人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清流 清滝川の畔で頂く 瓦そば

清流 清滝川の畔で頂く 瓦そば_b0122979_16403325.jpg
清流 清滝川の畔で頂く 瓦そば_b0122979_16395637.jpg


駐車場横の玄関から 苔生した石垣や木々の緑を眺めながらこの階段を下りていくと

優しい灯りが漏れてくるお座敷が見えてきます



清流 清滝川の畔で頂く 瓦そば_b0122979_16395525.jpg
清流 清滝川の畔で頂く 瓦そば_b0122979_16395503.jpg
清流 清滝川の畔で頂く 瓦そば_b0122979_16391860.jpg



開け放たれたガラス障子からは 川の流れる音や姿が見えない鳥の声が・・・



清流 清滝川の畔で頂く 瓦そば_b0122979_16391801.jpg
清流 清滝川の畔で頂く 瓦そば_b0122979_16403694.jpg




こんな素敵なところで頂いたのは 山口県下関市豊浦町の郷土料理 瓦そば

熱した瓦の上に茶そばと具材(葱 牛肉 錦糸卵 海苔)が乗っています

これを温かい麺つゆに入れて頂くお料理です

最初はそのまま 次にレモンの輪切りを麺つゆに入れ 最後にもみじおろしを入れて味の変化を楽しみます

少し焦げたぱりぱりの茶そばの食感が何とも不思議 レモンを入れるととても爽やかな味になりました

量も思っていた以上にたっぷりあって お腹いっぱい

素晴らしい景色を眺めながら 美味しく頂きました^^

松右衛門さん ご馳走さまでした~

こちらは緑がいっぱいの今の季節もお奨めですが 紅葉の頃は更に素晴らしい景色が眺められそうです




清流 清滝川の畔で頂く 瓦そば_b0122979_16373233.jpg



帰りに京北方面へ向かうとあちこちで秋桜が見られました

秋 始まっているんですね♪




※スマホ更新です










by kaotti-1 | 2019-09-22 23:54 | 京都 | Trackback | Comments(4)
Commented by carbon_trek_y33 at 2019-09-23 10:54
こんにちは〜です。

京都でいただく山口県のお蕎麦…なんですね。
いやぁ〜何よりもまず、ロケーションが最高では・・。
こんな静かなところでいただけるとあれば、kaottiさんが黙っちゃいませんですな。

瓦そばはお初ですけど、変わった料理みたいですねぇ。(最初、鬼の顔に見えました…笑)
確かに、けっこうボリュームあるようですよ。段階的に味の変化が楽しめるのはイイなぁ。
お蕎麦も最高ですが、窓の下を流れる清流が、また何とも・・(ゴクリ
つぃ毛針を投げちゃいそうで・・・あ、ダメなのかな? アマゴとか泳いでいそう…。
Commented by kaotti-1 at 2019-09-23 14:30
teisyoさん、こんにちは~。
台風の風は大丈夫でしたか?

そうそう、京都で山口県のお料理です^^
時々あるんですよ。皆さんご存知なくて京都のお料理だと思われている事もあるらしいです。
でもなかなか良いところでしょ。静かでのんびり気分になれます。

瓦そばはkaottiも初めて頂きました。鬼の顔^^;
お腹いっぱいになって、夕食少なめにしました。
男性ならちょうどいいかなぁ。
清滝川、アマゴいるそうです。釣りも楽しめますね♪
Commented by pothoslime at 2019-09-25 17:40
お蕎麦づいてますね~♪^^
美味しいよねw 私も大好き。
うちの近くでも良いお蕎麦屋さん、ありそうなもんやのに
こっちで美味しいと思ったことがありません。
こないだ関東に行った時は、真っ黒けのお汁で困ったし^^;
この瓦蕎麦、ボリュームありそうですね!
レモンとか、もみじおろしの乗り方が楽しいですね~
まるで人の顔みたいw
いや~ もう少し下の部分か…(こら!)^^;
Commented by kaotti-1 at 2019-09-26 18:11
ぽとすさん、お蕎麦たんと頂いてますね^^;
おうどんも大好きなので、まぁ麺好きです。
関東はお汁が濃いですから、kaottiもあら~ってびっくりしたことがあります。
何だか面白いでしょ。下・・・ヒャハハ(≧▽≦)さすが、ぽとすさん!
いつか機会があったらご一緒にいかがですか?
ロケーション良かったですよ♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 久米島の泡盛 米島酒造久米島限定酒 嵐山事情 >>