人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都事情ー祇園

京都事情ー祇園_b0122979_11541682.jpg


京都市では観光地でのマナーが問題となっていますが

とうとう花見小路周辺の一部私道で原則写真撮影禁止が決定しました







kaotti思うのですが私道から家の軒先 格子戸から続く私宅の古径に勝手に入り込み

撮影をされる方が多くなっていて それで住民の皆さんが大変困られているのだと思います

玄関先や私宅内でずっと知らない人が写真撮られていたらそれはやっぱり迷惑ですよね





京都事情ー祇園_b0122979_11550405.jpg



とても風情のあるところで 観光客の皆さんにいらして頂きたいのですが・・・

高台寺近くの石塀小路でも撮影禁止となっており

先日通りかかった嵐山周辺の何てこと無い住宅街の道路でも 沢山の観光客(ほとんど外国の方)が道いっぱい歩かれていたので

多分 観光地のあちらこちらで困られている方がいらっしゃるのだと思います




京都事情ー祇園_b0122979_11535763.jpg


約10年前の夏のある日の花見小路

今は季節問わずぎゅうぎゅう詰めの花見小路も こんな感じでした



京都市は観光客誘致には成功したかも知れませんが

その後の事はかなり放ったらかし

条例等で色々規制をかけていかないと 地元の方々だけの規制ではどうにもいかなくなってきているのではないかと思います



さて京都はそろそろ紅葉が色づいてきています

出来れば大きな混乱なく 沢山の皆さんに秋の京都を楽しんで頂けますよう願っているkaottiなのであります










OKINAHOURS
チーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2019-11-02 13:00 | 京都 | Trackback | Comments(4)
Commented by kumakumaholic at 2019-11-02 15:44
先日テレビで地元の方が「京都の風情が損なわれている」というようなことを嘆いておられました。
私が修学旅行で訪れた時とは違うんですね。
そうですか、写真撮影禁止とは・・・かなり地元の方に負担が行ってるんでしょうね・・・
観光客にはマナーを守って欲しいものですね。

首里城、私もテレビを見ながら「あああ・・・・」って思わず声をあげてしまいました・・・
Commented by pothoslime at 2019-11-02 18:51
舞妓さんを無理やり撮っちゃう人もいるってことですよね・・;
なんと嘆かわしいですね。
誰でも写真が撮れて、すぐにインスタに上げられて…写真が簡単に撮れると
愛好者の裾野は広がるけど、広がった分、マナーの悪い人の層も広がりますよね。
これから写真撮るのは、もっともっと簡単になると思います。
それだけじゃなくて、きっと大きなカメラ必要なくなると思います。
そうなったら、もう写真なんてつまらないものになるかも。
そうなる前におそらく私の寿命が来ますけど(笑)
Commented by kaotti-1 at 2019-11-02 23:16
とむくまさん、こんばんは。
そちらでも流れているんですね。そうですね、かなり変化していると思います。
大体は海外からの観光客の方がきっと情緒等感じて写真撮られているんでしょうけど、入り込むのはマナー違反ですね。
芸・舞妓さんに触ったり前を立ちはだかったりしての撮影もかなり多いみたいですから・・・
分かってもらうには、京都市も動かないともう難しいぐらいになっているのだと思います。

首里城はホント、残念ですね。今後はもっとしっかりした管理・警備をして欲しいです。
Commented by kaotti-1 at 2019-11-02 23:22
ぽとすさん、こんばんは~。
そうそう、いらっしゃいますね。皆さん困られています。
kaottiなんかがカメラ持っているぐらいですからねぇ。
スマホでも簡単に撮れちゃう時代なので、何かしら手だてを考えないといけないのでしょう。
行政がもうちょっと動いてほしいです。
つまらないものになるかなぁ。色々形が変わってはいくかもですけど、楽しんでいけると思っています。
でも誰でもどこでもですもんね。
ぽとすさんはまだまだ^^これからもいっぱい写真見せてくださいね♪kaottiの方が先に危ないわ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の京都 悲しい出来事 >>