人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園に佇む 建仁寺






祇園に佇む 建仁寺_b0122979_16260575.jpg


先日 祇園の一角にある建仁寺へお伺いしました

久しぶりの拝観でしたが やはり歴史を感じる立派なお寺さん

法堂の天井には創建800年を記念して描かれた『双龍』が




祇園に佇む 建仁寺_b0122979_16260417.jpg



方丈前のお庭 大雄苑の枯山水も素晴らしかった・・・

また近日中にまとめて記録したいと思います



kaottiが子供の頃

こちらには親やご近所さんから 夕方以降「子盗りが来るさかい 行ったらあかんえ」って言われていたところでした

子供にとっては大きな道を渡ったところの祇園のお寺さん 

その頃 車がほとんど入って来ない境内はいい遊び場でしたが

この周辺 夜に向けて花街へと変貌していきます

今でもその記憶がはっきりあって こちらの方へ来ると少し身が引き締まるんですよね

不思議やわぁ



※スマホ更新です


by kaotti-1 | 2020-12-02 17:01 | 京都 | Trackback | Comments(4)
Commented by pothos9070 at 2020-12-02 18:32
建仁寺はいったことがないけど、すごい絵があるんですね^^
迫力迫力~!!
絵の部分だけがモノトーンってのも目を引きますね。
これってスマホ撮影なんですか・・;
すごいね~ スマホ恐るべしです。

子盗り…私のおばあちゃんも、私が小さい頃よくそう言ってました。
おばあちゃんも京都の人やったから、地域的にそういう言い方ってあったのかもですね。
私はそれを聞いて、なんで「小鳥🐤」が来たらあかんのやろ?
なんて頭ン中で、小鳥のイメージばっかりが出現してました(笑)
Commented by kaotti-1 at 2020-12-02 21:34
ぽとすさん、こんばんは~。
そか、ぽとすさんまだ行かれてないんでしたっけ。
そう、スマホで撮りました。
あれ、広角ってので。合ってます?ワイドだったかな?一緒か!(≧▽≦)

ぽとすさんのお婆さま、京都のお人でしたね~覚えています。
子盗りって京都の言葉なんですか、知らんかったです。
ホントに、小鳥って思いますよね。
kaottiは最初に「あんたの事やから小鳥と思ってるやろうけど 違うで 子供盗っていく子盗りや」と
教えられました。まぁ、懐かしい言葉です^^
Commented by t_hcmoto at 2020-12-02 22:41
子盗り………懐かしい言葉です。
そんなん言われてましたよねぇ。
Commented by kaotti-1 at 2020-12-02 23:26
t_hcmotoさん、こんばんは~。
もしかしたらやっぱり t_hcmotoさんは京都のお人でいらっしゃいますか?
ブログ拝読していてそう思っています。。。(違っていたらごめんなさい)
ホント、懐かしい言葉ですよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ある日の夕焼け 沖縄からの『アンダカシ-』 >>