人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉涌寺ー2012 秋


泉涌寺ー2012 秋_b0122979_20311876.jpg


泉涌寺ー2012 秋_b0122979_20282652.jpg


泉涌寺ー2012 秋_b0122979_20285075.jpg


泉涌寺ー2012 秋_b0122979_20294976.jpg


泉涌寺ー2012 秋_b0122979_2030610.jpg



取り急ぎアップしました。

泉涌寺では月輪未生流の生け花があちこちに展示されていて、とても華やかでした。

紅葉が見頃と聞いてお伺いしたのですが、泉涌寺の中に入るまで(仏殿や舎利殿周辺)ほとんどが緑の葉でした。

有名なのは庭園の紅葉なのですね。とてもステキなお庭でございました。

また仏殿内はとても広く見応え十分でしたよ。

この日は来賓が多かったのか、お坊さまが忙しそうに行き来されてました。

そしてこちらへは、東福寺から泉涌寺道を歩いて来られる方が沢山いらっしゃるようです。

その泉涌寺道沿いにも寺院があり拝観が出来ます。東福寺から各寺院をゆっくり見ていくと1日がかりぐらいになるかもしれません。



泉涌寺道は泉涌寺の大門まで上り坂です。







by kaotti-1 | 2012-11-19 21:03 | 京都 | Trackback | Comments(8)
Commented by yo at 2012-11-19 22:05 x
こんばんわ~
これは見事な庭園ですね~(*_*
以前に紅葉シーズンの東福寺までは行きましたけど...
さらに奥にも紅葉の名所があったんですね
でも秋の京都はとにかく混んでるからあんまり欲張ってあちこち足を伸ばそうとすると危険なんですよね~
やっぱり観光客は何回も行かないとダメかも
Commented by ぽとす at 2012-11-19 23:09 x
丹精込めて育てはった紅葉って感じですね~♪
紅葉に品があります。(のようなきがします^^;)
枝の伸び方も素敵☆
こっちの紅葉、色もいまいち、枯れかけのも目立って、どうもスッキリしません(×_×)
今、何とか工夫しようと思ってもがいてます。
kaottiさんの写真で、京都の紅葉巡りができるから、こっちの方が見応えあるかも(^-^)
Commented by kaotti-1 at 2012-11-19 23:48
yoさん、こんばんは~
お加減いかがでしょうか^^
はい、こちらお見事でしたね、朝10時頃に行きました。
東福寺はきっと大混雑ですね、それでもあの広さで見られる紅葉はゴージャスだと思います。
こういう庭園とはまた違った素晴らしさが楽しめるんじゃないでしょうか。
秋は混み混み@△@;そうなんですよ。
上手くチョイスしないと紅葉見に行ってるんだか人見に行ってるんだかになるかも・・・・
それでもきっと今年はお見事なところが多いような気がします(あくまでも私感なんですが)
yoさん、いつもアクティブでかなりの距離を周っていらっしゃって、いつも凄いなぁって京都に住んでいるkaottiは感激なんですけど^〇^
何度もお越し頂けるのは嬉しいです!今回は東山!次は西山!とか絞って+絶対行きたい所をチョイスすると周りやすいかもしれないですね。
Commented by kaotti-1 at 2012-11-19 23:57
ぽとすさん、そう!こちらもですし、瑠璃光院もでしたけどお庭の手入れは抜かり無しでされていらっしゃいますね。
品があるとはステキな褒め言葉^^京都の人間は喜んじゃいますよ~
神戸辺り、どちらも良くないですか?有馬もあかんでしょうか。
京都も2年前だったかな?立ち枯れが多かったですよ。
東山方面は可愛そうなぐらいでした。
あら、いぁ・・・やっぱり目で見て頂くのが一番なんですねぇ。
kaottiのんは、想像掻きたてにくいと思うんですけど・・・
来年辺り、ぽとすさんの調子が良くなった頃、ぜひぜひ京都にもいらしてくださいな~^^v
Commented by a-ki_la at 2012-11-20 06:54
おはよー
やー キレイだなぁ。
苔の上にも灯篭にも、塀の瓦の上にも赤が点々とあるねー
生け花もステキだ!ワタシ、ひとつひとつにしゃがみ込んで、なかなか先に進めなさそう。

東福寺は紫陽花の時期に寄った事があります。
広くて見応えありましたっけ。
へぇ、このエリアはたくさん見どころがあるのね。
Commented by kaotti-1 at 2012-11-20 07:59
a-ki_laさん、おはよう^^
庭園、ステキだったよ~
風が吹く度、赤い葉がはらはら舞い落ちて風情いっぱいでした。
きっとあの八瀬の院も素晴らしい紅葉を迎えてると思われるよ。苔と相まってステキだろうなぁ。

生け花ね、大きいのから小さいのまで沢山あったよ。
いっぱい撮ったんだけど、やっぱり全然良さが伝わってこないから載せるのやめた^^;

東福寺の周りにも寺院が多いし、この参道周辺にも点在してるし、
上手くチョイスしないと1日じゃ足らなくなってくるね@@
Commented by Rumina at 2012-11-20 19:20 x
有馬綺麗でしたよ
さらにロープからの六甲山の景色も最高でした
雨の間の晴れた日に上ったのであったかくてよかったです
今年が有馬も一番良いタイミングで出かけることができました
月に数回行きますがなかなかタイミング良く出向くことができません、
Commented by kaotti-1 at 2012-11-20 20:03
Ruminaさん、情報有難うございます。
実はRuminaさんの事思い出しながら有馬を思い浮かべていたのですよ^^
有馬に向か六甲方面はOKなんですね。
私もいつか有馬の四季を感じに行きたいと思っています。

名前
URL
削除用パスワード
<< 静かな里 東山で >>