人気ブログランキング |

本日の京都

b0122979_14544048.jpg


残暑厳しくなりそうです。

皆さま お身体ご自愛下さいませね~



今夜21時から

TBS系で「生きろ」の放送があります。

沖縄戦戦前最後の沖縄県知事さんのお話です。

今日と同じように、いやもっともっと暑い日に沖縄は想像を絶する状況にあったんですよね。

b0122979_214696.jpg



ここにもどれだけの人々が身を投じたのかと



ご冥福をお祈りします。
by kaotti-1 | 2013-08-07 14:53 | 京都 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://kaotti1.exblog.jp/tb/20825463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アッキー at 2013-08-08 00:04 x
TVドラマから離れて数年が経ちます。代わりにwikiで予習してきました~
シンドラーや杉原千畝氏をふと思い出しました。
多磨霊園(ウチから比較的近い)に墓所があるんだね。(遺骨はないようです)

写真は喜屋武岬付近?wikiに同じ景色が載ってた!
いつか沖縄の地に立った時、風化させてはならない悲しい歴史にも
思いを寄せられるヒトでありたいなぁ。そん時はカオッチが横で解説してね。
Commented by kaotti-1 at 2013-08-08 01:31
アッキー予習ありがとうね~
kaottiもあまりドラマは見ないのだけど、沖縄だったから^^;ってのが大きいかな。
そう、遺骨はまだ見つかってないのです。

喜屋武岬で合ってます^^一緒に載ってたんだ~
kaotti、まだまだ浅いところしか知らないんだけど、
アッキーが沖縄に来る時、隣にいることが出来たらそれはホント最高だよ~^^
Commented by pothoslime at 2013-08-08 19:13
私らは戦争を知らない子どもたちですけど、戦争を知らない子どもたちを知らない子どもたち、をさらに知らない子どもたちの時代になっちゃいましたよね。
どんどん風化していくのかなぁ。
そうならないためにも、現場に立ってみるというのが大事だと思います。
このお写真のように、その現場に立ってみると、もしかして何かメッセージを感じると思います。

それにしても暑いですね@@;
私今週末の土曜に舞鶴まで墓参りに行くんですが、熱中症にならずに帰ってこれるでしょうか~(汗)
Commented by kaotti-1 at 2013-08-09 07:02
ぽとすさん、そうなんですよね。
だからやっぱりそこへ行って見て何かを感じるのはとても意味のある事だと思います。
kaotti、沖縄へ行きだした最初の頃、旧海軍司令部壕へ行って楽しいだけの沖縄じゃないんだと痛感しましたですねぇ。

ホント、暑すぎです。京都、今日は38℃?ハァァァ・・・・
お墓掃除に行く予定なんですけど、気が重いです。
舞鶴も暑いですよねぇ、首冷やさんと~!!
Commented by 凸凹家 凸担当 at 2013-08-10 20:53 x
番組は、見逃しました。。。汗

残暑、なんですね。と言うことは、本格的な秋まで、もう少しの辛抱でしょうか???いつもは、「宮古島へ避暑に・・・」なんて言っていましたけど、今年は宮古島も暑いです!先日宮古空港で34.9℃を記録しちゃいました。

phothoslimeさんの言うとおり、戦争はどんどん風化してきている気がします。自分たち「戦争を知らない子供たち」が今できることは何か、って考えちゃいます(考えるより、必要なのは、行動なんですけどね。笑)
Commented by kaotti-1 at 2013-08-11 07:28
凸さん、番組再放送あったらいいですねぇ^^

暦では残暑、でも酷暑の京都ですよ~ホント蒸し暑いんです。
残念ながらまだまだ続きそう。。。。
でも去年行った宮古島の湿気もハンパ無いなぁって思いました。今年は雨あまり降ってないんですよね。
台風も近づいてないような・・・・まさかまとまって9,10月にやってこないかとちょっと心配です。

戦争を体験された方々からお話を伺う機会も少なくなってきていますし、
また伝えていくのも難しくなってきてはいますけど持続していかないとなぁって思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< pinkish ボクのtower >>