人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源光庵




さて京都も更新していきましょうね。

11月8日、wulmさんが京都入り、約1年ぶりの再会です。

いらっしゃる前までパパとどこ行く~?どこで食べる~?お天気は~?紅葉どうなってるんやろう?って楽しく相談会を開催037.gif

そして京都駅前のヨドバシカメラで待ち合わせ。

パパが到着する前にkaottiが先にwulmさんんとご対面。前回ほとんどお喋りしなかったのに何故か普通に会話出来るのがちょっと不思議。

以前からブログで話させて貰っているからって言うのもあると思いますが、

wulmさんが気負いの無い何て言うのかとても気さくで話しやすい方だと感じたkaottiなのであります010.gif

数分後、パパが登場。二人して同じカメラストラップ付けていたのは笑えました、カラーまで一緒ってどれだけ気が合ってるの?003.gif

そして源光庵へ直行  wulmさんを歓迎するかのような青空が広がってとっても気持ち良かったなぁ。
源光庵_b0122979_22114819.jpg


迷いと悟り
源光庵_b0122979_2214691.jpg


           ここはwulmさんと一緒に行きたいなって、絶対外せないって思っていたところなのでした。
源光庵_b0122979_2223924.jpg



源光庵_b0122979_22272954.jpg源光庵_b0122979_2228016.jpg

源光庵_b0122979_22283626.jpg源光庵_b0122979_22285871.jpg


改めて迷いの窓 人間の生涯を象徴し、生老病死の四苦八苦を表わしていると。
源光庵_b0122979_23834.jpg


悟りの窓 禅と円通の心を表わし、円は大宇宙を表現する。
源光庵_b0122979_2381652.jpg



まだまだ円い心で全てを受け止めきれず、煩悩だらけで悟りを開けず、迷いの中を彷徨っているkaottiなのであります026.gif

ここはホントに静かな庵、時間を取ってゆっくり拝観される事をお奨めします。








にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村
by kaotti-1 | 2011-11-20 23:21 | 京都 | Trackback | Comments(8)
Commented by a-ki_la at 2011-11-21 06:35
おはよう~^^
何となく小さくてひっそり暗い庵だと思っていたけれど、
三門も(あ、ここにも円窓!)お庭もかなり立派なのね。
小さめの写真4枚なんかは、今まであまり見たことのないアングルで、
とても新鮮に拝見しました。
Commented by kaotti-1 at 2011-11-21 07:12
a-ki_laさん、おはようさん。
ここいらしたことありますか?丸窓あるでしょ~。
こんな写真でホントごめんなさい!
行くともっと素敵な庵だってお分かり頂けるはず・・・
コンデジでひっそり楽しもうと目論んでいるkaottiです(単に向上しようと思ってないだけ)タハハ
Commented by giovanni_jp at 2011-11-21 08:57
趣のあるところですね。
すばらしい・・・
さすが京都です。
やっぱり、京都って憧れです。
一週間くらい休んで行ってみたいものです (^^
Commented by kaotti-1 at 2011-11-21 17:32
じょばんにさん、あんまり人に教えたくなくなるぐらいステキなところです。
いつか京都へいらした時、ぜひお立ち寄りくださいませね。
ほ~んと、一週間ぐらい休んで・・・私は沖縄行きたいけど^^;
Commented by Dr Ken at 2011-11-22 02:35 x
やっぱり、京都や奈良のたたずまいって、オンリー・ワンですね。どこへ行ってもこういうアジは出ないです。歴史のなせる技でしょうね。
将来日本に帰れるなら、大阪か京都かはたまた神戸か、やっぱり関西が良いです!
Commented by Kaotti-1 at 2011-11-22 07:46
ケンさんおはようございます。
住んでいるとこれが日常で平凡な感じなのですが、それって贅沢ですよね~。

北千里、色々教えて下さって有り難うございます。
もし行っても唐揚げはやめときます(^。^;)
Commented by あぢゅ at 2011-11-22 18:20 x
コメントありがとうございました^^
いつも、京都と沖縄と楽しみに見させてもらってます。
↓本島で子亀いつも買ってきます。
見てたら、てびち食べたくなっちゃいましたよ。
今度は私もkaottiさんと会いたいです♪
Commented by Kaotti-1 at 2011-11-22 18:34
あぢゅさん、こんばんは!
お忙しい中コメント有り難うございます(*^^*)

いつも見て下さってるんですね~嬉しい!
こんなてーげーな日記ブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
あ、やっぱり、亀せんべい買ってます?
おやつおつまみにいいですよね。
ハイ(^^)/次はあぢゅさんとも!よろしくで~す。
でもね、Kaotti話すのとろいよ~
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は 弾丸沖縄 伊良部下地島編 ⑧ >>