09 15:36 x
キレイな写真がいっぱいで、癒されました…。
ありがとうございます。
Commented by kaotti-1 at 2009-02-09 17:54
ラリオスさん、お久し振りです。お元気されてますか^^
いつも読み逃げしている私です、ごめんなさい(≧≦;)
写真は。。。。お恥ずかしいです。。。こんなのでも癒されて下さいます?
有難うございます。
Commented by minami-521 at 2009-02-09 21:51
どこから見ても素晴らしい眺めなんですね^^
キレイな海は何度見ても飽きませんよね。
写真からもそんな気持ちが伝わってくるようです。

帰りたくなくなりますね~♪
Commented by kaotti-1 at 2009-02-09 22:46
みなみさん、そうなんです、ここはどこへ行っても海は素晴らしかったの一言に尽きるんです。
ずぅっとずぅっとあのままいたかったですね。。。
Commented by toypoo9tcoco at 2009-02-09 23:12
漁港のイメージないですねw
プライベートビーチと思ってしまいそう(^^♪泳いじゃ駄目?
海の傍を通る道路も気持ち良さそうですね~♪

そうそう、開発はあまり進んでほしくないですよね・・・
世界一綺麗な珊瑚礁の海が損なわれてしまう・・・
って私もその開発されたホテルの宿泊者ですが(^^ゞ
Commented by kaotti-1 at 2009-02-09 23:39
cocoママさん、漁港っていうほどの大きさではないような。。。
小さくってポツンと一隻船があるのがちょっと寂しげでしたね。

車ね、走っているの少ないんですよ。走ってたらまぁほとんど時速30kmぐらいでのぉんびり。。でもそれでフツーなんですよね、きっと急ぐ事ないんですよね、それで大丈夫なんです。

今、本土では泡瀬の埋め立てや瀬底島の建設途中で破綻したホテルとか、宮古でもやはりあの伊良部まで続く大橋でも珊瑚に影響でるのでは?魚は?海は?と問題になってます。
便利と引き換えに色んなものを犠牲にしてるんですよね、でもそれに助けられている私なんだなぁと思っています。
Commented by nyamia at 2009-02-10 13:58 x
人がひとりも歩いていないんですね~!
ゆっくりした時間の流れを感じます^^

灯台は階段が急な所が多いですよね
それに窓が少なくてたくさんで上らないと怖そうですが
天辺から眺める景色はまた絶景だったでしょうね
次の機会には是非お願いします(^▽^)/

風邪が強いのはいつもの事なのかな?
それともたまたま?
Commented by kaotti-1 at 2009-02-10 14:35
みぁさん、たまたま人が写ってなかったのですが、確かに思っていたより人は少なく感じましたね。
「わ」ナンバーもあまりなかったような。。。
地元のひともポツポツと。。。。ちょっと寂しげな平安名崎^^;
おかげで貸し切り状態?です。ハハハ

灯台ね、ヒジョーに悩んだんですが、ファミリー撮影隊(パパ&息子)が写真撮るのに必死でなかなか来なかったんですよね。
待っていたんですが、あまりの風で退散しました。

1月、2月はときおりすんごい風は吹くようです、当たってしまいましたね~。
更に宮古は凹凸のない島なので強風が直撃です。
しかしよろけるぐらいの風って。。。台風でもそうそう体験してません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 1年越しの想いー宮古ブルー20... 1年越しの想いー宮古ブルー20... >>