人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄 ー the rainy season 琉球村 エイサー演舞




さてさて沖縄の続き、最終日の朝です。う~ん、雨が降っていますが止むだろうと勝手に思ってホテルを出発です026.gif伊江島が見えますね。
沖縄 ー the rainy season 琉球村 エイサー演舞_b0122979_11322683.jpg


パパのリクエストで「エイサーが見たい」というのがありましたので、こちらの琉球村へやってきました。嬉しい事に雨がもう止んでますよ058.gif
沖縄 ー the rainy season 琉球村 エイサー演舞_b0122979_11341340.jpg


施設に入ってすぐの屋根があるところは無料で利用出来ます。お土産、お食事、また劇場もあるのでそちらで催される芸能ショーも見られます。
沖縄 ー the rainy season 琉球村 エイサー演舞_b0122979_11395884.jpg


今回は9時から番所前広場でエイサー演舞があり、これも無料で見ることが出来ました。
沖縄 ー the rainy season 琉球村 エイサー演舞_b0122979_11502042.jpg


さぁ、始まりますよ~070.gif
沖縄 ー the rainy season 琉球村 エイサー演舞_b0122979_11515041.jpg



でね、コンデジにムービー機能があったなって気づいて撮ってみたのです。んー、画質が雑でお見苦しいですが、載せちゃいますね。


ちょっと口笛の音が大きいのでお許しください。また沖縄好きの方はフルスクリーンにして頂くと良いかもしれません(画質悪いですが^^;)




写真の腕が無いので、今回はムービーで掲載してみました。少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです。

おきなわワールドのエイサーより人数も少ないので少し迫力に欠けますが、

こちらでもエイサー演舞を楽しむ事が出来ます。また撮影OKなのも嬉しいですね。(おきなわワールドでは数年前から禁止になっています)

エイサーは出来るだけ前の席で観覧されると、より迫力を感じられると思いますのでお奨めです。006.gif

kaotti、初めて一番前でエイサー見た時、感激でウルウルいたしましたよ~。010.gif太鼓の音が心臓を打ち抜くのです。

次はこの番所から中へ入ります(有料エリア)、

こちらの古い沖縄の家屋はなかなか見応えがありますので、何度入っても見飽きることがないのですよね~。







琉球村はサンマリーナホテルから車で約10分













by kaotti-1 | 2010-07-13 12:37 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)
Commented by nyamia at 2010-07-13 17:07 x
エイサーって初めて踊ってる所見ました
若者が誇りを持って踊ってるのがかっこいいなぁ!
郷土の文化を大事に思えるって素晴らしいですよね
でもすごく体力使いそうだなぁ
お年の方も踊られるのでしょうか?(*^m^*)
Commented by kaotti-1 at 2010-07-13 20:42
みぁさん、今京都はゲリラ豪雨状態ですよ。。。恐ろしいぐらい雨降っています。

おぉ、エイサー初めてご覧になられましたか。
でもkaottiも沖縄行くまで詳しくは知らなかったです^^
エイサーは地域の青年会の若い人で踊られています、OBやご老人は三線弾いて唄を歌われたりされますね。
こういう太鼓など使って派手な感じが今では主になってますが、
北部の方では穏やかで伝統的な手踊りを続けている地域もあるとの事です。
こちらの琉球村のエイサーも勇壮でなかなか見応えがあるんです。
お奨めです^0^




Commented by piyokococo at 2010-07-13 21:05
エイサー、楽しく拝見しました♪
このリズム、また南の島へ行きたくなっちゃうじゃないですか(笑
行けてもまた来年ですが・・・。
太鼓の音が、強く印象に残りますね。
Commented by kaotti-1 at 2010-07-13 23:13
cocoママさん、見てくださったんですね、画像悪くてごめんなさい。
ウフフ、cocoママももう立派な沖縄病ですな。
もうちょっとすると、病状が進行して「おきなわ」って聞いたり見たりするだけで、ソワソワしたり。。。^^;
え~kaottiは半無きになる重症患者となっております。

cocoママさんはエイサーを直に見られたことまだ無いですか?
もし機会があったら、ご覧になられる事お奨めいたします。
そうそう、最前列で。。ウルウルになるかも(T▽T)
Commented by Dr Ken at 2010-07-14 07:43 x
僕もエイサーは初めて見ました。
伝統が若い人にも受け継がれて大事にされているのは(観光と結びついているとはいえ)素晴らしい事だなと思います。

僕の小児科の同期に沖縄出身の方がいて、結婚式に出席したのが僕の「初沖縄」だったんですが、結婚式では親しい人たちが皆で舞台に上がって踊るんですよね。僕たちも皆で見よう見まねで踊ったのは、今では良い思い出です。
Commented by kaotti-1 at 2010-07-14 08:00
ケンさん、えぇ?そうだったんですね。エイサーや道ジュネーなど、若い人は参加されていますね。
伝統の継承がちゃんとされているんだなぁと思います。素晴らしいですよね。

なんと、沖縄の結婚式にご出席されたのですか。それは濃かったでしょう(笑)
カチャーシーですね、みんなとっても楽しく踊られますよね。
で、引き出物にケンターッキーのフライドチキンは付いてきましたか?
びっくりなお話ですが、あるんですって。入学の内祝いとかにも使われるとか。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 沖縄 ー the rainy ... 惜梅雨 >>