人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島滞在ー観光バス②





ちょっと間が空いてしまいましたが、鹿児島の続きです。

桜島まで乗った桜島フェリー、こちらはなんと24時間運航です。鹿児島市の船舶局が運営してるんですね。
鹿児島滞在ー観光バス②_b0122979_20101966.jpg


この日は近くに潜水艦も見えました。
鹿児島滞在ー観光バス②_b0122979_20103843.jpg


更に沖縄への航路があるA’LINEも見えましたよ。kaotti、これを見つけてちょっと嬉しかったり037.gif
鹿児島滞在ー観光バス②_b0122979_20105889.jpg


さて桜島ですが、なんせ火山灰が凄い!
鹿児島滞在ー観光バス②_b0122979_20111373.jpg


案内板もこんな感じ
鹿児島滞在ー観光バス②_b0122979_20113558.jpg


お墓には灰避けの屋根があるんですねぇ。
鹿児島滞在ー観光バス②_b0122979_20115090.jpg


展望所から見る御岳、中岳、南岳。右側の雲のようなのは噴煙です。
鹿児島滞在ー観光バス②_b0122979_20121234.jpg


土石流に対応する為、砂防施設が川に作られてありました。
鹿児島滞在ー観光バス②_b0122979_20124969.jpg


展望所からは錦江湾から対岸が見渡せます。
鹿児島滞在ー観光バス②_b0122979_20192168.jpg


2004年に桜島で行われた長渕剛さんのコンサートを記念して作られたモニュメントもありましたよ。
鹿児島滞在ー観光バス②_b0122979_20231014.jpg



いやぁ、灰の多さにはびっくりでした。

この日の朝は雨だったのでまだ灰が沢山飛び散ってなかったようですが、鼻がこそばいし眼が痒い007.gif(花粉の影響もあったかもですが)

こちらで生活されるのはきっと色んなご苦労があるんだろうとしみじみ思ったkaottiであります。

また24時間運航のフェリーにも凄いって思いましたが、何やらトンネル掘って道路通すとか。。。

え~フェリー無くなっちゃうの?

15分の船旅ですが、なかなか快適だったんですよね。
鹿児島滞在ー観光バス②_b0122979_20431255.jpg

鹿児島滞在ー観光バス②_b0122979_2045394.jpg


ウィキによると

2004年において年間延べ550万人の乗客と164万台の車両を航送している。

桜島の人口規模の割にこれだけの利用があるのは、桜島のみならず、

鹿児島市内から大隅半島方面に行く際に陸路に比べ大幅に移動距離が短く、時間を節約できるため。

との事ですが、トンネル作った方が便利でコスト少なくて済むのでしょうか。

なんだかちょっぴり寂しいような気持ちになったkaottiでございましたよ~。








にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村
by kaotti-1 | 2012-04-04 20:50 | 気まぐれ旅行 | Trackback | Comments(6)
Commented by yo at 2012-04-04 22:41 x
こんばんわ~
フェリーとバスツアーなかなかツボをおさえた観光スポットですね~
トンネルは時間が短縮されると地元の方々には便利になりますけど...
観光客にはトンネル通っても景色が楽しめないから微妙かも
Commented by kaotti-1 at 2012-04-05 10:40
yoさん、こんにちは。
バスでそのままフェリー乗って桜島へ渡れるから便利で楽しいです^^
そうですねぇ、地元の方の事考えるとそうなんだと思います。
いつでも行き来出来ますもんね。緊急時も便利ですし・・・
どちらもうまく使える方法ってないもんでしょうかねぇ。
Commented by nyamia at 2012-04-05 14:34 x
香ちゃんこんにちは~(*^^)v

火山灰、噂には聞きますがこんなにひどいんですね~
住んでいらっしゃる方は対策を取っていらっしゃるでしょうけど
洗濯物なんんかが大変そうです
身体にも悪そうですよね( ̄、 ̄;)

そして24時間運行のフェリーにびっくりです
トンネルもですがフェリーも24時間とは言わずに残して欲しいですよね
Commented by kaotti-1 at 2012-04-05 19:47
みぁさん、こんばんは~^^

はい、もうびっくりでした。こんなに大変なんて・・・
洗濯物干せない時あるって聞きました。
毎日のことですもんね、喉とかイガイガなりそうです。

24時間でお昼は10分置きって時もあるんですって。そして人だけなら¥150だったけか?リーズナブルです。
日本中、便利と引き換えに船の行き場が段々無くなるようでちょっと寂しいですね。
Commented by a-ki_la at 2012-04-05 22:27
こんばんは。
3枚目は出港したフェリーから、鹿児島市街地側を見てるん?
船、倉庫街、タワー?のある湾に面した港町。遠くに観覧車も見えるね^^
灰はホントにすごいね。この前の嵐の時、窓枠がザラザラだったけれど、
火山灰はこんなに粒が大きいなんて知らなかったです。
Commented by kaotti-1 at 2012-04-06 21:34
a=ki_laさん、こんばんは~。
そうそう、3枚目はその通りよ^^いやぁ、しかしそんな細かいとこまで見てくれてありがとうやわ。言われてホントや~って^^;

灰はホントびっくり、大変なんだろうなと思いました。
この前の?窓枠ザラザラになったんだ~。
火山灰、パッと見たら砂みたいでした。それが舞ってるんだもんねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2012 京都 桜  天神川 ... 大変 >>