人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012 京都 桜 咲き競う醍醐寺





           あちこちから枝を伸ばす醍醐の桜
2012 京都 桜 咲き競う醍醐寺_b0122979_15385738.jpg


2012 京都 桜 咲き競う醍醐寺_b0122979_15403929.jpg


              ソメイヨシノも素敵だけれど、ここは枝垂桜がまた見事な咲きっぷりです。
2012 京都 桜 咲き競う醍醐寺_b0122979_15395481.jpg


2012 京都 桜 咲き競う醍醐寺_b0122979_15392440.jpg


ほんのり薄い桃色に染まった枝垂はソメイヨシノにも負けないぐらいの色気がありました。
2012 京都 桜 咲き競う醍醐寺_b0122979_15391296.jpg




今年も醍醐寺の桜は圧巻でした。

人混みが凄いんですけれど、それを忘れさせてくれるぐらいの素晴らしさ。

またこちらの枝垂桜は濃いピンク色じゃなくて、どちらかと言うとソメイヨシノに近いぐらいの白っぽい花びら。

ソメイヨシノに負けず劣らずぐらいの儚げで華奢で、それでいて陽艶な雰囲気を枝垂れ桜に感じるkaottiなのであります。


京都駅から地下鉄烏丸線、東西線乗り継いで行けますよ~




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村
by kaotti-1 | 2012-04-13 15:54 | 京都 | Trackback | Comments(8)
Commented by kumakumaholic at 2012-04-13 16:40
醍醐寺の桜、有名ですね。
私も一度は見てみたいです~
それにしても 見事だなぁ~
神社仏閣とお城、昔ながらの景色と桜って素敵ですよね!
Commented by kaotti-1 at 2012-04-13 17:53
とむくまさん、色んなところのナンバーつけた観光バスが来てましたよ^^
ことむくまちゃんと是非いつか京都へ遊びにいらしてくださいね。
桜って日本の風景に合ってますよね、それを楽しみにあちこちの国から桜を見にいらしてくださってます。
でも日本語分らないからか、一部の方のマナー違反が・・・(゜0゜;)ちょっと残念です。
Commented by yo at 2012-04-13 22:45 x
こんばんわ~
しだれはいいですよね~(*_*
ソメイヨシノはある程度本数がないと華が無いっていうか...街路樹がつづいてるイメージです
しだれは1本でも華やかです~
Commented by kaotti-1 at 2012-04-13 23:25
yoさん、こんばんは^^
なるほど~仰ってるのが分る気がします。
ソメイヨシノが続くと華やかだし、散り際なんて花吹雪が凄かったりしますが、
よほど大きくないと1本じゃ華やかさはないのかも・・・・
枝垂れは1本で小さくても簪みたいで素敵なのもあると思います。
でも枝垂れが並木のようになってたら、有り難味が少なく感じるかもしれないなぁ。コテコテするかな?
Commented by nyamia at 2012-04-14 14:06 x
香ちゃん こんにちは~^^

京都は桜だけじゃなくて背景がまた素晴らしいから
美しさも倍増ですよね~
桜の木が大きい(高い)ですよね
古木なのかなぁ、ほんと見事です!

こちらはもう殆ど散ってしまいました
その代わりに新緑が目立つようになりましたよ~^^
Commented by a-ki_la at 2012-04-14 15:01
こんにちは。
ほんと。木背が高くて立派だから、ワタシの寄り切りスタイルでは、絶対に撮りきらん桜だなぁ。
ソメイヨシノの寿命は意外に短いらしく、50~60年くらいとの説も。
それに比べると枝垂れ桜は寿命が長いんだって。
Lastの樹、これで一本なんだよね?!風格を感じます。

桜を見過ぎて、先週は寝不足。興奮して全然寝付けないの。(笑)
だから、この前、真夜中に目が覚めて~ってコメント貰ったのン、よーく分かるよ!
Commented by kaotti-1 at 2012-04-15 23:50
みぁさん、こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。

京都ねぇ、神社仏閣多いですもんね。お庭もお手入れされているとこほとんどだから見ごたえあります^^
こちらの枝垂れ桜は樹齢何百年とかいうのがあちこちにあるんですよ。
さすが豊臣秀吉公がお花見に来て力を注いでいたお寺って感じです。

京都も今日あたりで洛中の身頃は終わりですね。
でも大原や洛西の山手はこれから身頃を向かえますから、まだ楽しめそうです。
Commented by kaotti-1 at 2012-04-15 23:54
a-ki_laさん、こんばんは。お返事遅れちゃってごめんなさいね。

ソメイヨシノ、そうなんだ!知らんかったです。
枝垂れは何百年も咲いているのがありますねぇ。
平野神社には円山公園の枝垂れ桜の初代の桜がまだ元気に咲いてましたよ。

分る・・・寝不足。ここ1週間夜中に目が覚めるの・・・・んで夜明けを迎えることもしばしば。
何なんだろうねぇ、桜マジックなのかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東山の夜間拝観 2012 京都 桜  立本寺 出逢い >>