人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015エイサーな一日(全島エイサーまつり)取りを飾る園田(そんだ)

2015エイサーな一日(全島エイサーまつり)取りを飾る園田(そんだ)_b0122979_14321974.jpg
2015エイサーな一日(全島エイサーまつり)取りを飾る園田(そんだ)_b0122979_14330097.jpg
2015エイサーな一日(全島エイサーまつり)取りを飾る園田(そんだ)_b0122979_14331017.jpg
2015エイサーな一日(全島エイサーまつり)取りを飾る園田(そんだ)_b0122979_14324188.jpg
2015エイサーな一日(全島エイサーまつり)取りを飾る園田(そんだ)_b0122979_14332473.jpg


2015エイサーな一日(全島エイサーまつり)取りを飾る園田(そんだ)_b0122979_14515142.jpg
2015エイサーな一日(全島エイサーまつり)取りを飾る園田(そんだ)_b0122979_14520076.jpg

2015エイサーな一日(全島エイサーまつり)取りを飾る園田(そんだ)_b0122979_15004353.jpg
2015エイサーな一日(全島エイサーまつり)取りを飾る園田(そんだ)_b0122979_14514043.jpg
お見苦しい画像ばかりですみません

ギュウギュウ詰めの中で前にいらっしゃる皆さんの隙間から無理矢理撮ってました^^;

まぁそれでもやっぱりこの園田の真横で演舞が始まるところから見られるって めちゃテンション上がりましたよ~

あのイエローの入退場アーチの手前から始まってます

掛け声も足の動きも気合いっぱい!

暗くなってからというのもいいスパイスになっていると思いますが 更に素晴らしいエイサーが見られたことは間違いなし

行って見て真ん前で感じたエイサーはkaottiにとって感動ものでした



何でかYOU TUBEが貼り付け出来ないので 良かったらこちらをクリック↓ kaotti紛れ込んでます^^;






2015エイサーな一日(全島エイサーまつり)取りを飾る園田(そんだ)_b0122979_15204956.jpg
2015エイサーな一日(全島エイサーまつり)取りを飾る園田(そんだ)_b0122979_15143299.jpg
2015エイサーな一日(全島エイサーまつり)取りを飾る園田(そんだ)_b0122979_15151648.jpg
2015エイサーな一日(全島エイサーまつり)取りを飾る園田(そんだ)_b0122979_14334937.jpg


取りの園田が終わると みんな中央へ猛ダッシュ

最後にカチャーシーが始まります

みぃんなめっちゃ楽しそう!

そしてレーザーショーに花火が上がります  街中でそれもすぐ横が住宅の中で花火上がるなんて@@すごー

でもでもそんな中 またまた無情の雨が・・・・

ほとんどの人はそのまま花火観賞されてましたが

kaottiは21時発のホテルのシャトルバスに乗る為途中移動  移動しながら花火観賞^^;

2015エイサーな一日(全島エイサーまつり)取りを飾る園田(そんだ)_b0122979_15322569.jpg
ぼたぼた雨が降っています

この後 思いっきり雨と雷でしたが 花火は最後まで上がっていましたね 

ハイ 根性です!見る人も上げる人も@▽@素晴らしい♪

楽しい夜を有難うございました~







ところで
2015エイサーな一日(全島エイサーまつり)取りを飾る園田(そんだ)_b0122979_15421048.jpg


ここからはkaotti用の備忘録ですが

19時過ぎの会場周辺の道路はこんな感じで混雑してました (中日・最終日ともほぼ同じ)

高速道路の出口付近がとても混雑してるようでしたが

これはETCを使わない車が料金支払いで時間を要しているみたいでした

沖縄の人はETC付けていらっしゃらない事が多いようです

この一日前の夕方17時頃に手前の北中城の料金所では一般の料金所が混雑していましたが ETCはスムーズに通り抜けられました

多分手前で降りてコザへ向かわれる車も多かったのではないかと思います

画像の通り グランド通りは双方向混雑していてほぼ動いていなかったですが (中の町小学校横)

沖縄環状線(山内保育所横)北向きとコザ運動公園前の85号線東向きは思っていたほどの混雑はなく 

信号で止まるぐらいでほぼ動いていました

花火が上がっている頃 コザ運動公園の入り口ではタクシーがいっぱい集まってきていたので

早めに向かえばすぐ乗れると思います

レンタカー利用で無料の駐車場からシャトルバスに乗ってエイサー会場へ向かう手がありますが

会場のシャトルバス乗降場所がエイサー演舞される運動公園から離れていて(沖縄環状線沿い) 思いのほか歩くことになります

元気な方は大丈夫だと思いますが kaottiはヘタレなので歩いてらっしゃる皆さんを見てちょっと大変やなぁと感じた次第です





2015エイサーな一日(全島エイサーまつり)取りを飾る園田(そんだ)_b0122979_16435518.jpg
2015エイサーな一日(全島エイサーまつり)取りを飾る園田(そんだ)_b0122979_16440425.jpg


イオンライカムでもシャトルバスが出ていましたが 

乗り場にいたにぃにぃにお話を伺うと バスに乗れても混雑でいつ到着出来るか言えない タクシー利用の方が若干早いかもとの事

実際18時頃にイオンライカムのシャトルバス乗り場には長蛇の列が出来ていました  なのでライカムの駐車場へ入る道路も多少混雑

kaotti エイサー会場で座るところがなく 途中へたってしまったので^^;一度ライカムまで来て休憩&ご飯

会場へはタクシーを利用しましたが やはりそこは道をよくご存知のドライバーさんのおかげで

少し遠回りでしたが 中の町の間をすり抜けてグランド通り手前で降ろして頂きそこから徒歩5分ぐらいでエイサー会場へ戻れました

安く済まそうとすれば 臨時駐車場からシャトルバスですが もし余裕があれば臨時駐車場からタクシー利用が便利だと思います

もしくはレンタカーで早めに来て近くの有料駐車場へ止めるのも良いかも

kaotti 往きと帰りはホテルの無料シャトルバスでとても助かりましたが・・・ありがたや~^^







 








by kaotti-1 | 2015-10-03 16:49 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)
Commented by a-ki_la at 2015-10-07 20:46
おこんばんは♪
今日、やっとバタバタが落ち着いたので園田のエイサーのストリームを全部見たよ。
やっぱり素晴らしかった。
大人数なので見栄えがするのは当たり前だけど、太鼓もぴたっと合って舞いも大きいし(背高さん揃い!)
手踊りの女の子たちもすごかった!手が別の生き物みたいに動くんだねぇ。

那覇の市街地からは離れたところでやるんだね。毎年ここなの?
車で行ったら飲めないし、出来るだけ近くに止まってタクシーが良さそうだ^m^
Commented by kaotti-1 at 2015-10-09 19:25
アッキー忙しい中ありがとう^^
いいよねぇ、園田
その人たちが真横にいるんだもん、ちむどんどんやったっさ♪

毎年このコザ運動公園で開催されるよ
そやね、直近ではもうこのすぐ近くの主たるホテルは満室だったので
kaottiはそこからちょっと離れたホテルに泊まってホテルが出してくれたシャトルバスに乗せてもらった
これが便利で助かったよ。お?次行く?^^v
名前
URL
削除用パスワード
<< ハロハロハロウィーン♪ 2015エイサーな一日(全島エ... >>