人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖国の紅葉 石山寺






湖国の紅葉 石山寺_b0122979_17023853.jpg
湖国の紅葉 石山寺_b0122979_17041243.jpg
湖国の紅葉 石山寺_b0122979_17060978.jpg
湖国の紅葉 石山寺_b0122979_17093638.jpg

湖国の紅葉 石山寺_b0122979_17113930.jpg
湖国の紅葉 石山寺_b0122979_17124165.jpg


11月13日に訪れた滋賀県 石山寺

ちょうど見頃を迎えていて 沢山の参拝客の方がいらしていました

陽に照らされて透ける紅葉がとても素敵

日本最古と言われる多宝塔辺りを過ぎれば 人もまばら

善峯寺の様に広い境内はゆっくり拝観・散策するのに程よい感じです

今回お天気良くて心地良かった♪

素晴らしい紅葉を今年も有難うなのです





OKINAHOURS
チーム美らサンゴ



湖国の紅葉 石山寺_b0122979_18360641.jpg

国宝 多宝塔裏側の扉

何で名前とかイニシャル刻むのかさっぱり分かりません

こんな事する人に限って自分の家にこんなことされたら きっと激しく怒るだろうに

また境内の苔や山菜を持ち帰る人もいるんだとか

非常に残念

残念過ぎる




by kaotti-1 | 2017-11-14 17:26 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(8)
Commented by yaguchitenga at 2017-11-14 18:38
見事な紅葉ですね。ダイナミックな撮り方です
それにお天気が良く光も廻って素敵な紅葉狩りになりましたね
それと、夕焼けの記事で2度打ちしたようで、どちらか消して下さいな
さっきコメ返を見に行って気付きました。すいませんです
Commented by pothoslime at 2017-11-14 21:42
石山寺って行ったことがないのですが、いい感じの紅葉ですね~♪
透けるような光の感じがとっても素敵。
こりゃ~一度行かなくては(^-^)
Commented by kaotti-1 at 2017-11-15 06:37
yaguchitengaさん、お見事でした^^
そうなんです、陽の射し方がちょうど良かったです。
いつも適当に撮っているので褒められたものではないのですが^^;ダイナミックですか?良い言葉言ってもらったって思っていいでしょうか。
あ~コメントですね、
すみません、ひとつ消させて頂きますね。いつもコメントを頂き有難うございます。

Commented by kaotti-1 at 2017-11-15 06:39
ぽとすさん、こちらはまだ行かれてないですか。なかなかお奨めですよ^^
お天気良かったら更に良いですね。でも今週末は雨予報・・・
駐車場は¥600、でも道路沿いの喫茶店やお食事処の駐車場に停めてそこを利用すると参拝の間車を置かせてくれるところがあります。
今度はそこ行ってみようと思います。でも土日はいっぱいかなぁ?
Commented by a-ki_la at 2017-11-15 21:17
大きくてすごく男性的な?感じのするお寺さんだなぁ。
お天気も紅葉具合もとっても好い時に行けたようでよかったね。
東京は、イチョウの色づきはかなり早かったけど
カエデはそうでもなさそうな?
いや、今年はまだ見に行ってないのよね~ また週末雨だし。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-11-15 21:52
こんばんは・・お〜、石山寺だ!(って、もぅ20年前くらいに行ったきりですが)
もぅほとんど覚えて無いんですが、このシーズンはこんなに美しいのですね。
いやぁ、もぅ別世界ですな・・・こりゃあ〜キレイですわ。
アングルも色々とあって、楽しませて頂きました。紅葉とシルエットの対比が凄いなァ。

(※だいぶ前のコメント間違いですが、琵琶湖大橋⇒近江大橋でしたね。いや〜失礼をば!)
Commented by kaotti-1 at 2017-11-16 12:00
アッキーそうだね、割りと豪快な感じがするよ。
ここは善峯寺と同じように広くてお陽さまの当たり具合によって変わるから
もう落ち葉になっているのもあったり。実は枯葉もあったなぁ。自然って素直だよね。
この前アップしてくれてた黄色のカエデは見事だったね。
そうそう、週末雨・・・そして寒くなる・・・何とかならんかな。
Commented by kaotti-1 at 2017-11-16 12:08
teisyoさん、こんにちは。石山寺ですよ^^
teisyoさんも行かれてたんですね。
春も行ったことあるんですけれど、紅葉の方が印象に残ってるかなぁ?
団体さんのバスが多かったですが、さっと来てさっと去られるので混むのはひと時でした。
それに広いので少し待てば分散されて大きく撮ることが出来ましたよ♪

琵琶湖大橋⇒近江大橋、あれはわかり難いと思います。大丈夫ですよ~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬を見る 石山寺の山茶花 本日のランチ&湖国 石山寺へ >>