人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮古に染まる  西平安崎

砂山ビーチを後に、このトラクターをゆっくり抜いて向かった先は
宮古に染まる  西平安崎_b0122979_16475791.jpg


西平安名岬展望台
宮古に染まる  西平安崎_b0122979_16491273.jpg


すんごい風が吹いていて一度帽子を飛ばされてしまいました。う~ん、素晴らしい海。今まであの池間大橋側からしか見たこと無かったんですよね。
宮古に染まる  西平安崎_b0122979_16572047.jpg


反対側の海は太陽に照らされてキラキラ
宮古に染まる  西平安崎_b0122979_1715880.jpg


振り向くと平良の街が白く輝いて見えましたよ~。
宮古に染まる  西平安崎_b0122979_175516.jpg




東平安名崎には何度か行きましたが、こちら西平安名岬へは初めて伺いました。

いやぁ、行ってみるものですね、東に負けず劣らず素晴らしい景色に出逢えました。

灯台は無いですが、展望台があって駐車場からすぐです。

歩くのが億劫なお天気なんかでも助かります。








宮古馬がいる牧場
宮古に染まる  西平安崎_b0122979_17203454.jpg




日本在来馬では最も数の少ない天然記念物の宮古馬です。

農耕用の馬として活躍していましたが、サトウキビ栽培の機械化などで頭数が激減。

一時は撃滅の危惧に瀕していました。

ちょっと小さめでポニーに属するそうです。なかなか可愛い016.gif



って、牛と一緒に飼育されているのね~。
宮古に染まる  西平安崎_b0122979_17293100.jpg




kaottiが見ている間、人の気配なく牛と馬が仲良く草を食んでいました。ホントに放牧!でしたね~。


さぁ、次は池間島へ渡りますよ。








by kaotti-1 | 2011-07-21 17:38 | 沖縄ー宮古島 | Trackback | Comments(6)
Commented by nyamia at 2011-07-22 09:01 x
素晴らしい海・海・海~!!
お天気の心配なんて不要でしたね^^
こんな景色が見える所にお家を建てて住んでみたいです

宮古馬って初めて聞きましたが天然記念物なんですね
今も農耕のお手伝いなんかしてるんでしょうか?
萩にも見島牛って言う稀少な牛がいるのですが
やはり天然記念物でして自然に亡くなった物しか
お肉が出回らないんですよ
牛や馬に生まれるならそんな種類で生まれたいです(*^m^*)
Commented by kaotti-1 at 2011-07-22 16:02
みぁさん、海・海・海~!!そう、その通り^^v
素晴らしい海を大事にしたいですね~。
お天気はほぼ味方してくれました、ラッキーです♪

>こんな景色が見える所にお家を建てて住んでみたいです
ホントにね、一瞬そう思います。
でもいつだったか風速80mはあったんじゃないかな?っていうような台風(風速計が途中でぶっ壊れたため計測不能だったらしい)やってきて、
この大きなタケコプターが折れたり飛んでったり((((゜□゜;)アワワワワ
そんな場所なんでございますよ・・・ブルブルブル
島の方達はそんな自然と向き合いながら日々を暮らしていらっしゃるんだなとシミジミ・・・

おぉ、見島牛が天然記念物でいるんですね。
ハハハ、みぁさん、そんな種類って(≧▽≦)
でもkaottiなら別の意味でそうなれるかも~天然\(゜▽゜)/そう、天然です!!
Commented by Rumina at 2011-07-23 17:38 x
西は私も行った事ありません
写真を見てると宮古もと考えました
いつも6時間くらいのドライブで終わる島です「わらい」
Commented by kaotti-1 at 2011-07-24 07:37
Ruminaさん、お早うございます。
西も素晴らしかったです、なんで今まで行かなかったんだろうって思いました。
八重山諸島は見どころが沢山ですし、島によって雰囲気も変わりますよね。いっぱい楽しめるところだと思います。
そんな島々から他に・・・と思われる時があったらぜひお泊りして宮古でゆっくりされても良いかもです。
私はまだまだ八重山諸島を知らないので、Ruminaさん、また教えてくださいね。
Commented by yo at 2011-07-24 20:31 x
こんばんわ~
西平安名岬展望台なつかしい~です(*_*
かなり先端まで歩いて行けるんですよね
行っても別に何も無いんですけど...やっぱり行けるまで行くとまたちがう景色が見れたりします
yoのときは下でダイバーさんが泳いでてちょっと感動
問題は行って帰ってくるのにけっこう時間がかかるし休憩ポイントも無いのがちょっとつらいかも
Commented by kaotti-1 at 2011-07-24 20:54
yoさん、こんばんは。
そうだった、こちらもyoさん行かれていましたよね。良いところでした~^^
先っちょはギリギリまで車で行った方が良いのかもですね。
kaottiが行った時は介護施設の車が来ていて、皆さん景色を楽しまれていたみたいです。
宮古は混まずにのんびり出来るところがあちこちあって嬉しいです。
yoさん、いつか是非伊良部、下地にも渡ってみてくださいね。素晴らしいんですよ、あちらも・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 宮古に染まる  凸凹家さんから... 宮古に染まる  空猫十字社さん... >>