人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 京都 桜  平野神社 車折神社 

           本日の平野神社
2013 京都 桜  平野神社 車折神社 _b0122979_2133208.jpg


2013 京都 桜  平野神社 車折神社 _b0122979_2135519.jpg


2013 京都 桜  平野神社 車折神社 _b0122979_2136636.jpg


境内はまだこの先です。なので時期をずらしてこちらの桜は2度楽しめます。
2013 京都 桜  平野神社 車折神社 _b0122979_213823.jpg


そして車折神社
2013 京都 桜  平野神社 車折神社 _b0122979_2139562.jpg


2013 京都 桜  平野神社 車折神社 _b0122979_21412998.jpg


2013 京都 桜  平野神社 車折神社 _b0122979_2141477.jpg


2013 京都 桜  平野神社 車折神社 _b0122979_214299.jpg



平野神社境内前の枝垂れ桜は今が見頃を迎えています。

その他の桜はチラホラ咲きから五分咲きぐらい、またつぼみが膨らんだぐらいの桜も沢山です。

その桜の下でお花見宴会出来るお店がオープンするのは明日(26日)からだそうです。

ここは色んな桜が見たい方にお奨めです。

時期をもう少し先にすると、珍しい桜が咲きだします。

昨年と比べると2週間ほど早いような気がしております・・・


そして車折神社、コンパクトな境内ですが、枝垂れ桜がきれいに咲いていました。

境内の桜は今が見頃ですね。

嵐山散策の前後に立ち寄られるのも良いかと思います。


取り急ぎ本日の京都桜情報でした~。

次に南禅寺、インクライン辺り、アップしたいと思っています。


どちらの神社も京福電車(嵐電)が便利です《1日フリーきっぷ各種有り
嵐電は四条大宮から始発ですが、京都駅から地下鉄使って太秦天神川で乗り換えて嵐山方面・北野白梅町方面へ向かう事も可能です。







by kaotti-1 | 2013-03-24 21:55 | 京都 | Trackback | Comments(4)
Commented by a-ki_la at 2013-03-25 06:57
枝垂れ桜は枝先を傷めやすいから、どこもだいたい囲ってああって花の下に立てないのに、
車折神社の枝垂れは横に張り出すような枝姿なのね。
ちょっと藤棚のようでもあって、こんなン初めて見ました♪
Commented by kaotti-1 at 2013-03-25 14:11
a-ki_laさん、なるほど~そうだったのか。。枝先痛めやすいと、そうよねぇ。
でも京都、囲ってないとこちょこちょこあるかも。1枚目の平野神社はとりあえず囲ってあったけど枝先飛び出してます^^;
藤棚みたいなのもちょこちょこあるかなぁ。
見慣れているとそういうとこ気付かないんだと改めて思いましたよ。
教えてくれてアリガト^^
Commented by 凸凹家 凸担当 at 2013-03-27 11:26 x
宮古に移る前に住んでいたマンションの庭に、枝垂れ桜があって、大木ではなかったけれど、見応え十分で、楽しませてくれていました~!なつかしい!!!
Commented by kaotti-1 at 2013-03-28 09:16
凸さん、枝垂れ桜って艶やかですよね。ソメイヨシノも素敵ですが、簪っぽく見える枝垂れも大好きです。
沖縄では枝垂れ桜は育たないんですかねぇ?多分そうなんでしょうねぇ・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013 京都 桜  南禅寺 ... みーふぁいゆ 石垣島・竹富島 ... >>